ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

年度末【3/29の日記】

昨日はコンビニでツナマヨ山わさびの手巻き寿司を選び、ちょっとした飲み物とさつまいも入りの蒸しパンを追加した。 仕事は定形のものが多く、かえって順番に並べやすかった。休憩でお菓子の話になり、カールが関西にしか売っていないとか、チェルシーが販売…

手稲山【3/27の日記】

ごはんがなかったり、何となく忙しかったりでお弁当なしの日が続いている。ついに手稲山が見える場所を見つけ、昨日写真を撮った。 手稲の語源はアイヌ語で濡れている処を意味する「テイネ・イ」から来ているそうだ。 外を歩くと日差しは少し暖かいが、風が…

飛行機とホテルの予約【3/25の日記】

昨日は母が東京に行くため航空券とホテルを予約しに行き、ランチに誘われた。母のお気に入りのファブカフェ。パスタがいつもアルデンテでおいしい。コーヒーはエクアドルの中煎り。酸味は気にならず、深みのある味わい。 旅行楽しみだねと言っているうちに、…

スニーカーで歩ける【3/23の日記】

昨日は仕事帰りに美容院に行こうと思ったが、13時に終わってしまった。予約は16時。結局家に戻ってからまた出かけた。スニーカーで歩くと雪で歩きにくいところが少しあるが、足取りが軽い。 大通公園に沿って歩いた。何かの芽が出てきている。 美容院に着い…

春分の日、終わる【3/21の日記】

昨日の朝、休みだったが7時頃起きた。YouTube Musicでシャッフルして曲をかけたら、タンバトリオのO Morro Nao Tem Vezという曲のライブバージョンがかかり、新鮮だった。ブラジスのリズム、ルイス・エサの鮮やかなピアノと力強いハーモニー。アレンジも違う…

まだまだ冬【3/19の日記】

昨日のお弁当。一昨日の夜に作った。はんぺんのチーズ焼きと肉野菜炒め。 朝慌てて出たのでカメラを持っていかなかった。でも月曜日は忙しくてちょっと余裕がない。霧雨が少し降ったりして春の感じがした。風が強い。仕事帰りに買い物をした。 グリーン豆を…

昨日ラーメンを食べに行った【3/17の日記】

昨日は町内会費の集金をやった。少し緊張したがとりあえずほっとした。まだいない人もいるのでまた訪問する。 お昼は以前見かけておいしそうだったラーメン屋に行った。入ったときは混んでいたが、すぐに席が空き、小上がりに座った。 2人とも「にぼちゅう」…

お菓子がたくさん【3/15の日記】

昨日のお弁当。ホッケとピーマンの煮物、にんじんのソテー。 暖かくなってきたので、真冬のコートをやめ、ダウンジャケットにした。遠回りして歩くと気持ちがいい。 休憩時間にバイト仲間からお菓子をいただいた。先月のバレンタインデーに先輩がお菓子をく…

バイトを休んでのんびり過ごす【3/13の日記】

有り合せの材料で作った昨日のお弁当。かぼちゃのコロッケ(冷凍食品)は冷凍庫にしまってあった袋を開けたら1個しかなかった。夫はあまり好きではないというので私の弁当箱に入れた。 バイトの後に歯医者に行こうと思っていたが、バスの中で保険証と診察券…

この冬最後の大雪【3/11の日記】

日曜日、カーテンを開けるとたくさん雪が降ったことがわかった。 お餅にごまと砂糖、塩で味付けして食べた。コーヒーを飲んだりしてのんびりした後、夫がちょっと散歩に行こうと言ったので行くことにしたが、その前に雪かきをしなくてはいけない。20センチ以…

2度目のバーガーキング【3/9の日記】

昨日は夫が休みをとった。体調はもう悪くないらしいが仕事がちょうど忙しくないらしい。一昨日の晩「お弁当作って」と軽い気持ちで言ったら、サンドイッチを作ってくれた。キャベツとツナが挟んである。家で撮り忘れたので出先で撮った。 朝ごはんは、お餅を…

足首が痛い→治った【3/7の日記】

昨日の朝はバス停に着いて30秒ほどでバスが来た。遅れたら大変だ。 通勤しながら写真を撮る。朝日が暖かく感じる。 藻岩山の頂上は撮っているが、手稲山の頂上をまだ撮っていないのでそのうち撮りたい。 昨日は休んだ人が数人いて、急遽違うところに手伝いに…

まだまだ寒い【3/5の日記】

月曜日のお弁当。ホッケと小松菜と白菜の炒め物。 仕事の量は多かったが、意外と疲れなかった。家に着いたのは16時。洗濯をしたが、洗濯物を少し干し忘れてしまった。後から夫が見つけてくれた。次の日洗い直すことにした。 晩ごはんは塩麻婆豆腐。今回もお…

シマエナガのミニ額【3/3の日記】

昨日気がつくと22時だったので寝た。金曜日の朝のコンビニで買ったお昼ごはん。海老わさび醤油の手巻き寿司と小さいあんぱんがおいしかった。仕事は忙しかったが、先にやった方がいいところを聞いておいたのでスムーズにできたし、他のところを最後手伝って…

雪景色【2/29の日記】

昨日のお弁当は、一昨日の菜の花とゆでブロッコリー。窓の外を眺めてみたが、ウソはやって来なかった。 昨日の望月寒川。 山がきれいだ。りんごの木に雪が積もっている。 仕事はベテランの方々が、年収の壁があるため休んだり残業しないで帰ることになったの…

ウソがいた【2/27の日記】

一昨日の夜作ったお弁当。 窓の外に首のまわりがオレンジ色の鳥が5羽くらいいた。夫が気がついた。もう家を出る時間が近づいていたが、何枚も撮っていた。窓を開けたら逃げるかと思ったが、全然逃げなかった。桜の枝の芽を食べているみたいだ。ウソという鳥…

4連休が終わる【2/25の日記】

23日、一昨日の朝は大雪が降った。45cmだそうだ。22日の夜に雪かきを少ししたが、その後も降り続け屋根の雪も落ちた。 朝雪かきをし、実家に11時頃遊びに行った。退院した父も元気そうだった。眠りが浅いのを気にしているようだった。 ひな人形が飾ってあっ…

一日中、雪【2/22の日記】

昨日のお弁当はホッケがおいしかった。 朝区役所の近くでバスを降り、区役所の5階のベンチで水筒のぬるま湯を飲んだ。窓から見える景色がいい。 望月寒川(もつきさむかわ)も雪が解けて流れていた。 今日は病院にCT検査の結果を聞きに行くため、アルバイ…

初めてのポークビンダルーカレー【2/20の日記】

食べ物の写真しかない。 昨日のお弁当は、一昨日のつくね、れんこんのきんぴら、冷食のかぼちゃコロッケなどを入れた。 昨日はバス停に私ひとりしかいなかった。いつも数人並んでいる。バスが発車する前に一人乗って来た。バスの運転手が気付いてドアを開け…

何事もほどほどに【2/18の日記】

昨日はギター教室の新年会に行ってきた。そわそわして時間を持て余した。コロナ禍で4年飲み会がなかったので本当に久しぶりだ。11人で先生のお気に入りの町中華のお店に行った。 料理がとてもおいしく、棒棒鶏、サラダ、キクラゲと卵の炒め物、春巻き、水餃…

猛吹雪【2/16の日記】

昨日と今日のお弁当。昨日は小松菜のおひたし、今日は菜花のおひたしだった。 昨日は12時前に仕事が終わり、濃厚ガトーショコラを買ったら夫がいらないというので一人で食べた。しばらくはチョコレートを食べなくてもいいと思えるほど満足した。暮らしの手帖…

穏やかな一日【2/14の日記】

昨日のお弁当。ごはんを炊いていなかったので仕方なく6時半に起きて作った。 昨日は予想より仕事の量が多く、定形外のものもたくさんあったので大変だった。鶏そぼろがしょうががきいておいしく、お弁当を作ってよかったと思った。16時に帰ると思っていてそ…

雪まつりが終わった【2/12の日記】

ずっとクリアできなかったヤマカガシ峠というダンジョン。ノロージョという呪いをかけてくるモンスターが攻撃力が強いので、毒矢などを用意。毎回ノロージョに装備を呪われたまま進むしかない感じ。今回は剛剣マンジカブラと風魔の盾のおかげで楽に進めた。…

久しぶりのカレーライス【2/11の日記】

昨日朝ごはんの後にキウイを食べた。酸味があっておいしかったのでまた食べたい。 Dreamland Solitair(ドリームランドソリティア)というゲームをSwitchで見つけ、400円くらいだったので買った。とても癒し系のゲームで、ボーッとしながらでもクリアできる…

包丁の切れ味【2/9の日記】

今日のお弁当は焼きそば。10分くらいで作ったと思う。 雪が落ち着いたのでバスも遅れず、地下鉄などで通勤していた人がまたバスを利用するようになり混んできた。 何の木かわからないが通りかかった公園に大きい木があった。久しぶりにカメラを持って行った…

風邪が回復【2/7の日記】

ずっと風邪で、毎晩早く寝て治そうと思っていたので日記を休んでいた。 2月3日、朝ホットケーキを焼き、煮小豆と一緒に食べた。夫は汁がいらないというので私の方が多めになった。お昼はリュウジの雑炊。味がしっかりしていておいしかった。 ごはんをおいし…

コーヒーを落ち着いて飲める場所【2/2の日記】

昨日の晩ごはんは、大根のハリハリ漬け、れんこんと大根の皮のきんぴら、野菜スープ。れんこんのきんぴらが味が濃く、ピリ辛でとてもおいしかった。ハリハリ漬けは瑞々しくて歯触りがりんごのようだった。 風来のシレンのドスコイダンジョンは無事クリアした…

仕事が落ち着いた【1/31の日記】

昨日は久しぶりに定時に仕事が終わり、今日は早上がりで12時に家に帰って来た。 昨日は天気がよく、山がきれいに見えたがカメラを持って行っていなかったので撮れなかった。 先日買ったイル・ド・フランスのカマンベール。クセがなくてとてもおいしかった。…

雪がとけ湿度が上がる【1/29の日記】

今日のお弁当は豚のしょうが焼き、ちぢみほうれん草のおひたし、枝豆。 今日もバスは3分くらい遅れるかと思ったが、20分近く遅れた。仕事の量は月曜日にしてはそれほど多くないということだった。休憩のときに隣に座った方と今までやったアルバイトの話など…

ワインを飲んで眠くなる【1/28の日記】

土曜日の午前中はシレン6をやり、コープさっぽろに買い物に行った。水のボトルダンボール入りを買って夫に運んでもらった。青じそポン酢や紅ゆうかという品種の焼きいもを買った。 お昼はあさりのコンソメの缶詰を使ったパスタ。半分ジップロックに入れて冷…