ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は85点【3/3の日記】

7時間よく眠れた

今日もしっかり眠れた。6時半に起床。春の雪が降っている。

今日のお弁当は、さばとたら。間違えて自分の弁当箱にさばを入れそうになった。

いつものようにバスを降りてから職場に行く前に遠回りして歩いた。黒いトイプードルを散歩している男の子。かわいいファーのついた黒いコートを着ておそろいだ。お母さんが一緒に歩いている。

仕事は今日は定時で終わるかどうかという感じでなかなかやりがいがあった。

家に帰ってからKindleで本を読む。時折スマホも見る。青空文庫で0円で購入して、すぐ読み終わるものが多かったので、整理した。

寺田虎彦のコーヒー哲学序説。短いがなかなかいい文章だった。

 

芥川龍之介の「あばばばば」という本、昔ぼのぼのという漫画でシマリスくんが「あばばばば」と言っていて、関係があるのかずっと気になっていた。漫画などで出てくるのでこの本は知名度が高いらしい。こちらも短い話だが、読後の余韻もあり、いい話だった。

欲しい本が少しずつ出てきた。町田康の「人生パンク道場」図書館で読んでおもしろかったが、本屋においてなくて買いそびれていた。

小学生のとき学校の図書館で読んだ怪盗ルパン全集 モーリス・ル・ブラン著、南 洋一郎著。この全集で本が好きになった。一冊古本屋で買って持っているが、表紙の絵が郷愁を誘う。本の表紙はすごく大事なんだなと思った。

欲しい本をノートに書いて、少しずつ買うことにした。

和菓子屋に桜餅と大福を買いに行った。やはり混んでいて、予約している人が次々に来ていた。

餡が美味しくて桜の香りが良く、素晴らしかった。

今日の自分ほめ

朝掃除機をかけた。帰り道少し走った。(早くお弁当を食べたいという理由が大きかったけれど)お弁当のキャベツの漬物、にんじんとしょうがが足りなかったので、面倒だったが追加した。彩りが良くなった。