ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛り【4/28の日記】

夫が朝7時に車で出発。自分の実家に行った。泊りがけで小屋の解体を手伝うそうだ。私は行っても役に立たないと思うし、やることがないので行かなかった。 夫は普段テレワークで家にいることが多いので、寝るときまで一人なのはとても珍しい。存分に一人の時…

シャクナゲが咲いた【4/26の日記】

4月24日はお昼に鶏肩肉と玉ねぎの煮物を作った。晩ごはんはハンバーグだったが、あまり見栄えがよくないので写真はなしにした。 昨日は、朝から雨が降り、寒かった。夫が胃の調子が悪いと言ったので、お昼は雑炊にし、夜は冷凍うどんにした。外を歩かなかっ…

庭仕事【4/23の日記】

昨日は最高気温が9℃だった。庭でとれたアイヌネギ(行者にんにく) 散歩がてらクレープの材料を買いに行く。無塩バターが500円くらいして焦ったが、少し量が少なくて400円のよつ葉バターがあったのでよかった。 ボウルに卵を入れて混ぜて、牛乳を半量入れて…

肌寒いけれど春【4/21の日記】

昨日は母とカフェに行った。風が強く寒い。 エゾヤマザクラが見事に咲いていた。 私はワッフルと紅茶を頼んだ。ワッフルが甘すぎずとてもおいしい。コーヒーのお店だが、紅茶もおいしい。東京旅行の計画をした。別の飛行機、別のホテルなので、東京での待ち…

胃腸炎が回復

4月16日(火) まだ暖かかった。その次の日からは気温は10℃前後。ヤシオツツジが咲き、エゾエンゴサクも可憐な花を咲かせた。 お昼は鶏むね肉のにんにく炒め、晩ごはんは鶏団子スープ、ユキノシタというきのこ、大根の皮のきんぴら。 4月17日(水) 体調を崩…

札幌は夏日【4/15の日記】

昨日の午後、たくさんのアトリが地面に落ちている種子をついばんでいて、写真や動画を撮ることができた。 アイヌネギ(行者にんにく)、もうすぐ食べれそう。 昨日の朝ごはんはホットケーキを食べた。コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)もつくった…

久しぶりの公園【4/13の日記】

水につけておいた黒豆、11日寝る前に煮るのを忘れていたことに気づき、昨日の午前中に作った。新豆なので2時間くらいで完成。シワもよらず、煮詰まることもなくうまくいった。お昼のお弁当の後に食べた。お菓子の代わりになる。 みなさまのお墨付きのキムチ…

初めてのゴールド免許【4/11の日記】

昨日のお弁当はホッケと春キャベツ、しめじの炒め物だった。昨日よりはあったかい。 早速昨日ルピシアで買ったお茶を飲んだ。夢がたり。抹茶入り煎茶。深みのある味わい。おいしいうちにどんどん飲もう。緑茶用の茶筒に茶葉をしまった。 免許の更新のハガキ…

寒暖差が激しい【4/9の日記】

日曜日はあたたかく、上着がいらないほどだった。夫が庭のゴミ拾いをするというので、一緒にやろうと言うと、夫は枝を切ることにした。やる前は面倒なゴミ拾い、やり始めると楽しい。ゴミばさみでつかむ。 ハスカップの木、昨年適当に冬囲いをしたが、冬囲い…

ストーブを消せる午後【4/6の日記】

昨日は夫が出社し、帰りに飲み会に行くと言っていたので一日中ひとりだった。とても静か。暖かくて午後にストーブを消す時間が増えてきて嬉しい。お昼は夫と同じ鶏肉のグリル焼きと白菜の柚子胡椒ポン酢和えを食べた。お餅をレンジであっためたが、2ついっ…

被写体を探して歩く【4/4の日記】

まだ風がひんやりしているが、最高気温が8℃くらいで手袋がいらないあたたかさ。5分朝散歩をした。 西友がイオンに買収されたというニュースを見て驚いた。西友のプライベート商品の「みなさまのお墨付き」が買えなくなってしまう。10月に変わるらしい。夫と…

リラックスプラザは休館日だった【4/2の日記】

昨日の朝はお餅を2個食べた。黒ごまを毎回使っていたら一袋なくなりそうだ。いつも賞味期限が切れてしまうことが多いので、よかった。仕事に行っていたときは、11時半にお昼を食べるため朝ごはんを少なめにしていたが、その必要がない。シーチキンも1缶食…