ゆらぎの日記

札幌在住 散歩好き ごはん・お弁当・ギターの練習など日常を綴っていきます

もみじのグラデーション 11/3

11月2日 日曜日

もみじを見に行く

ちょっと早く目が覚めてしまい、二度寝したものの少し眠い日曜日。

朝ごはんのあとに散歩に行った。

ちょっとドライブに行くことになり、石狩の方にしばらく行っていないので、駐車場のある公園を調べた。紅葉山公園と石狩ふれあいの杜公園がよさそうだった。

石狩でしか食べられないラーメン屋を探した。近くの麻生(あさぶ)にもお店があるラーメンの音むらに決まった。

創成川通を通り、ポプラ並木が見え、広々とした道に出た。遠くに山も見える。

午前中は雨で午後から晴れる予報だった。

ラーメンの音むらに着いた。バック駐車をがんばった。

食券を買う方式ではなく、椅子に座った。手書きのメニューがかわいい。カレーもやっているらしい。

ラーメンがすぐ来た。私はしょうゆラーメン、夫は辛みそラーメンにした。

あっさりめでおいしい。チャーシューがトロトロしていなくて私好み。チャーシューが大きくてネギがたくさんあるのもよかった。

先に紅葉山公園に行った。音むらから近い。

もみじのグラデーションがきれい。一つの木に赤、オレンジ、黄色の葉がある。

大人用の遊具があった。ソロソロ平均台は簡単すぎた。何度も往復してみた。

いすに座って手を前に伸ばして足を伸ばす遊具もある。

池があって橋もある。橋を歩いているとカモがこっちに向かって泳いできた。

コイもたくさんいた。

近くの住宅街も少し歩き、公園を一周。ちょうど見ごろのときに来れてよかった。

石狩ふれあいの杜公園にも行った。

山の上に上るとあたりが見渡せる。イングリッシュガーデンのようなところもあるし夏に来たらもっと楽しめそうだった。

家に帰って焼き芋を食べた。17時くらいに眠くなり5分ほど寝てしまった。

FL Studioという音楽を作るソフトをインストールした。Win11になってOneDriveというのがあるのを知り、FL Studioの保存先がOneDriveになってしまったので、夫に頼んで直してもらった。なかなかうまくいかないらしく1時間以上たった。

焼き芋を食べたのでおなかがすかなかったが、そろそろ晩ごはんの時間なので作った。

肉豆腐とキャベツとにんじんのスープ煮。肉豆腐はおかわりもありとてもおいしかった。

FL Studioも無事使えるようになり、Pigmentsというソフトシンセで音も出せた。Loopcloudもつなげることができた。あとはMIDIキーボードをつないで音を出せるようにしたい。

11月3日 月曜日

祝日のバイト

6時32分。自分で設定したアラームが鳴った。いつもより支度がのんびりしてしまう。

昨日作った肉野菜炒めをつめて、おにぎりを作った。右側が夫の分。

外はひんやりとして気持ちがいい。だんだん木の葉が落ちている木が増えて、冬に近づいていることがわかる。

職場に着きバイト仲間と話すと、昨日は早上がりになったそうで今日も早上がりになりそうだとのこと。明るいうちに帰れるのはちょっと嬉しかった。

人もまばらで休日出勤の感じがした。仕事は落ち着いてコツコツやった。

11時半にお昼休憩。いつもより1時間早い。おなかがすいておにぎりがおいしかった。

今日も何度も時計を見たが、結構あっという間に時間がたち15時になった。やはり早上がりだ。たまに早く帰るのもいいものだ。

小さいイチョウの木。

地下鉄のホームに着くと人が結構いた。構内放送がかかる。

東西線の不具合のため運転を見合わせているという。

10分おきに2回くらい運転を休止していますと放送がかかった。あとどのくらいかかるかわからず復旧の見通しもないので、20分待って改札からまた出ることにした。

スマホで調べてみるとどうやら停電になったらしい。

夫に車で迎えにきてもらうよう頼んだ。

イオンで待っている間に冬靴を買った。前はいていたのと同じメーカーの靴で色違い。

行き違いがあったがなんとか車に乗れた。スマホで調べるとまだ地下鉄は復旧していないみたいだ。

晩ごはんはなごやか亭に食べに行く。久しぶりのお寿司。

二人ともお腹がすいていた。20分くらい待った。三連休でお客さんが分散した感じがした。

まぐろ、イカ、サーモン、甘えび、鯛、大とろ鰊(にしん)、いくらの軍艦巻き、ほっき貝、つぶを食べた。ホタテは高かったので今回はやめた。

夫がお腹がいっぱいになったと言い、私はまだ大丈夫だった。その後2皿くらいで私もお腹がいっぱいになった。最後にサンマの握りを食べた。プリンも食べた。

どれもおいしかった。舞茸の天ぷらがおいしそうだった。今度食べたい。

お会計でどれくらいになるか予想したら大体合っていた。

二人とも食べれる量が決まっているので、高いのをそれほど頼まなければいつも同じ感じに落ち着く。

おいしかったねと言いながら帰った。