ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色【2/29の日記】

昨日のお弁当は、一昨日の菜の花とゆでブロッコリー。窓の外を眺めてみたが、ウソはやって来なかった。 昨日の望月寒川。 山がきれいだ。りんごの木に雪が積もっている。 仕事はベテランの方々が、年収の壁があるため休んだり残業しないで帰ることになったの…

ウソがいた【2/27の日記】

一昨日の夜作ったお弁当。 窓の外に首のまわりがオレンジ色の鳥が5羽くらいいた。夫が気がついた。もう家を出る時間が近づいていたが、何枚も撮っていた。窓を開けたら逃げるかと思ったが、全然逃げなかった。桜の枝の芽を食べているみたいだ。ウソという鳥…

4連休が終わる【2/25の日記】

23日、一昨日の朝は大雪が降った。45cmだそうだ。22日の夜に雪かきを少ししたが、その後も降り続け屋根の雪も落ちた。 朝雪かきをし、実家に11時頃遊びに行った。退院した父も元気そうだった。眠りが浅いのを気にしているようだった。 ひな人形が飾ってあっ…

一日中、雪【2/22の日記】

昨日のお弁当はホッケがおいしかった。 朝区役所の近くでバスを降り、区役所の5階のベンチで水筒のぬるま湯を飲んだ。窓から見える景色がいい。 望月寒川(もつきさむかわ)も雪が解けて流れていた。 今日は病院にCT検査の結果を聞きに行くため、アルバイ…

初めてのポークビンダルーカレー【2/20の日記】

食べ物の写真しかない。 昨日のお弁当は、一昨日のつくね、れんこんのきんぴら、冷食のかぼちゃコロッケなどを入れた。 昨日はバス停に私ひとりしかいなかった。いつも数人並んでいる。バスが発車する前に一人乗って来た。バスの運転手が気付いてドアを開け…

何事もほどほどに【2/18の日記】

昨日はギター教室の新年会に行ってきた。そわそわして時間を持て余した。コロナ禍で4年飲み会がなかったので本当に久しぶりだ。11人で先生のお気に入りの町中華のお店に行った。 料理がとてもおいしく、棒棒鶏、サラダ、キクラゲと卵の炒め物、春巻き、水餃…

猛吹雪【2/16の日記】

昨日と今日のお弁当。昨日は小松菜のおひたし、今日は菜花のおひたしだった。 昨日は12時前に仕事が終わり、濃厚ガトーショコラを買ったら夫がいらないというので一人で食べた。しばらくはチョコレートを食べなくてもいいと思えるほど満足した。暮らしの手帖…

穏やかな一日【2/14の日記】

昨日のお弁当。ごはんを炊いていなかったので仕方なく6時半に起きて作った。 昨日は予想より仕事の量が多く、定形外のものもたくさんあったので大変だった。鶏そぼろがしょうががきいておいしく、お弁当を作ってよかったと思った。16時に帰ると思っていてそ…

雪まつりが終わった【2/12の日記】

ずっとクリアできなかったヤマカガシ峠というダンジョン。ノロージョという呪いをかけてくるモンスターが攻撃力が強いので、毒矢などを用意。毎回ノロージョに装備を呪われたまま進むしかない感じ。今回は剛剣マンジカブラと風魔の盾のおかげで楽に進めた。…

久しぶりのカレーライス【2/11の日記】

昨日朝ごはんの後にキウイを食べた。酸味があっておいしかったのでまた食べたい。 Dreamland Solitair(ドリームランドソリティア)というゲームをSwitchで見つけ、400円くらいだったので買った。とても癒し系のゲームで、ボーッとしながらでもクリアできる…

包丁の切れ味【2/9の日記】

今日のお弁当は焼きそば。10分くらいで作ったと思う。 雪が落ち着いたのでバスも遅れず、地下鉄などで通勤していた人がまたバスを利用するようになり混んできた。 何の木かわからないが通りかかった公園に大きい木があった。久しぶりにカメラを持って行った…

風邪が回復【2/7の日記】

ずっと風邪で、毎晩早く寝て治そうと思っていたので日記を休んでいた。 2月3日、朝ホットケーキを焼き、煮小豆と一緒に食べた。夫は汁がいらないというので私の方が多めになった。お昼はリュウジの雑炊。味がしっかりしていておいしかった。 ごはんをおいし…

コーヒーを落ち着いて飲める場所【2/2の日記】

昨日の晩ごはんは、大根のハリハリ漬け、れんこんと大根の皮のきんぴら、野菜スープ。れんこんのきんぴらが味が濃く、ピリ辛でとてもおいしかった。ハリハリ漬けは瑞々しくて歯触りがりんごのようだった。 風来のシレンのドスコイダンジョンは無事クリアした…