ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一年お疲れさま【12/31の日記】

久しぶりにPCに向かった。28、29、30日と忙しく過ごした。 28日のお弁当。タラを焼き、他は小松菜のおひたし、黒豆。 夫が仕事納めで外食して帰ってくるので、またロイヤルホストに行くことにした。18時に仕事が終わり、地下鉄でバイト仲間と話しながら帰…

雪が積もった【12/27の日記】

昨日はバイトでついに年賀状の仕事が始まった。年賀状の方は午後から暗くなるまでやった。とても疲れたが、今日は休みなのでほっとしている。昨年は7連勤だったので、それに比べたら楽だ。 昨日はあまり眠れなかったが、今日は8時間眠った。 外を見ると雪が…

お腹がいっぱい【12/25の日記】

昨日も疲れたし、朝も眠いのでぎりぎりまで布団にいてお弁当は作らなかった。卵焼きを作って食べたが、昨日のクラムチャウダーの残りを食べるのを忘れた。 バス停で待っているときが一番寒い。 今日はバイトは忙しかったが、集中して仕事をしたので時間があ…

実家でにぎやかに過ごす【12/24の日記】

土曜日の朝。夫がホットケーキにあんこを乗せたいといったので、冷凍していた小豆を乗せた。いつもはホットケーキに砂糖を40g入れるが、20gにした。ホットケーキとよく合う。 夫は朝散歩に行ったが、私は行かなかった。掃除機をかけ洗濯も忘れなかった。 …

冬至だった【12/22の日記】

昨日のお弁当は焼きそば。 仕事はベテランの方が休んでいたせいもあって、最後の方で定時を少し過ぎて焦った。早くやることが重要な仕事ではないので、落ち着いて取り組むようにしたい。 焼きそばがおいしかった。 夫は飲み会で帰りが遅くなるらしい。 風邪…

朝日がまぶしい【12/20の日記】

今日も6時前に目が覚めそのまま起きていた。7時間は眠れていると思う。今朝は昨日より寒くない。12/20、ユーミンのコラボアルバムが配信。スマホの小さい音でYouTube Musicで聴いた。1曲目の岡村靖幸とのコラボ「影になって」がアップテンポですごくかっこよ…

厳しい冷え込み【12/19の日記】

昨日は仕事が少し忙しい日だった。終わったのは14時。少し肩がこった。寒いので散歩せず買い物をして帰った。バスのエンジンがおかしいのか、途中からすごく大きい音がしてなかなかバスが発進しなかった。次のバス停で止まるとまた調子が悪そう。 湿度が30%…

おいしいおしるこ【12/17の日記】

昨日、今日少し雪が積もった。昨日は小豆をにておしるこ(ぜんざい)を作った。新豆だと煮えるのが早いそうだ。 白ごはん.comのレシピどおりつくる。渋抜きもした。 お昼ごはんは肉じゃが。じゃがいもがほくほくで味もしっかりしておいしかった。 小豆の蒸ら…

ちょっと贅沢に【12/15の日記】

今日のお弁当は、焼鮭と昨日のポテトサラダ、白菜のごま和え。 夫は今日は飲み会。バイトは今日も仕事の量がちょうどよく、定時で終わった。 地下鉄の駅まで15分くらい歩く。サイクリングロードから見た景色。 川が凍っている。右側の写真は氷がガラスの板の…

道が滑る【12/14の日記】

昨日は雪が積もった。車道にも少し積もっている感じだと思う。 昨日のお弁当は前の日に作っておいた鶏肉、玉ねぎ、にんじん、エリンギのトマトソース炒め。仕事は定時で終わった。 珍しく職場で飲み会があった。料理もおいしく、とても楽しかった。 今日のお…

細かい雪【12/12の日記】

変な夢をみた。妹が「羊が届いたかな?」と言っていて、妹が羊を飼うことになっていた。何故かうちの2階に羊がいるという。家が臭くなったらどうしようと真剣に悩んでいた。2階を見にいくとジャージー牛のような茶色い生き物が服を着て寝ころがっていた。羊…

ひんやりした外気【12/11の日記】

昨日お弁当をつくっておいてよかった。そう思いながら起きた。歯をみがいたりして服を着るまでに20分くらいかかる。朝ごはんを食べ、食器を洗い、化粧をすると8時だ。お弁当は、おにぎりと白菜、小松菜のおひたし。夫はテレワークなのに箸を用意してハンカチ…

黒豆をつくった【12/10の日記】

まあまあよく眠れた。朝ごはんは昨日の豚汁を食べた。本当に味がいい。 寒かったが朝散歩に行ってみた。帰りに買い物に寄った。魚や肉などを多めに買った。 ギターの練習もできた。 昨日黒豆を水につけておいたので、煮ることにした。100gなので砂糖も同じ重…

再びのんびりした休日【12/9の日記】

夜中咳が出たが、はちみつをなめたらやや治まった。咳に効くらしい。夫が少しのどが痛いという。うつしてしまったかもしれない。 朝ごはんは久しぶりにたまごかけごはんを食べた。おいしい。 洗濯ものがたまったので洗濯をする。今日は雨っぽい天気だ。 この…

雪が降ってとけた【12/8の日記】

昨日夫に作ってもらった雑炊。つゆの味付けだけやった。昨日が風邪のピークで鼻水は出るし、鼻づまりにもなり、家に帰ってから熱が出たりした。明日のバイトは休んだ方がいいだろうかと弱気になった。昼寝をし、ポカリスエットを飲み、21時に布団に入った。…

初めてのコロナ検査→風邪【12/6の日記】

12/4、のどに違和感があり、夜中つばが飲み込みにくかった。12/5の朝、熱が出てしまった。37.5度。熱を測る度に変わる。バイトを休むことにした。発熱外来を調べる。 行ったことのある内科でやっているらしいので電話をし、11時に診てもらえることになった。…

忙しい一日【12/4の日記】

朝の目覚めはよかった。7時起床。のんびり支度しているうちにどんどん時間が経つ。お弁当は鶏肉、エリンギなどのトマト煮。 バイト先に早く着くと落ち着かないので、バスは終点まで乗っていく。今日もあまり寒くなくてよかった。地下鉄構内は寒いが、もう少…

のんびりした休日【12/3の日記】

昨日はこれといって写真も撮らずあまり書くことがない一日だった。 昨日の写真はこれだけ。 お昼に夫はメガ盛りカレーを食べ、私は頂き物の帝国ホテルのカレーを食べた。しかし、夕方お腹がシクシクと痛くなり、カレーの脂肪分がお腹によくなかったと気づく…

バイトが始まる【12/1の日記】

昨日は夕方出かけ、母とフィリッポス・マノロウディスのギターリサイタルを聴きに行った。ギリシャ生まれのギタリストで、東京国際ギターコンクール優勝記念でリサイタルをやっている。 晩ごはん、夫には肉野菜炒めなどを用意し、私は母とお蕎麦屋で食べた。…

ダウンベストがあったかい【11/30の日記】

今朝はちょっと調子が悪い。風邪かな?たいしたことはないようだ。今日は病院に採血を受けに行く。お昼ごはんのおかずを作って少し慌ててでかけた。 地下鉄の車内で立ちながら手の爪を切っている若い女性がいた。爪切りの音が響く。 今日は婦人科が混んでい…

チュロスとギターのレッスン【11/29の日記】

夫が外が滑りやすいと言って散歩から帰って来た。転んだ人もいるそうで、夫も少し転んだらしい。朝ごはんは昨日のたらの残りと野菜スープをおかずにした。 朝散歩に行ってみると滑りやすそうだったが、私の靴は滑りにくいので大丈夫だった。燃やせないごみの…

虚無チヂミに再チャレンジ【11/28の日記】

今日もまあまあ晴れていて昨日よりあったかい。朝ごはんは、昨日の夜のスープと野菜スープを混ぜて飲んだ。ヨーグルトにマルメロジャムを入れて食べ、すべての手作りジャムがなくなった。 朝散歩はいつもと違うところに行った。ラベンダーがドライフラワーに…

天気がいい【11/27の日記】

夜中に目が覚め、kindleで本を読んだ。違う本を選ぶとき左上に時計が表示されるので、手で隠して見えないようにする。1時間くらいして眠くなった。朝起きると7時半。遅くなったが、天気がいいので今日は朝散歩に行った。ほとんど葉の落ちたプラタナス。 ルピ…

公園の池が凍った【11/26の日記】

朝ごはんはベーコンとスクランブルエッグを一緒に焼いた。卵かけごはんもいいけどしばらくは半熟玉子にしよう。 今日も朝散歩は行かなかった。ルピシアだよりの今月のお茶。アッサムとダージリンをブレンドしたアフタヌーンティー。牛乳をレンジで20秒温める…

最高気温がマイナス1度【11/25の日記】

布団の上に毛布を重ねて寝たが、顔が少し寒かった。 ホットケーキを焼く。いい焼き色、うまくいった。 とても天気がいいが、寒いので出かけなかった。 テレビを見るとイタリアのナポリの紹介をしていた。パスタは150種類あって、棚一面に置いてある。チーズ…

とても辛いカシミールカレー【11/24の日記】

ぐっすり眠れた。いつもより少し早起きした。朝ごはんは、炊き立てのごはん。ツナに玉ねぎをたっぷりのせたものをおかずにした。寒いので朝散歩は行かなかった。風が吹いている。 チャイを飲み、ギターの練習をした。 買い物に行った。公園の常緑樹。 お昼は…

虹が見れた【11/23の日記】

朝ごはんは卵かけごはんにしようかと思ったが、半熟の方がタンパク質をとれるそうなので、スクランブルエッグにした。とてもおいしい。キムチを少し食べた。 今日は祝日だがプラごみの日だ。 ごはんを食べて少したってから、ハスカップの冬囲いをしに行った…

美容院、ランチ、ショッピング【11/22の日記】

5時頃目が覚めて少し鼻の調子が悪かった。 朝ごはんは納豆を食べた。北海道産大豆を使った納豆。ねばりが強くておいしい。ヨーグルトにマルメロジャムを入れて食べた。トウモロコシ茶の味が飽きてきてしまったが、鶏ガラスープの素を入れたら透明なコーンス…

アカナラの落ち葉【11/21の日記】

昨日は22時頃布団に入り、kindleを眺め眠くなったので電気を消したが眠れない。自分の作っている曲のメロディなどが頭の中で流れていて眠れなかった。目覚めの気分としては65点くらい。7時少し過ぎて起床。冷凍した食パンをトーストし、ブルーベリージャムを…

晴れのち雨【11/20の日記】

昨日の石山緑地の写真をもう1枚。 今日は日差しが少しあるが、昨日より寒い。朝ごはんはごはんといわしの缶詰を食べた。結構お腹がいっぱいになる。 朝散歩、ヒヨドリが木の上の方にいる。 庭のマルメロ。虫食いなのでジャムにはできない。下に落ちた実をた…