ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日月が撮れた そして遊園地【9/30の日記】

昨日気になってもう一度カメラを持って外に出たら上の方に月が出ていた。1枚目は雲がかかっていた。2枚目、手で撮っているので揺れたが、なんとか収めることができた。 7時に起床。今日は遊園地に行くので7時半に出発する。3時に目が覚め、6時頃再入眠してし…

何度も出かけた【9/29の日記】

6時ちょっと前に目が覚めたが眠い。目覚めの気分は70点。 朝ごはんは、かぼちゃと昨日買ったしらす。産地で冷凍しているので旨味がたっぷりらしい。ごはんに合う。ちくわを一本。 朝散歩に行くと日差しがまぶしい。姿勢を意識して歩く。雨上がり。立ち止まっ…

雨の中歩く【9/28の日記】

不思議な夢をみていた。なぜか避難することになり、荷物をまとめ大型バスに乗ることになった。パジャマをゆっくり選んでいるところで目が覚めた。 朝ごはんはちくわとツナ缶でタンパク質をとった。まだ雨は降っていない。プラごみを出しつつ、5分程度の朝散…

久しぶりに暑い【9/27の日記】

先日から何度か夫に布団カバーしばらく洗っていないから替えたら?と言っていて、昨日寝る前に夫が布団カバーを取り替えた。素早く終わったので驚いて、内側の紐を結んだか聞いてみたら知らなかったと言う。今まで知らずにおり、小さいときに布団が中でごろ…

耳を休ませる【9/26の日記】

6時前に目が覚め、スマホを見ない方がいいと思ったが、つい見てしまった。7時に布団から出た。いつもより早い。朝ごはんは野菜スープとごはん。 朝散歩に行くとカラスが三羽いた。犬を散歩している人に近づいているように見える。撮ろうとするとすぐに移動す…

外の方があったかい【9/25の日記】

気になって調べてみると、昨日のキツツキはコアカゲラではなく、オオアカゲラだった(すみません)。エゾオオアカゲラというのもいるが、お腹を見ないとわからない。赤い帽子がおしゃれ。この写真は首を曲げて上を見ている。 夜中目が覚めたが、暗闇で目を開…

有明の滝【9/24の日記】

晴れている。室温が18℃で足が冷たかったので少しストーブをつけた。朝ごはんは、食パンと鶏肉の入った野菜スープ。 昨日キツネを見たが、札幌の市街地でキタキツネが増えているという記事を読んだ。車とぶつかるキツネが多いそうだ。エキノコックスも危ない…

秋分の日【9/23の日記】

羽毛布団でちょうどいい。よく眠れた。朝起きてすぐホットケーキを作る。だんだん材料を見ないでも作れるようになってきた。一度に焼くと厚みがあるので、中まで火を通すのが少し難しい。 朝散歩、犬がいるのに飼い主がいないと思ったら、キツネだった。痩せ…

秋晴れ【9/22の日記】

今日はとても晴れている。夫が不思議な虫を見つけた。上が虫本体、下が脱皮した方。お尻から長い触覚みたいのが出ていて、フリフリしているので、お尻フリフリ虫と呼んだ。目を離したすきに脱皮していた。ずっと窓ガラスにいて写真がうまく撮れないし名前は…

最低気温13℃【9/21の日記】

夜中に目が覚め、毛布を一枚上にかけた。朝起きると寒い。室温は19℃。 歯を磨いた後コップ1杯の水を飲む。冷蔵庫に入れていた天然水が冷たいので、レンジにかけたらお湯になった。ごはんとさばフレークとバナナを食べた。 9時に皮膚科を予約していたので、出…

畑の片付け【9/20の日記】

久しぶりに6時までぐっすり眠れた。目の感じが違う。昨日まで目が疲れた感じだった。 夫がごはんが少し傷んでる?においが気になると言っていて、仕方ない全部チャーハンにするかと思ったが、まだ大丈夫だった。かつおぶしとマヨネーズ、しょうゆをかけて混…

ころころ変わる天気【9/19の日記】

昨日体内時計を元に戻したいと書き、仕事に行っていなくても緊張感があり、4時半に目が覚め、その後眠って何度も目が覚めた。7時半過ぎに起床。天気がいい。朝ごはんは、卵かけごはんとインスタントのしじみのみそ汁。 昨日晩ごはんの後に夫が会社に忘れ物を…

3連休最後の日【9/18の日記】

夜中雨が降り、あまり眠れなかった。今日も寝坊。明日から体内時計を戻したい。10時頃月寒公園に行った。今日もとても蒸し暑い。東南アジアのような感じ。 寝ていそうで寝ていない。カモかと思ったが、オシドリなのではないか。投稿してから気づいた。石段を…

蒸し暑い【9/17の日記】

二度寝して朝寝坊した。朝ごはんは、トーストしたパンにバターを塗って、グラニュー糖をかけた。あとは昨日のスープ。 テレビを見た。日本に来た外国人に日本料理を食べてもらって、どれが1番おいしいと言うかをあてるという。食べたことがあるメニューを選…

十五島公園へ【9/16の日記】

結構よく眠れた。6時頃目が覚めた。 朝ごはんは、食パンとさばの缶詰2切れ、インスタントのしじみのみそ汁。 夫が十五島公園の近くに1時間くらいで歩けるウォーキングコースがあるからそこに行こうと言われ、お弁当を作った。ゆかりのおにぎりと、かつおのお…

ギターの動画【9/15の日記】

今日のお弁当は焼きそば。簡単なので助かる。朝ごはんは、昨日のスープと納豆をおかずにして食べた。 今日は晴れなので、夫が出かけたらすぐギターの録画を始めた。何回か弾いてやっと最後までいい感じに弾けた。5分くらいの曲なので、何回も弾くと疲れてし…

手作り餃子【9/14の日記】

今日のお弁当は、ホッケと粉ふきいも、オクラ。オクラは昨日の冷やし中華にも乗せたが、比布産だった。かためでおいしい。 kindleインディーズ漫画というのがあり、0円で読める。(現スイン)アイエという人の作品が面白かった。 漫画家の佐野菜見さんが亡く…

14時頃歩いた【9/13の日記】

5時ちょっと前に目が覚めた。約7時間眠れている。 今日のお弁当は、小松菜と豚肉の炒め物、大根おろし入り卵焼き、こんにゃくの煮物。冷蔵庫を見たら卵が1個しかなかった。ちょっと残念。こんにゃくの煮物は、小林カツ代の「ぺろりこんにゃく」という。前の…

激しい雷【9/12の日記】

5時少し前に目が覚めた。5時からスマホを見ていいルールにしているので、kindleを眺めていた。5時にスマホを見て、また寝ていた。ふくらはぎの虫刺され、パジャマのズボンの裾を折って保冷剤を入れるという手法を編み出した。 お弁当は銀だらを焼いた。銀だ…

曇りの日【9/11の日記】

今日は夫が出社するのでお弁当を作った。はんぺんのチーズ焼きと小松菜のおひたし。涼しくなってきたが、まだ前の日におかずをつくるのはやめた方がいいだろう。 夫が出るととても静かになった。久しぶりの一人の時間。 ユーミンの朝陽の中で微笑んでのギタ…

夕日が暑い【9/10の日記】

今日の最高気温は28℃、爽やかな暑さだったが扇風機がいる感じだった。昨日また蚊に刺されてしまった。肘とふくらはぎ左右の3か所。10分くらい枝を袋詰めしていたときに刺された。液体ムヒを何度も塗った。 お昼ごはんはパスタと鶏ささみ、キャベツ、モロッコ…

小雨の中のサイクリング【9/9の日記】

少し寝坊した。晴れているが、雨が少し降る予報。ホットケーキが今日もうまくいった。朝散歩は行かなかった。テレビでローカル番組を久しぶりに見た。札幌でタイ料理の、焼肉と鍋が一緒になった"ムーガタ"という料理の専門店があるそうだ。とてもおいしそう…

カーディガンを着た【9/8の日記】

起きると肌寒い。青い空が広がっている。暑かったら脱げるようにTシャツに深緑色のカーディガンをはおった。朝散歩は軽く済ませた。背筋を伸ばして歩く。 ジャニーズの会見の記事をヤフーニュースで見た。 洗濯をしたりギターの練習をして11時になった。ジ…

秋風や【9/7の日記】

晴れている。昨日より格段に涼しく強い風が吹く。最高気温が25℃ 札幌の長期予報では最高気温はもう30℃を超えないみたい。スポットクーラーを片付けることにした。送風(換気)モードにして半日ほど運転する。 昨日YouTubeの動画で知ったが、タラバガニはカニ…

スパイスを買った【9/6の日記】

朝ごはんを食べ、朝散歩に行った。今日は曇り。洗濯ものを一度外に干したが、雨が降りそうなので部屋に干し直した。結局雨は降らなかった。 10時前に、お昼はスパイスを使ったカレーを作ろうと思い、クミンパウダーなどを乾煎りすることにした。結構湿気って…

風のない日【9/5の日記】

夜中大雨が降った。このまま降ったら危険という感じの雨音だったが、すぐ小さくなった。2回ほどザーッといった。 朝ごはんは昨日作った野菜スープをミキサーにかけたものと、さばフレークを乗せたごはん。朝散歩に行くのも苦でなくなってきた。予想最高気温…

なんばんとししとう【9/4の日記】

夜中冷え込んだ。曇りで涼しい朝。昨日浸水させた玄米を混ぜたお米をかまどさんで炊く。 今日はビンカンペットボトルのゴミの日。先日生垣に空き缶が捨てられていた。複数の空き缶や燃えるゴミが一緒に袋にまとめて入っていた。外にある水道で洗い、今日一緒…

残暑【9/3の日記】

いい眠りを逃した。9時頃起床。しじみのインスタントみそ汁とごはんを食べた。天気がいい。朝散歩に行きそびれた。 昨日の神社のお神輿が近くに来る。お囃子のテープの音が聞こえる。外に出ると、子どもたちがたくさん家の前を通って行った。うちわとお札を…

自転車で図書館へ【9/2の日記】

少し朝寝坊し、ホットケーキを作った。薄力粉は1kgだと使い切れないので300gのを買ったら、ホットケーキに200g使いたかったのに150gしかなかった。 朝散歩に行き、DTMの「清涼飲料水の曲」というお題で作った曲をX(Twitter)にアップした。天気がいいので、…

雨の中散歩【9/1の日記】

今日は朝から雨。どんよりしている。昨日の残りのホッケとスープを食べた。 カルディのアイスコーヒーブレンドの粉はなかなかいい。キレのある苦み。カフェオレにして飲んだ。 ギターの練習。ジャズの曲は前半を少しずつ暗譜している。もう何日かすれば定着…