ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには眠れない日もある【4/30の日記】

目覚めの気分は59点 少し眠ってすぐ目が覚めてしまいその後眠くならなかった。昨日14時頃飲んだほうじ茶のせいかな。居間に置いてあるスマホを取りに行って、ツイッターやはてなブログ、YouTubeなどをずっと見ていた。 自分ほめは無理にほめなくてもよくて、…

十五島公園へ【4/29の日記】

9時間眠った 途中で目が覚めず9時間寝た。7時32分。目覚めの気分に点数をつけるとしたら85点。仕事をしていないのに休日、ゴールデンウィークの解放感がある。 朝ごはんはたまごかけごはんと簡単なみそ汁を作った。 夫がさんまのホンマでっか⁉の録画を見てい…

風が穏やかな朝【4/28の日記】

カメラが気になる 昨日の夜初心者向けのデジカメを調べていた。5万円台から9万円台といったところ。スマホとの違いがわからないなら要らないんじゃない?試しに写せるといいねと夫が言った。確かにそうだ。仮にカメラをレンタルすると1万円近くかかるようだ…

午後に紅茶を飲んだ【4/27の日記】

7時間は眠れたと思う 寝入ってすぐ目が覚めたりして、それほど深い眠りではなかった。今日は天気がいい。 朝ごはんは白ごはん、野菜スープ、鮭フレーク、なめたけ。 今日は婦人科の3か月おきの血液検査がある。3年前にがんの治療が終わって経過観察している…

今日は眠れた【4/26の日記】

朝から雨が降っている ぐっすり眠れた。雨が降っている。天気予報で雨だったので自転車をしまっておいてよかった。 後頭神経痛というのがある。右耳の後ろ側が10分に一度くらいチリっと痛む。1~2週間ほどで治るらしい。3日くらい経った。マッサージをしては…

あまりよく眠れなかった【4/25の日記】

寝付けなかった 22時ごろあまり眠くなくて、YouTubeを見ているうちに寝るタイミングを逃した。バタービスケットさんの"幼馴染に天空の城ラピュタを翻訳させたらバレるのか?"という動画が面白かった。この方のハリーポッター翻訳シリーズは絵も描いているら…

少しだけ寝坊【4/24の日記】

薄曇りの朝 夜中に軽く目が覚めた。早朝、上の方に布団がかかっていなくてタオルケットだけになっていた、寒い。おかしな夢を見た。前の職場に物を取りに行って急なはしごを登った。他の人は雇用され続けていて私は雇用されなかったと夢の中で思った。実際は…

自転車で公園へ【4/23の日記】

日曜日の朝 今日もよく眠れた。スマホは居間に置いている。朝時間が気になり、Kindleを起動したらまだ7時だった。よかった。ストーブをつけてぼんやりしていたら、歯磨きと水を飲むことを思い出した。今朝の朝ごはんは、昨日のスープの残りと、白ごはんに鮭…

8時間眠れた【4/22の日記】

朝は雨が少し降っていた 久しぶりに8時間眠れた。いつも通りの朝。今日は誕生日だった。朝ごはんは賞味期限が切れてしまった無印のおくらのスープとはちみつをつけたパン、納豆。 朝散歩に夫と出かけた。風が強く、ジーパンだと寒かったので戻ってあったか…

よい眠りに感謝 公園の桜【4/21の日記】

目覚めの気分に点数をつけるとしたら90点 昨日大貫妙子の「私の暮らし方」という本のKindle版を買って寝る前に三分の一くらい読んだ。とても考え方がしっかりしていて、思ったより考えさせられる本。 スマホを居間に置いて寝たのがよかった。夜中一瞬目が覚…

よく眠れたが風邪気味➪治った【4/20の日記】

5時半頃一度起きた まだ起きても寒いと思いスマホを見ているうちに二度寝した。くしゃみと鼻水が出る。午前中だけ不調なことがあるので、今回もそうだといいなと思った。 今日のお弁当は、焼き鮭、れんこんの炒め物、昨日作ったピーマンの煮物。ごはんが足…

よい睡眠 よい目覚め【4/19の日記】

目覚めの気分は80点 気持ちよく眠れた。今日のお弁当は、豚のしょうが焼き、さつまいもに塩こしょう、少量のマヨネーズ、白菜のお浸し。 今日は燃やせないごみの日。物置にごみがしまってある。発泡トレーが溜まっているのでスーパーに行くとき持っていこう…

昨日と打って変わって暖かい朝【4/18の日記】

昨日よりは眠れた 夜中目が覚めてついスマホを見てしまい、3回くらい部屋の電気をオンオフしてやっと再入眠できた。7時半まで布団にいて、お弁当もぎりぎりで間に合った。 鶏肉のアーモンド焼きとかぶとさつまいものコンソメ煮。 卵液が多くて卵焼きのよう…

眠い、寒い、アンニュイな朝【4/17の日記】

目覚めの気分は70点 今朝はお弁当作りがあるので起きようと思いながら、なかなか布団から出れなかった。夫が月曜日出社すると言っていて、月曜日だけかと思ったら今週は出社するそうだ。お弁当作りが億劫に感じた。一週間お弁当のメニューを考えなければ。 …

まあまあ眠れた 雨が降り冷え込む【4/16の日記】

目が覚めてしばらく眠かった 途中トイレで目が覚めたが、8時間くらい眠ったようだ。雨の音がして冷え込んでいたのでストーブをつけてから布団に戻った。 朝ごはんはごはんもパンもなかった。コンビニに行くのは面倒だなと思い、塩辛を食べたいと思ったのでご…

大貫妙子さんのコンサート素晴らしかった【4/15の日記】

美容院に行き、大貫妙子さんのコンサート 今日は一日中寝不足な感じがして元気がなかったが、美容院に行って髪が軽くなり、17時頃母と待ち合わせて大貫妙子さんのコンサートに行った。ほぼ満席で、大貫さんの美しい歌声を聴き至福のひとときを過ごした。 ス…

よく眠れた 天気がいい【4/14の日記】

22時前に寝た 昨日は21時過ぎにうとうとしかかったので早めに寝た。夜中少し目が覚めたがまた眠りに入れた。目覚めの気分としては78点。朝ごはんはしじみのみそ汁(マルコメフリーズドライ)と塩辛と白ごはん。 庭の花の写真を撮った。クロフネツツジ、ヒヤ…

眠れなかった ミサイルと黄砂の朝【4/13の日記】

目がショボショボする 夜中目が覚めて眠れないので仕方なく電気をつけてkindleやスマホを見た。電気をつけた方がいいらしい。 朝ごはん。先日母にもらった久世福商店のお吸い物最中たまごスープ。お湯を注ぐと最中がとろとろのお餅みたくなって美味しかった…

夜中に雨が降って目が覚めた【4/12の日記】

あまり眠れなかった 変な夢を見た 夜中に雨が降り、音が気になってあまり眠れなかった。3時くらいに電気をつけてスマホやkindleを見た。その後変な夢を見た。津波が来るらしいが海で遊んでいて、よその子どもが親に説得されて、怖いからやっぱり逃げると言っ…

なかなかよく眠れた エゾエンゴサクが咲いた【4/11の日記】

目が覚めたが20分我慢した 多分4時くらいに目が覚めたが、スマホで時間を確かめなかった。20分くらいボーッとしていたら寝ていて6時半になっていた。目覚めの気分に点数をつけると75点。一度夜中に目が覚めると、何日か同じくらいの時間に目が覚めるが気にし…

なんとか7時間近く眠れた【4/10の日記】

少し眠い朝 今日も分割睡眠になってしまったが、7時間近く眠れたのでよしとしよう。今朝はまあまあ晴れているがひんやりしている。10℃前後といった感じ。 朝ごはんの後朝散歩に行くのが億劫なので、そのままスーパーに散歩がてら行った。空いていたのでマス…

あまり眠れなかった 投票に行った【4/9の日記】

理由がなく夜中に目が覚めた 夜中に目が覚めて眠かったが、だんだん目が冴えてしまった。ちょっとスマホを見るつもりが結構見てしまった。気が付くとまた寝ていた。たまに眠れないことがあるが問題ない。 昨日書き忘れた。せいきょうの卵も鳥インフルの被害…

いい目覚め【4/8の日記】

78点の目覚め あったかくて眠れないと思ったらいつの間にか寝ていた。おかしな夢を見た。仕事を始めたのだが、移動や挨拶だけで終わってしまった。バスで往復して、またしばらくして交通費の200円?の差額を受け取るのでバスに乗って取りに行かないといけな…

よく眠れた 散歩の途中雨が降ってきた【4/7の日記】

5時に目が覚めた そのままスマホを見ていた。そういえば昨日は現代音楽のプレイリストを作った。母がジョン・ケージとヤニス・クセナキスの曲が聴きたいと言っていて、全然詳しくないので試聴して、最初の数小節で心をつかんでくる曲を選んだ。 昨日美味しい…

睡眠時間は足りているが眠気を感じる【4/6の日記】

曇りときどき雨 6時に目が覚めたが、とても眠い。しばらくスマホを見ていた。のそのそ起きて歯を磨いて水をやかんであたためて飲んだ。野菜スープとわかさぎの佃煮と白ご飯を食べた。野菜スープには鶏むね肉が入っているので、タンパク質がとれる。 軽く朝散…

少し寝足りない 曇りの朝【4/5の日記】

夜中お腹が空いてしまった 昨日の夕方お腹が空いたので、お昼が足りなかったようだ。ごはんを食べようと思い起きた。 朝散歩に行ったら曇りだけど風がなくて気持ちよかった。 ミートボールペンネとポテトサラダを作った。4人分は作り慣れていないのでなかな…

今日もいい目覚め【4/4の日記】

よく眠れた感じがする 22時30分頃寝て5時36分に目が覚めた。7時間寝ている。目覚めの気分に点数をつけるなら95点。6時30分より少し前に布団から出た。バイトの時より早く起きている。行かなきゃというストレスがなくなったせいかもしれない。 昨日の晩食べた…

いつも通り起床 ゆったり過ごす朝【4/3の日記】

今日もぐっすり眠れた 5時59分にぱちっと目が覚めた。目覚めの気分に点数をつけるなら90点。夫が今日だけ出社するのでお弁当を作った。明日からしばらくテレワークだそうだ。スマホを見ていたらWi-Fiの調子がおかしくてインターネットに接続できなかった。N…

よく眠れた 天気がいい【4/2の日記】

カーテンが少し開いていて、明るくて目が覚めた 昨日kindleを見ていたらすぐ眠ってしまった。気が付いたら外が明るくて6時ぐらいに目が覚めたみたいだ。目覚めの気分に点数をつけるなら78点くらいだろうか。7時半に朝ごはんを食べるために体を起こした。 昨…

今日から4月【4/1の日記】

6時前に目が覚めた つい布団でスマホを見てしまうのをやめたい。 朝は散歩に行った。風が冷たかった。庭にまだ小さいアイヌネギ(行者にんにく)があるのを夫が見つけた。 今日の夜また焼き鳥に再挑戦しようと思っていたら、夫が焼肉のランチを食べに行こう…