ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

7時間睡眠が最適とは限らない【3/24の日記】

目覚めの気分は…

昨日の夜からお腹の調子が悪い。疲れているがしっかり眠れなかった。なかなか布団から出れない「7時間睡眠が最適とは限らない」という記事が目に飛びこんできた。櫻井武先生の解説。これまで樺沢紫苑先生の話を聞いて良い睡眠がとれるよう心がけてきた。樺沢先生は8時間睡眠でないと調子が悪いそうだ。私も8時間寝るのが理想だと思っていた。

櫻井先生はきっちり毎日同じように取らなくてはいけない、というわけではないと言っている。みんな7時間寝たほうがいいというのは間違い。昼に眠くならない睡眠量が必要とのこと。

毎日目覚めの気分を点数化して、役にたつなら良いが、神経質になってまた今日もよく眠れなかったと思うのは逆効果な気がする。眠ることへのプレッシャーを感じて、もっと眠れなくなるということになってしまうらしい。ちょっと書き方を考えてみよう。

今日のお弁当。野菜ジュースを豆乳で割った。

晩ごはんは親子そば。初めて入った蕎麦屋さん。あったかくてとても美味しかった。鶏肉がたくさん入っていた。