ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

久しぶりの再会【9/3の日記】

9月2日月曜日のお弁当。夫は会社に行った。

朝は室温が24℃くらいで肌寒く感じる。

昨日のお弁当。焼鮭となすとピーマンの炒め物。鮭がいつもは2切れで430円だが3切れ入っていてお得だった。もう一切れは冷蔵庫にしまった。

朝散歩がてら買い物に行く。

メグミルクコーヒーゼリーを買う。先日のサタデープラスのひたすら試してランキングはコーヒーゼリーだった。カルディのコーヒーゼリーが1位だったので土曜日にカルディを探したが置いてなかった。

ギターの練習、一部忘れて弾けなかったデサフィナードという曲がやっと弾けるようになってきた。

新発売のエッセルスーパーカップずんだ。つぶつぶはもう少し入っていてもよかった。味がよかった。半分冷凍庫にしまった。

kindle夏目漱石の「三四郎」を読む。まだ読み始めたばかり。メモを取りながら読む。この時代の大学生はどんな感じだったのか想像した。

15時を過ぎるとそわそわしてくる。友だちにマンドリンオーケストラの演奏会に誘われ、数年ぶりに会うことになった。

夫の晩ごはんを作る。こんにゃくの炒り煮に先日とれた小さい鷹の爪を入れた。シーズニングミックスを使った豚バラともやしのにんにくしょう油炒め。なすとみょうがのみそ汁。お弁当のおかずも作った。

16時頃出発した。無印良品に寄ったりジュンク堂書店に寄ったりした。

小鳥の広場で待ち合わせ。仕事帰りの友だちに会えた。久しぶりの再会を喜んだ。

明治大学マンドリン倶楽部の演奏を聴いた。会場にはたくさんの人が来ていた。1923年に創設されたそうで、マンドリンがメロディを奏でる。トランペット、フルート、ドラム、ベース、キーボードなどの様々な楽器もある。レトロな感じのサウンドを高校生がつくり上げていた。津軽組曲が人気があるそうで、マンドリンのソロがよかった。後半のラテン音楽もパーカッションやドラムが入り迫力があった。

終わったのは20時30分頃。遅くまで開いているレストランを友だちが知っていて、生ソーセージバルに行った。「お疲れさま」とジンジャーエールで乾杯。

ピザや温野菜サラダ、牡蠣の入ったパスタなどがとてもおいしかった。

お互いの近況を話しながらたくさん食べた。誘ってくれてありがたい。