ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

畑日和ではなかった【8/18の日記】

Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)は、ローグライト要素を持つゴシックホラーカジュアルゲーム。2022年に大流行したらしい。おすすめに出てきて、8月17日Switchで配信開始、449円と安い。昨日早速買ってやってみた。

移動しかしないので楽にできるし、だんだん敵が強くなり難しくなってくるのが面白い。自動攻撃がレベルアップしていくのがいい。宝箱の演出がレトロで面白い。

よく眠れた。おかしな夢も見た。今日は晴れて薄い雲が見えた。

DTMFL StudioというDAWを使っている。DAWとはデジタル・オーディオ・ワークステーションの略で、デジタルで編集、ミキシングなどができるツール。FL Studioはアップデートが無料だが、どこが変わったかわからないのに結構更新の通知が来る。とりあえずアップデートした。

10時過ぎに買い物がてら散歩にも行った。先日見たテディベアというひまわりを見に行った。前より増えていた。

ほどよい暑さ。少し遠回りしてスーパーマーケットに向かう。横を通り過ぎた自転車。女性がリュックをしょっていて犬が顔を出していた。舌を出して微笑んでいるような表情。遠ざかっていく。かわいくて癒された。

お店をうろうろしていると買いたい食材や献立が浮かぶ。

お昼ごはんはアラビアータのパスタソースに、なすと玉ねぎ、鶏肉を足して作った。辛さがほどよくおいしかった。

午後からヴァンパイア サバイバーズで遊んだ。風来のシレンにはない爽快感がある。ヒットするだけあって面白い。一度29分45秒まで生き残ったが、周りの敵が消えなくなりゲームオーバーになった。

午後4時過ぎ、曇りなので畑仕事をしてみる。雑草を鎌で刈る。全体的に刈る。蒸し暑くて不快指数が高い。20分くらいできょうはここまでと諦めた。

晩ごはんは、小松菜とみょうが、卵のみそ汁と塩をふって焼いた真だら。

またヴァンサバ。協力プレイが出来るので、テレビ画面で夫とやった。残念ながら途中で敗退。Switchでやると細かくて見づらいので、テレビでやった方がやりやすかった。