ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雨上がりの公園【8/19の日記】

静かな土曜日の朝。朝散歩に行った。今日も湿度が高い。のんびりしているうちにあっという間に11時半。そうめんをゆでようと思ったら、そうめん一束とうどん一束。そうめんだと思っていたのはよく見るとうどんだった。夫にそうめんを買ってきてもらった。めんつゆを水でなく緑茶で薄めると美味しいというのを知って、試してみたが、確かに美味しくなったような気がした。薬味はみょうがとしょうがのすりおろし。

もらった水蜜を食べた。とろけるようなみずみずしさ。

午後から先日行けなかった西岡公園に行こうということになった。曇りで降水確率も低かったが、家を出るときに雨が降り、仕方がないので着いたら傘を差して歩こうと思ったら、更に大雨になってきた。これは無理そうだと思ったが、少し空が明るくなってきて、公園についたときに雨がほとんど止んだ。今日はついているかも知れない。木の葉の間からたまにしずくが落ちてきたが、もう雨は止んだようだ。

ホタルの生息地らしいが、そういえばホタルをまだ見たことがない。夫は見たことがあるらしい。

コオニヤンマがいた。雨のしずくに驚いてすぐ飛んでしまった。

小鳥を激写した。ハシブトガラとコガラは見分けるのが難しいそうだが、コガラは夏は山にいるので、この鳥はハシブトガラらしい。

日陰でもすごく暑くて、日なたに行くと、帰りたくなるような暑さだった。でも歩くと気持ちがよかった。

西岡水源池。赤い屋根の小さな建物は旧西岡水源池取水塔。明治末期に旧陸軍の軍用水道施設として作られた。かつては札幌市の上水道の取水塔として使われていた。

コープに寄って、買い物をして帰った。

晩ごはんは、ビビンバの素をコープで買ったので、それをごはんに混ぜただけ。ピリ辛で、大豆もやしが歯ごたえがあって思った以上においしかった。