ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は89点【3/10の日記】

昨日の昼寝が良かったのかも

ほとんど目が覚めることなくよく眠れた。だんだんカーテンの周りの明るさで時間がわかるようになってきた。雨の音がする。天気予報も雨だった。目覚めの気分としては、目のあたりが辛くないという感じがした。

今日のお弁当は鶏もも肉のグリル焼きだったが、昨日焼いてグリルに置き忘れて一晩経ってしまった。大根の漬物(柚子入り)、ブロッコリー(下にマヨネーズがある)

雨降りの通勤。仕事の量は丁度良く、終わってから軽く掃除をした。

歩道は雪がとけて氷のようになっているが、それほど滑らない。

家に帰ってからりんごを食べてカフェオレを飲んだ。今日は夫が一人で外食してくると言ったので私もロイヤルホストで食べることにした。事前にメニューを調べた。

キッチンの排水溝の掃除、掃除機、電気の傘や本棚の上のほこりをとったりした。

18時半お腹が空いたので出発。kindleを持った。雨が少し降っていて、薄着のせいかとても寒い。

ロイヤルホストではゆったりした奥の席に案内された。海老と帆立のあつあつグリルとライス、ドリンクバーにした。帆立は北海道オホーツク産だそうだ。

帆立がとても美味しそうだ。スマホは写真を撮るだけのために持ってきた。バターと醤油のソースの風味が良い。少しにんにくの香りもする。レモンを帆立とえびにかけた。えびが噛み切りにくくておいしかったし帆立が最高だった。量は少し物足りなかったかなと思った。ドリンクバーのノンカフェインの温かい飲み物は、ローズヒップティーとココア。2杯飲んだらお腹も満たされた。おそらく60年代のジャズが流れていて、夜の雰囲気にぴったりだった。kindleも家で読むよりはかどる。萩原朔太郎の「月に吠える」を読んだ。詩の本で、なんとなく読むのに非常に適している。先日買った魯山人の本も読んだ。お茶漬けのお茶は番茶はだめで煎茶、粉茶が良いと書いてあった。いいお茶でないとだめだそうだ。

シャンデリアや外の明かりを眺めながらゆったりとした時間を過ごした。

夫は麻婆飯と餃子を食べたそうだ。

今日の自分ほめ

仕事が終わった後の掃除を真剣にやった。家に帰ってからもほこりが気になるようになったので掃除した。筋トレをやった。ロイヤルホストに行くとき少しだけおしゃれした。