ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

目覚めの気分は70点【12/31の日記】

何回も目が覚め、断片的な睡眠 合計6時間以上眠れただろうか?面白い夢を見た。階段に10円玉が5枚散らばって、それを拾おうとする人がいた。私はその上の段に100枚くらいの10円の束が3列くらいあるのを見つけていて、拾おうとするひとには教えずに下の段の10…

目覚めの気分は85点【12/30の日記】

8時間近く眠れた 朝5時頃ストーブのタイマーの音がして、何となく目が覚め、時計を見ると6時46分だった。目覚ましをかけ忘れていたが問題なかった。すごく良く眠れた。目覚めた時間を知ると更に気分がよくなる。 今日のお弁当は、鶏もも肉のグリル焼き、かぶ…

目覚めの気分は79点【12/29の日記】

昨日よりはよく眠れなかった 夫がコロナだと困るので私の部屋で寝てもらうことにした。夜中夫がトイレに起きたり、朝6時半に目覚ましをセットしたままにしたのでそれで二度寝を妨害されてしまった。少し疲れが残っているが調子は悪くない。 今日のお弁当、お…

目覚めの気分は90点【12/28の日記】

心地良い眠り 朝方変な夢を見たが忘れた。7時間以上ぐっすり眠れた。90点はたまにしかとれない。 今日の弁当は焼きそば。朝作った。 玄関に小さなしめ飾りを飾った。道は雪が固まって歩きやすくなった。バイトに行く途中でかわいい犬が抱えられていて、目が…

目覚めの気分は80点【12/27の日記】

疲れがとれた 眠りが浅く中途覚醒もあったが、ストレスなどで眠れないことがあるらしいので気にしないことにした。夜中に鼻の調子が悪かったがすぐ治った。断片的な睡眠だが6時間以上眠れていると思う。頭はすっきりしているしやる気があるので80点。 今日の…

目覚めの気分は60点【12/26の日記】

疲労感 疲れていたのに2度も目が覚めてしまった。ほんの少し頭痛がしてへバーデン結節も少し痛む。今までで一番低い点数を思い切ってつけてみた。60点。よく眠れた次の日や疲れた日はあまり眠れないような気がする。一日くらい眠れないからといってそれほど…

目覚めの気分は82点【12/25の日記】

深い眠りだった 昨日23時に布団に入り、目が覚めたら7時を少し過ぎていた。8時間近く寝たしそのくらい眠った感じがする。頭がぼわっとする。昨日よりいいので82点。午後からバイトだが休みのような気分で布団から出る。少しだけ朝の散歩をした。午前中ギター…

目覚めの気分は75点【12/24の日記】

ちょっと今日は目が疲れている 昨日も除雪機の音が聞こえ、一昨日と同じ0時40分に目が覚めてしまった。同じ時間に目が覚めるのはよくあること。夜ごはんは蕎麦で、消化がよくてお腹が空いたようだ。ナッツがあったので一口食べて歯を磨いて寝た。目覚めてし…

目覚めの気分は80点【12/23の日記】

夜中目が覚めてしまったが目覚めの気分は悪くない 小さくガタガタというようなおかしな音がして目が覚めてしまった。その後雪と風の音がサラサラなって気になって眠れない。0時過ぎ。2時間近く眠ったので、後5時間眠れれば7時間になるんだけどな、と思いなが…

目覚めの気分は95点【12/22の日記】

心地よい眠りだった 布団に入ったときからよく眠れそうな気がした。軽い逆流性胃腸炎ということだが枕を高くして眠るといいらしいので枕の下に座布団を置いて寝てみた。なかなかいい。95点。 今日のお弁当は鶏そぼろ、卵、小松菜の3色弁当。定番である。 今…

目覚めの気分は75点【12/21の日記】

寝つきが悪かった 14時半ごろコーヒーを飲んだせいだろうか、布団が冷たいからかもしれない。なかなか寝つけなかった。7時間近くは眠れていると思う。顔が冷たくて布団にもぐっていたので前髪に寝ぐせがついた。目が覚めてスマホで時間を確認して、あー、朝…

目覚めの気分は88点【12/20の日記】

6時半に目が覚めた 夜軽く寝て目が覚めた。朝は6時半に夫が布団を上げるためにふすまを開ける音と光で目が覚めた。珍しい。気分としては88点。 今日のお弁当。焼き鮭、小松菜のお浸し、こうや豆腐。 今日も冷え込みが厳しい。最低気温が-9℃ 帰宅後ストーブ…

目覚めの気分は91点【12/19の日記】

今日の目覚めの気分 91点 今日もよく眠れた。夜中-9℃まで下がったらしい。気づかず眠れてよかった。 今日のお弁当は豚のしょうが焼き、白菜のお浸し、ピーマンの煮物。新しい弁当箱なのでウキウキ。手前の四角い弁当箱。 通勤。雪で車線が一つ減って2車線…

目覚めの気分は90点【12/18の日記】

今日の目覚めは90点 スマホの時計を見て5時半だった。7時間眠れるとほっとする。朝ごはんを食べて朝散歩を軽く済まそうと思って外に出たら20センチ以上雪が積もっていた。 夫がスノーダンプを使ったので雪かきは20分くらいで終わった。車の上の雪もすごい。…

目覚めの気分は75点【12/17の日記】

今日の目覚めは 80点 昨日は私が外食をして夫が飲み会でお酒に酔って帰ってきて、23時頃布団に入った。7時間くらい眠れたと思う。 今日は胃カメラを受けるので朝ごはんを食べないで病院へ。昨日載せ忘れた一昨日のナナカマドの写真。 前回は4年くらい前だっ…

目覚めの気分は70点【12/16の日記】

今日の目覚めの気分 70点 ずっと眠りが浅い気がした。寝つきがいつもより悪く、夜中に目が覚めたがぱっちりという感じでもない。夢を見た。自転車のような乗り物で坂道を登っていたら対向車にぶつかりそうになって驚く。車線をはみ出していたみたいだ。あと…

目覚めの気分は79点【12/15の日記】

今日の目覚めの気分 79点 6時を過ぎているかな?とスマホを見ると5時10分。その後少し眠ったような気がする。7時間近く眠れただろうか。微妙な点数。 今日のお弁当ははんぺんのチーズ焼き、にんじんをグリルで焼いて塩、ごま、ごま油で和えたもの、ブロッコ…

目覚めの気分は82点【12/14の日記】

今日の目覚め 82点 今日も8時間近く眠れた。少し肩が凝っている。眠いけれど布団から出てしばらくするとすっきりしてくる。今日はバイトが休みなので朝はのんびりできた。朝散歩で姿勢を良くして歩くと肩や首が気持ちのいい痛さ。雪はこのような感じ。 洗濯…

目覚めの気分は78点【12/13の日記】

今日の目覚めは 78点 昨日目が疲れてあくびをしていた。22時頃寝て6時すぎまでぐっすり眠れた。8時間くらい睡眠がとれたことになる。でも布団からなかなか出れなかった。 今日のお弁当。持ち運ぶことにしたので汁がもれないよう夫の弁当箱を使わせてもらうこ…

目覚めの気分は80点【12/12の日記】

12/12目覚めの気分 80点 夜中に目がぱっちりと覚めてしまったが、約7時間眠れたようだ。昨日の夜から雪が降ってモコモコとした雪が積もった。朝早くから雪かきをしている人もいる。 今日のお弁当。卵焼き、冷凍シューマイ、大根のゆかり和え、小松菜のお浸し…

目覚めの気分は95点【12/11の日記】

12/11の目覚めの気分 95点 まずカーテンの隙間から外が見えて明るいことがわかった。スマホの時計を見ると6時半。昨日23時に寝たので7時間半も眠れた。夢は見たが覚えていない。 今日は日曜日。朝ごはんの後昨日買った新しい靴を履いて朝散歩に夫と行った。 …

目覚めの気分は79点【12/10の日記】

今日の目覚め 79点 今日も6時間前後の睡眠時間。少し眠かった。朝散歩は5分程度で済ませた。クラシックギターのレッスンと街で買い物をするので後で歩くと思ったので。 11月はレッスンに行けなかった。昨日は病院に行ったし指の調子も悪くない。先生に指の症…

目覚めの気分は86点【12/9の日記】

今日の目覚めの気分 86点 長時間眠った感じがするのでスマホを恐る恐る見てみると5時近く。6時半に布団から出た。スマホを見ると少し目が疲れる。 今日のお弁当。鶏のつくね、ねぎ入り、炒めたかぼちゃ(塩、すりごま)、ブロッコリー。つくねが美味しかった…

目覚めの気分は85点【12/8の日記】

今日の目覚め 85点 4時過ぎに目が覚めて、5時までスマホを見るのを我慢。結局スマホを見てからひと眠り。気分は爽やか。今日は仕事は休みでのんびりできる。 朝散歩、最近は通勤の際に荷物を持って歩いているので、腕を動かせるのが良い。後ろ側にも腕を振っ…

目覚めの気分は90点【12/7の日記】

今日の目覚めは 90点 よく寝た感じがする。目が覚めて時間が気になっても、スマホの時計を見ないようにした方が再度眠りに入りやすい。ピンクの朝焼けが綺麗だ。 今日のお弁当は鱈のムニエル、チンゲン菜のお浸し、ゆでブロッコリー。 職場に行く前にコンビ…

目覚めの気分79点【12/6の日記】

今日の目覚めは 79点 やはり中途覚醒してしまった。毛布を布団の上にしてみた。静電気でパチパチ音がして毛布が光る。寝ていて手が少し痺れた。痺れは頸椎のヘルニアの症状で、よくなったと思っていたが、まだ治っていないのかも。目覚めの気分は意外に悪く…

目覚めの気分77点【12/5の日記】

今日の目覚めは 77点 3時間くらいで1度目が覚めて、全体で約6時間眠れた。もう少し寝ていたい気分。 今日のお弁当。左側が私ので、捨てたと思っていた弁当箱が出てきたので使うことにした。赤い箸ケースもある。少しだけ雪が降っている。 アルバイト先に早め…

目覚めの気分92点【12/4の日記】

今日の目覚めは 92点 今日もぐっすり眠れた。7時間。羽毛布団の上に毛布をかけた方がいいらしいが、昔からタオルケット、毛布、布団の順に慣れているので、この方がよく眠れる気がする。ストーブはタイマーにしたので少しずつ部屋が暖まってくる。布団でスマ…

目覚めの気分90点【12/3の日記】

今日の目覚めは90点 昨日22時に寝て5時に目が覚めた。理想的な睡眠時間。自分のいびきで一瞬目が覚めた。のどが少し痛いがすぐ治った。ストーブは夜消しているので寒い。しばらく布団にもぐっていて、居間のストーブをつけたが、夫は居間で寝ており暇だなど…

目覚めの気分80点【12/2の日記】

今日の目覚め 80点 途中で目が覚めて、睡眠時間は5~6時間といったところ。気分はなかなかいい。冷え込みが急に厳しくなり布団から出ている顔が冷たい。5時からスマホを見ていいルールなので電気をつけてスマホを見た。Twitterでサッカーの状況を知る。その…