ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの散歩【7/31の日記】

昨日寝る前に偶然見つけたネルソン・アンジェロのTempos Diferentesというアルバム。ブラジルの雰囲気が出ていてとても素晴らしい。ブラジルのジョイスという有名なシンガーソングライターの元夫らしい。 今週は夫が出勤するので、お弁当をつくる。焼きホッ…

一日がかりの動画編集【7/30の日記】

ジャンボきゅうりの佃煮がおいしい。 朝から一日中発表会の動画編集をしていた。ZOOM Q8というビデオカメラで撮影しており、ホワイトノイズが入ってしまうので、音だけ保存して、ノイズを消す作業や、動画とタイミングを合わせたり、タイトルを表示させたり…

夏のコンサート【7/29の日記】

ちょっと調子が悪い。眠気がある。 朝ごはんはパンを食べた。シーチキンでタンパク質をとる。昨日夫がいらないといったので、朝からスイカを食べ、バナナも柔らかくなってしまったので食べた。 昨日のジャンボきゅうりの佃煮。砂糖、しょうゆ、酢、酒を入れ…

ジャンボきゅうり【7/28の日記】

なかなかよく眠れた。朝ごはんは、昨日のみそ汁と焼き鮭をおかずにして食べた。今日も水出しコーヒーが美味しい。牛乳の賞味期限が切れていたのでカフェオレを2杯飲む。午前中はまだ涼しい。 夫は暑さに強い。扇風機もあまり使わずテレワークをしている。暑…

キアゲハ、羽化【7/27の日記】

3時半ごろ暑くて目が覚めてしまい、更にプーンと蚊の音が耳元で聞こえた。蚊のスプレーを探したが、見つからないのでタオルケットを頭からかぶったが暑くて無理。扇風機の音でごまかそうとした。気が付くと7時。カメラを持って庭に行く。 既にキアゲハが羽化…

小玉スイカの実がなった?【7/26の日記】

今日は晴れ。キアゲハの蛹を6時前に見に行った。まだだった。早起きしたら外の匂いが違って、小さい頃のラジオ体操のときにかいだ匂いと同じになるのではないかとずっと思っていた。まさに今朝は昔かいだような爽やかないい匂いがした。夏休みを思い出す。 …

北海道あずきバー【7/25の日記】

いつも布団に入るときにkindleを見るが、朝起きるとkindleが巾着に入ったままになっていた。そういえばすぐ眠りに入ったんだった。もうひと眠りできるかなとボーッとしていると、6時半になった。少し頭が痛い。すぐ治ったが気だるい。 朝ごはんはニシンの切…

湿度がすごい【7/24の日記】

キアゲハの蛹が気になる。そろそろ羽化する頃なのだが。何度も見に行ったが、まだ兆候は見られない。 小玉スイカはまだ雌花しかないと思っていたが、調べたところそれらは雄花で、下が膨らんでいるのが雌花だそうだ。とりあえず授粉もやってみたが大丈夫だろ…

ニコリのパズル【7/23の日記】

睡眠時間はいつもより少なかった。昨日寝るのが遅くなってしまった。朝ごはんを食べ、外に出たが出遅れた感じがする。小玉スイカの花が咲いた。水出しコーヒーが美味しくできた。 Switchのゲームを調べたらニコリのパズルゲームが新しく出ていた。「ひとりに…

麺類最高【7/22の日記】

起きたい時間の回数枕を叩くと、その時間に起きれるそうだ。枕を7回叩いた。朝少し冷え込んだ。おかしな夢をみたりして今何時だろうと気になってスマホを見たら7時14分だった。確かに目が覚めた。でも眠くて起き上がれない。7時50分頃起きてごはんを食べた。…

タオルケットが乾いた【7/21の日記】

今日も天気がいい。夏らしい日。燃えるごみの日。畑の水やり。 一昨日届いたルピシアだより。母もルピシア会員になったが、先月は届かなかったと言っていた。6月に加入したので6月分は送られないのだろう。昨日7月分が届いたらしい。私のところにはねぶたの…

ルリタマアザミ【7/20の日記】

朝ごはんはたまごかけごはん、わかさぎの佃煮、野菜を食べないとと思い、きゅうりを半分切った。冷蔵庫にかぶの皮のポン酢漬けもあった。 キアゲハの蛹を眺める。草が伸びているが、位置を覚えているのですぐ見つけられるようになった。 朝散歩で近くにスズ…

実家に行く【7/19の日記】

朝ごはんは厚切りの食パン1枚とひきわり納豆、バナナ。別々に食べる。 今日は曇っているし昨日洗濯したからやらなくてもいいかな。ごはんの量を見たら少なかったので、そばにした。涼しいので温かいそばにした。思ったより少しそばが少ない。コンビニで初め…

日々の積み重ね、歯磨き【7/18の日記】

朝ごはんはひきわり納豆を食べた。賞味期限が今日だった。昨日の残りのみそ汁が少し。 燃えるごみの日、洗濯、DTM、お昼ごはんづくりで午前中が終わる。 お昼ごはんはひき肉入りのオムレツにしようと思ったが、ひき肉の方が多かった。水菜とキャベツの炒め物…

野菜をもらった【7/17の日記】

夜中目が覚めた。暑かったのでパジャマでなくてTシャツの方がよかった。その後不思議な夢を見た。発表会で歌を歌っていた。ユーミンの曲という設定らしい。練習したはずなのにワンテンポ遅れ、声も全然でない。歌い出しは「いつも寂しい」だった。 夢の途中…

モエレ沼公園、枝葉のゴミ【7/16の日記】

いい睡眠だった。明るくなってきたのはわかったが、ウトウトしていて6時半くらいに目が覚めた。布団でスマホをやらないで起きれたので良かった。 8時から朝散歩。昨日より暑くて嬉しい。夫が海に行きたいけれど銭函に行くほどでもないと言っていたので、モエ…

雨。少し肌寒い一日【7/15の日記】

5時半過ぎに目が覚めた。キアゲハの幼虫が昨日前蛹(ぜんよう)になり、今日蛹になっているか気になり、雨の中見に行った。まだ蛹になっていなかった。調べると数日かかることもあるらしい。8時ごろ見に行ったら見つからない。落ちているかと思い、葉を少し…

赤いユリ【7/14の日記】

昨日kindleで無料のエッセイを探していたら、99円くらいのものがたくさん見つかった。お財布に優しい。松元大地「たいやきのおかしら 一般人の一般人のためのエッセイ集」を99円で買ってみたが、読みやすくてとても面白い。寝る前に見るのに適している。 今…

最高気温26℃で涼しい【7/13の日記】

イワシが安くなっていたので、お弁当は生姜煮にした。 昨日の夜作った水出しコーヒーは濃いめだったのでカフェオレにして飲んだ。やっぱり美味しい。目が覚める。温めたり冷たいまま少しずつ飲んだ。 ツイッターを見ていたら、西餅さんのデッサン教室の先生…

カッパを着て歩く【7/12の日記】

あの後昨日は筋トレした。夜中に目が覚めたが、何もせずぼんやり考えているうちに眠ることができた。 今日のお弁当は、野菜炒めや冷凍のミニハンバーグなど。 ガスコンロの掃除や排水溝の掃除をした。バケツに水とパイプ洗浄タブレットを入れて、排水溝のゴ…

午後から激しい雨【7/11の日記】

今日のお弁当は焼きそば弁当。焼きそば用のソースが残り少なかった。醤油で下味をつけ、ソースを入れる。塩も軽くふった。 朝外に出るのが少し億劫だった。町内会の回覧板があるので、それを配布することで少し歩くことができた。DTMで作った曲のタイトルが…

座りっぱなしにならないように【7/10の日記】

曇り。7時頃すっきりと起きれた。今週は夫が出社するのでお弁当を作る。鶏むね肉のグリル焼き、チンゲン菜と油揚げの炒め物、ゆでたジャガイモ。 今日もキアゲハの幼虫5匹は元気だ。だんだん大きくなっている。脱皮しているところも見ることが出来た。 カリ…

スポットクーラー、セッティング【7/9の日記】

目覚めの気分は75点 久しぶりにぐっすり眠れた。タオルケットしかかけていなかった。夏掛けをかぶってまた少し眠った。一度崩れると立て直すのがなかなか難しい。カフェイン感受性が高いみたいだ。今まで知らなかったが、肝臓の代謝、体格にも関係あるそうだ…

この夏一番の暑さ【7/8の日記】

昨日は眠くなるまで起きていたら、0時頃になってしまった。YouTubeの動画を見ていた。朝は7時前に目が覚め、キアゲハの幼虫を見に行った。一番小さいのが弱っていると思っていたが、復活していた。2匹大きいのがいて丸まるとしてきた。4センチくらい。全部で…

厚別山本公園にトンボがいっぱい【7/7の日記】

昨日またPCがエラーになり、強制的に再起動になったが、いつもブルースクリーンだったのにブルーでなくてガタガタの文字で画面の色も黒かった。夫に言って、PCそろそろ壊れるかもねと言ったら、夫が直してみると言ってPCを触りはじめた。 グラフィック…

初めての水出しコーヒー【7/6の日記】

夜中に雨が少し降っていた。朝ごはんは昨日の鶏団子スープの残りとごはん、ピーナツみそ。 キアゲハの幼虫の様子が気になって見に行った。みんな元気だった。キアゲハの幼虫は成虫になる確率が0.6%で、寄生されたり鳥に食べられたり、ウイルス性の病気にな…

緑地へ【7/5の日記】

夜中にゲジゲジが出た。一度寝入って0時に目が覚めてしまった。kindleをやめてスマホを見ていた。動くものが視界に入った。ゲジゲジが壁を歩いていた。眼鏡をかけていなくてもわかった。逃げようとうろうろしている。部屋から出て虫取り網を探しているうちに…

トムヤムクンで咳こむ【7/4の日記】

6時半からうっすら起きていたが、8時まで寝てしまった。朝ごはんを食べて食器を洗ったらあっという間に9時。 ペペロミア・アングラ―タの花が咲いた。緑の穂のような花。 台所のゴミ箱を洗った。新聞紙を敷くといいらしいので、新聞紙や広報誌をゴミ箱の底や…

キアゲハの幼虫とヒヨドリ【7/3の日記】

昨日はなかなか寝付けなかった。夫がふすまをガラガラっと開ける音で目が覚めた。野菜スープ、白ごはんと木綿豆腐を温めてかつお節としょう油をかけて食べた。かつお節は1.5gの袋がちょうどいい。 久しぶりの朝散歩。プラタナスの木の周りにペットボトルのゴ…

聖剣伝説2【7/2の日記】

朝6時少し前に目が覚め、昨日お米を研ぐのを忘れていたことを思い出した。面倒だったがえいやっと準備した。玄米は浸水に時間がかかるので久しぶりの白ごはん。 粗びきひきわり納豆というのを初めてたべたが、粘りが強く弾力がある。商品表示を見たらカナダ…