ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めの気分は70点【1/31の日記】

久しぶりに中途覚醒 2時頃目が覚めてずっと眠れなかった。数か月前はこのような日が多かったので、たまに眠れない日があってもまあいいかと思った。何回かスマホを見たり寝ようとしたりを繰り返して、眠気が出てきて寝た。目覚めの気分はやはりもう少し眠り…

目覚めの気分は85点【1/30の日記】

二度寝した 目が覚めて居間のストーブの音を聞いた。5時20分は過ぎている。スマホを見ていたが、気がつくと寝ていた。喉が少し痛いがいびきをかいていたのだろうか。夫に聞いてみたら、たまにいびきかいてるときあるねと言っていた。 今日のお弁当は鶏胸肉の…

目覚めの気分は92点【1/29の日記】

5時55分に目覚めた 8時間眠れた。目が少し疲れているほかは気分がすっきりしている。昨日ストーブの設定を小にしてしまったので、布団でスマホを見ていると手と顔が冷たくなった。朝ごはんは昨日の夜の鍋つゆが残ってしまったので、小松菜、大根、おもちを入…

目覚めの気分は90点【1/28の日記】

自然に目が覚めた 5時ちょっと前に目が覚めた。7時まで布団にいた。とても気分がいいので90点。 平日はお米が多く、休日は小麦が多い。朝は全粒粉の小麦粉のホットケーキ。ベーキングパウダーもたくさん残っているので毎週作ろう。夫は冷めた方がおいしいと…

目覚めの気分は77点【1/27の日記】

昨日は結婚記念日のお祝い モダンフレンチのお店を予約していた。静かなピアノのBGMとお洒落な雰囲気の内装。長野の無農薬の有機野菜を使ったサラダ、ほうれん草と赤紫蘇のドレッシング。お野菜がたっぷりあってドレッシングがとても美味しかった。 スープは…

目覚めの気分は95点【1/26の日記】

ストーブをつけたまま寝るとあったかい 6時ごろ目が覚めた。よく眠れた感じがした。お湯がちゃんと出る。よかった。 窓を開けるとヒヨドリが逃げて行った。最近見かけないと思ったけど来ていたみたいだ。6時50分には明るくなっていた。 今日は仕事を休んで先…

目覚めの気分は90点【1/25の日記】

7時間半眠れた 布団が気持ちいい 昨日はストーブを微小にしたまま寝て、早く起きたほうが温度を20度に設定することにした。ストーブを見に行くと夫が温度を上げてくれていた。5時半。その後また少し寝たようだ。寒いけれどいつもとそれほど変わらない。 今日…

目覚めの気分は77点【1/24の日記】

4時過ぎに目が覚めてしまった 目が覚めてスマホを見ているうちに少し眠った。6時40分にごはんを炊くため起き上がった。今日は午後から病院で、私だけコンビニでお昼を買ってイートインスペースで食べることにした。食堂もあっただろうか。 今日のお弁当は夫…

目覚めの気分は85点【1/23の日記】

なかなかいい感じ 夫が夜中ものすごいいびきをかいていた。「顔を横向きにした方がいいよ!」と言ったら静かになった。6時ごろ目が覚めてスマホを見たり目をつぶったりして6時半に起床。今日のお弁当は、エリンギ、ピーマン、鶏むね肉のトマトソース煮込み。…

目覚めの気分は82点【1/22の日記】

逆に眠りすぎではないか 7時を過ぎていた。昨日布団に入ったのが22時頃。8~9時間寝ている。ぬるま湯を飲もうとしてまたお湯になってしまった。朝ごはんは鮭フレークをごはんにかけた。インスタントのみそ汁を切らしてしまったので、豆腐を鍋であたためてか…

目覚めの気分は76点【1/21の日記】

久しぶりに夜中に目が覚めた 目が覚めてだんだん目がぱっちりしてしまう。3時くらいかなと思ってスマホを見たら1時過ぎ。久しぶりに眠れない。夜中にスマホを見るのをやめることができたはずだが、少し見てしまった。朝は6時半過ぎに目が覚めて、やっぱり少…

目覚めの気分は79点【1/20の日記】

少しだけ目が疲れている 昨日は寝る前にYouTubeでレインボーのコントチャンネルを見た。見た目清楚なのに喋り方倖田來未みたい女と、見た目いいのに喋り方雑魚すぎる女が面白かった。 目覚めはもうひと眠りしたいなと思ったが、時間を確認すると今日も6時20…

目覚めの気分は88点【1/19の日記】

朝スマホなしで布団で過ごす 自然と目が覚め、30分以上横になっていた。ふすまを閉めるとストーブの音が聞こえないが、なんとなく5時半は過ぎているのがわかる。スマホを机の上に置いたと思ったがない。しばらくしてふすまを開けると居間はストーブが付いて…

目覚めの気分は90点【1/18の日記】

今日も好調 昨日寝るときお腹が痛くなりそうでなかなか寝付けなかった。お昼に食べ過ぎただろうか、夜あまりお腹が空かなかった。部屋が寒かったのでお腹が冷えたのかも。痛くなる手前で済んでよかった。 今朝も夢を見た。黒いスタンプ台によくわからないス…

目覚めの気分は91点【1/17の日記】

今日も調子がいい 夜中かなと思いながら布団に入っていた。体が冷えて起きてみたら6時半だった。7時間半眠れたことになる。気分がいい。ということで91点。おかしな夢を見た。夫がころされるかもしれないと言っていて、海外に逃げようと励まし画策する夢。ほ…

目覚めの気分は90点【1/16の日記】

久しぶりの90点 布団から顔を出すと鼻が少し冷たい。起きなきゃという気持ちにならなかったので90点。 今日のお弁当は、焼きタラ、大根おろし入り卵焼き(大根おろしが多くてスクランブルエッグになってしまった)、白菜の柚子胡椒ポン酢和え。 通勤。昨日道…

目覚めの気分は85点【1/15の日記】

休みだと気分がいいのだろうか 今日もよく眠れた。85点。7時まで布団でスマホを見ていた。夫が朝ホットケーキが食べたいと言っていたが、牛乳を切らしていたのでコンビニに買いに行った。冷え込みが厳しい。 小麦粉で作るシンプルなホットケーキ。 甘さ控え…

目覚めの気分は80点【1/14の日記】

良く眠れた 7時間眠れたと思う。真っ暗だがストーブがついていた。5時半のタイマー。 今日は夫の実家に車で行ってきた。道は雪がなくて走りやすい。11時頃着いた。夫の両親は元気そうだった。毎日たくさん歩いているそうだ。 お正月はいつも手巻き寿司を用意…

目覚めの気分は60点【1/13の日記】

腹痛で目が覚めてしまった 逆流性食道炎のせいなのだろうか。昨日食べ過ぎたかな。お腹が痛くて夜中に目が覚めてしまった。朝目が覚めてもなかなか起きられなかった。歯医者に3か月ごと検診に行っていて、歯ブラシを持っていかなければ、仕事に行くために起…

目覚めの気分は79点【1/12の日記】

今何時だろうと布団の中でぼんやりしていた 6時くらいから少しずつ目が覚めた感じで、かすかに夫のアラームが鳴ったような気がした。居間は電気がついていて、6時半を過ぎていた。あまり覚えていないが79点。 今日は病院のため休みをもらっていて、朝はのん…

目覚めの気分は75点【1/11の日記】

朝眠りが浅くて不思議な夢を見た 夢は覚えていない。カーテンを開けるとまだ暗くて街灯がきれいだった。 今日のお弁当は焼き鮭、大根おろしとだし入りの卵焼き、小松菜 仕事は昨日みんなでがんばった分反動があって少なかった。11時前に早上がりとなった。上…

目覚めの気分は70点【1/10の日記】

眠れたけれど眠い 夜中除雪機の音がした。雪がたくさん降っていると理解した。屋根から雪が落ちる音も聞こえた。昨日黒豆を煮ていて、22時過ぎには柔らかくなっていてほっとした。朝6時半に起床してごはんを炊いて白菜と三つ葉を茹でた。 雪はこのような感じ…

目覚めの気分は79点【1/9の日記】

もしかして寝すぎ? 朝目が覚めたら7時44分だった。寝付きは少し悪かったようだが、9時間近く寝てしまったのだろうか?気分的にはいつもと変わらない感じがした。 朝ごはんはお餅が食べたくなり、初めてごまだれを作ってみた。切り餅1つに黒ごま大さじ4杯は…

目覚めの気分は80点【1/8の日記】

なかなか良く眠れた 夜22時30分頃寝て、7時前にうっすら目が覚めて夫が先に起きていた。夫はようやく病院でもらった薬のおかげか咳が出なくなってきてよかった。 夫がマックに行くのでソーセージマフィンをお願いした。たまにこういうのを食べるのもいい。よ…

目覚めの気分は65点【1/7の日記】

眠り足りない どうやらここ数日少し睡眠不足な感じがする。でも今日は休みなのでのんびりできるし良かった。朝は七草がゆを食べる予定だったが、高脂血症で内科に通っていて薬がなくなってきたので、もらいに行くのだが血液検査があるので朝ごはんを食べない…

目覚めの気分は80点【1/6の日記】

意外に7時間ほど眠れていた 眠りが浅いような気がしたものの、時計を見ると5時を過ぎていた。布団に入ったのが22時で途中目が覚めたりもしたがもっと眠りたいという感じではないので80点。 DTMで作曲し、デジタルシングルを作り、昨日Bandcampというサイトで…

目覚めの気分は69点【1/5の日記】

気になることがあると眠れない 眠りが浅い感じで4時に目が覚めて6時間くらいの睡眠となった。DTMで作曲し、デジタルシングルというものを作っていた。3曲くらいの小さなアルバム。1月5日に公開しようと思っていたが公開先でスマホで聴くとたまにプチプチと雑…

目覚めの気分は70点【1/4の日記】

夜中に右手がしびれた 枕が首にあたったせいだと思う。頸椎のヘルニアは良くなったと思っていたが、右手が3分以上強くしびれてしまった。昨年の夏から1か月に1、2回ほど夜中に手がしびれることがあって、ここ2~3ヶ月は落ち着いていた。日常生活には支障な…

目覚めの気分は81点【1/3の日記】

新しい枕 昨日買った新しい枕で寝てみた。「肩楽寝」という枕。まだ慣れていないのでちょっと違和感があるが、確かに安定感がある気がする。羽毛布団のカバーも落ち着いたピンク色のに変えたので気分がいい。起きた時間を確認すると5時50分だった。 今日は8…

目覚めの気分は82点【1/2の日記】

8時間ぐっすり眠れた 22時半に布団に入り、6時半の目覚ましで目が覚めた。目の奥が少し痛かったので82点。 ギターの先生とお弟子さんが夢に出てきて、車に乗って帰ろうとしたらいつの間にか車がゴーカートになっていた。 朝起きたらまず歯を磨く。ぬるま湯を…