ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めの気分は78点【2/28の日記】

じわじわ点数が上がっている 目が覚めてしばらくボーッとしていた。ストーブの音がかすかに聞こえるような気がする。6時だった。不思議な夢を見たが、どんどん忘れていって覚えていない。夢日記をつけると発狂すると聞いたことがある。思い出さないほうがい…

目覚めの気分は76点【2/27の日記】

スマホを取りに行ったらストーブがついた 5時20分頃ストーブがパチッとついた。昨日の深夜の2時間DTMで投稿した曲は、32個いいねがついていた。YouTubeも確認。昨日よりちょっと眠れなかったので76点。スマホの充電が減ったので仕方なく起きる。 昨日ずっと…

目覚めの気分は78点【2/26の日記】

8時間眠れたようだ 目が覚めてしばらくして寒いと感じた。ストーブにあたって暖をとった。 朝ごはんは白ごはんと、シーチキンに母からもらった紫玉ねぎをトッピング。マルコメのフリーズドライのしじみのみそ汁がおいしい。 今日は吹雪になっていることが多…

目覚めの気分は74点【2/25の日記】

まあまあの目覚め 朝8時ちょっと前に布団から出て、味噌汁とはちみつをかけたパンを食べ、8時40分くらいから今日のお昼の料理を作り始めた。 鶏肉の北京ダック風 皮をつくる。小麦粉に水と塩と砂糖を入れて混ぜる。30分寝かせてフライパンで焼く。 和風ミネ…

目覚めの気分は70点【2/24の日記】

夜中に目が覚めて色々なことを考えていた スマホは居間に置いていたので見ないで済んでよかった。ツイッターの人間関係のことをずっと考えていた。少し睡眠時間が足りない感じがする。昨日朝に外に出て日光にあたった方がよかったかな。 今日のお弁当は白菜…

目覚めの気分は79点【2/23の日記】

なかなか起き上がれない 休みだけど6時前に目が覚めてしまった。眠くはないけれど、夫も寝ているしなかなか起きる気にならなかった。8時過ぎにようやく布団から出た。朝ご飯は昨日の炊き込みごはんとスープ。洗濯などしているうちに時間が過ぎて行く。そろそ…

目覚めの気分は95点【2/22の日記】

久しぶりの95点 7時間30分くらい眠れたと思う。6時前に自然に目が覚めた。もっと寝たいと思わない、95点をあげたいと思う。このまま起き上がった方がいいのだろうけど、布団にくるまる。タオルケットのにおいをかぐのがすきなのだが、いつもよりあまりいいに…

目覚めの気分は86点【2/21の日記】

夜中冷え込んだ 昨日の22時頃布団に入ったが、除雪車の音がしてなかなか眠れなかった。夜中寒かった。油断して毛布を羽毛布団の下にしていたが、やっぱり上にした方がよかった。直した。目覚めの気分はよく、今日も天気がいい。 お弁当はなすとピーマンとひ…

目覚めの気分は84点【2/20の日記】

深い眠り 土日にスマホを見すぎて目が疲れていることを除けば、いい睡眠だった。昨日お弁当のおかずを作っておいてよかったと思いながら6時50分頃えいやっと起き上がった。 雪が積もったようだ。今日のお弁当は、鶏ささみの照り焼き。簡単で美味しい。 月曜…

目覚めの気分は76点【2/19の日記】

二度寝からの寝坊 6時に目が覚めて、スマホを見て、二度寝して8時20分頃ふすまがガラッと開いた。昨日眠れなかった分よく寝たという感じがする。夢を少し覚えている。全く知らない男の人とすまし汁を飲んでいて、男性が店員を呼んですまし汁がしょっぱい、取…

目覚めの気分は66点【2/18の日記】

コーヒーのせいで寝付けず 昨日15時に飲んだコーヒーがきいてしまった。今日は7時間以上眠りたい。のんびりとした朝。最高気温が6℃で久しぶりにあったかい。雪がとけている。 お昼は夫が虎鉄というラーメン屋に行きたいと言ったので、車で行った。初めてエン…

目覚めの気分は84点【2/17の日記】

なかなか良い睡眠 日によって調子や気分が違う。23時から6時までぴったり7時間眠れた。寒さも少し緩んだ。今日のお弁当は中華丼。 水っぽくならない方がいいらしいので、かたくり粉を少し多めにして、水を減らしたらちょっとしょっぱくなった。 仕事が終わり…

目覚めの気分は70点【2/16の日記】

もう少し寝たい 4時ごろ目が覚めてしまった。スマホを見たり二度寝のせいですっきりとしない。 少し遅めに起きた朝。天気が良くて朝日が眩しい。 今日のお弁当は、焼き鮭と昨日のつくね、さつまいもサラダ、チンゲン菜。 仕事は今日もほどよく忙しかった。バ…

目覚めの気分は78点【2/15の日記】

昨日よりは眠れなかったが問題なし 今日は冷え込みが厳しい。ごはんの水の量を間違えた。昨日炊き込みごはんで多かった1合分を冷蔵庫に入れたまま忘れて、うっかり2合のお米に3カップの水を入れて炊いていた。いつもより柔らかいごはん・・・ お弁当に詰めた…

目覚めの気分は81点【2/14の日記】

お腹をひねって寝ていた なんか苦しいと思ったら、なんというか上体と足が別の向きになっていた。その後普通に目が覚めて、今日も5時半でほっとした。 少し雪が積もっている。今日のお弁当は焼きうどん。お弁当用のレシピではないが、なかなかおいしい。 ご…

目覚めの気分は82点【2/13の日記】

ストーブのパチっという音がした 目が覚めていつも何時だろうと気になる。ふすまを閉めているとストーブの音はほとんど聞こえないが、今日は聞こえた。ストーブが点き始めるとき少し音がする。ふすまを開けるとオレンジの火が見えて、ストーブの音がした。朝…

目覚めの気分は79点【2/12の日記】

まあまあよく眠れた 7時間近く眠れた。TCH(上下歯列接触癖)を治したい。そのためには、寝る前に歯と歯を離す。口は閉じる。と心の中で思いながら歯をくっつけないようにするといいそうだ。歯医者で教えてもらった。 朝ごはんをしばらく食べてスーパーに買…

目覚めの気分は86点【2/11の日記】

8時間ほど眠れた 夜中2時に目が覚めたが、前半4時間、後半4時間で8時間眠れた。休みなので無理に起きなくていいのが嬉しい。7時15分頃布団から出た。頂き物の帝国ホテルの缶詰のかぼちゃスープを鍋で温めてパンと一緒に食べた。夫がソーセージをグリルで焼い…

目覚めの気分は55点【2/10の日記】

眠いのに眠れず 昨日お昼に紅茶、スイーツを食べたカフェでコーヒーを半分くらい飲んで、そのせいだろうか寝付けなかった。疲れると眠れないこともある。布団に入りながら夜中まで起きてしまった。 今日のお弁当はいつもの鶏むね肉のグリル焼き、キャベツの…

目覚めの気分は82点【2/9の日記】

6時半までよく眠った 夢を見たがもう覚えていない。夫が暖かい空気を入れるためこちらの部屋のふすまをあけたときに目が覚めて、まぶしくて驚いて「今何時!?」と言ってしまった。今日は母とランチしてさっぽろ雪まつりを見に行く。お弁当は夫のだけ作った…

目覚めの気分は80点【2/8の日記】

心地良く眠れた 5時前に目が覚めたがよく眠れた感じがする。更に二度寝して6時半に起きた。7時間は眠れていそうだ。TCH(上下歯列接触癖)になっていたので、かみしめないように力を抜いた。 今日も晴れている。お弁当は三色弁当。しょうががカビていたので…

目覚めの気分は74点【2/7の日記】

顎が痛い➪治った 昨日の夜から少し歯というか歯茎が少し痛いような気がして、夜中3時に目が覚めると顎全体が痛い。押すと余計に痛くなってしまった。もしかしてウイルスが関係あるのか?しかし、朝起きてしばらくするとだんだん痛みが治まっていつの間にか治…

目覚めの気分は76点【2/6の日記】

スマホを見て安堵 ここ数日寝る前緊張型頭痛のような、目のあたりが辛い感じがしていた。入眠してもすぐ目が覚めることがあった。アイピローを当てると重さが心地良く、楽になった。夜中目が覚めることなく眠れて嬉しい。でも眠いので今朝は76点。 今日は朝…

目覚めの気分は75点【2/5の日記】

昨日より調子がいい 夜中目が覚めてしまったが、昨日よりよく眠れた。昨日より調子がいいのがわかる。夫がスーパー銭湯に行くと言っていて、行こうと思ったが、お風呂に入ると結構疲れるので風邪がぶり返さないようにやめておいた。 お昼は一人で食べた。昨…

目覚めの気分は65点【2/4の日記】

残念、眠りの質があまりよくない 風邪の症状はないが、やはり調子が悪い。今日も大人しくすごすことにした。少し寝足りないが寒くて起きた。65点。昨日の夜ホットケーキを作っておいたので朝はそれを食べた。確かに冷めたホットケーキはしっとりしておいしい…

目覚めの気分は81点【2/3の日記】

風邪が治った 昼寝のせいで寝付きは少し悪かったが、6時少し前に目が覚めて、風邪が良くなっているのがわかった。昨日より気分がいい。 今日のお弁当は焼きうどんと手羽元の旨塩焼き。 ご飯を炊くのが面倒なときはうどんが助かる。 昨日帰りのバスを降りたら…

目覚めの気分は72点【2/2の日記】

風邪気味の朝 最近寝付いてからすぐ目が覚めることが多い。昨日もそうだった。それから夜中に目が覚めて、除雪機の音が聞こえた。鼻が痛くなり鼻をかんだ。5時と6時半に目が覚め、夫に7時に起こされた。三度寝になってしまった。少し風邪っぽい。 今日のお弁…

目覚めの気分は80点【2/1の日記】

ストーブの音に耳を澄ませる 目が覚めたが何時か分からないので、ストーブの音がするか耳を澄ませた。ストーブのタイマーの時間より前のようだ。2回目が覚めて時間を確認すると4時44分だった。7時間近く眠れた。不思議な夢を見た。旅行に行って薄暗い感じだ…