ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は78点【3/4の日記】

もう少し朝眠ればよかった

昨日寝る前Kindleを見ていたら眠気が去って行った。いつもより寝つきが悪かったので、朝もう少し眠りたかったが、起き上がってしまった。ということで78点。

朝から春の雪が降っていた。

Kindle北大路魯山人の料理エッセイ、「究極のお茶漬け」という本を買うか迷っていたら、いつの間にかボタンが押ささって購入していた。キャンセルも出来るが100円だったのでまあいいかと思った。

読んでいるうちにお茶漬けが食べたくなった。えび茶漬けを食べてみたい。車えびはスーパーには売っていないし高そう。2時間醤油で煮るのも無理。普通のえびに塩を振って焼いてみようと思った。夫はあまりえびは好きではないが、まあいいよと言った。かけるお茶はほうじ茶に決めた。一応味のついた出汁も用意した。

市販のお茶漬けの素では味わえない味だった。夫もおいしいと言って食べた。今度は盛り付け方も工夫しよう。

午前中にギターの練習もした。やり始めると楽しくて次々弾くので、もう少しまめに練習しよう。

14時半頃少し昼寝をした。

お昼はあっさり系だったので夜はカレーライスにした。じゃがいもは北あかりを使ったが、半分くらい溶けてマイルドなカレーになった。夫はカレーが大好きなので喜んでいた。

今日の自分ほめ

美味しいお茶漬けを作るためにいろいろ工夫した。机の上をきれいに拭いた。歯をきれいに磨いた。