ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雑草取り【5/19の日記】

ちょっと腰痛

ここ何日かで腰の左側がじわじわ腰痛になってきた。座り方と座っている時間が長いのがよくなかったみたいだ。後はストレッチボールを腰にあてない方がよかった。ホームパスというシップを貼った。

朝ごはんは、ごはん、目玉焼き、しじみのみそ汁(インスタント)なめ茸なめ茸が少し甘くておいしい。定山渓のお店で買ったとっておきのチャイのティーバッグ。砂糖とミルクを入れて飲んだ。ジンジャー、シナモンの香りでシャキッと目が覚めた。

 

ごみ出し、短い朝散歩をし、戻って日焼け止めクリームを塗って帽子をかぶって雑草取り。ドクダミやスギナが蔓延っている。やり始めるとすごく楽しい。最初は小さいシャベルを使っていたが、スコップを持ってきて掘り返して根っこを取った。

 

今日の献立を考える。1.オレンジページ The 基本、2.忙しい人の家族ごはん、3.速水もこみちのレシピ本、をぱらぱらとめくる。お昼はもこみちくんの焼き鳥丼 スープ出汁茶漬けに決めた。まだ作ったことがなかった。鶏もも肉、ねぎ、しいたけ、手羽先を使う。

手羽先がはみ出てしまったが、30分煮込んだのでスープが美味しい。最後にスープをごはんにかけてわさびを溶かして食べるとすごく美味しかった。また作ろう。

カメラ散歩

カメラだけ持って出かけたが、飲み物や財布も持ってくればよかったと思いながら歩いた。街路樹のちょっと珍しいユリノキ。葉の形が独特。もう藤の花が咲き始めた。

 

何本か切られてしまったポプラの木。目をつぶったハト、カラス。

帰り道すれ違った知らない小学生の男の子に「こんにちは」と声をかけられた。たまに声をかけられることがある。結構嬉しいものだ。「こんにちは」と返した。このまま真っすぐ育ってほしい。

晩ごはんはキムチ鍋。冷蔵庫の残り物を入れた。鶏のささみとスケソウダラを入れた。えのきもおいしかった。

 

自分ほめ 一週間のまとめ