ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて食べたバターナッツ【10/31の日記】

目が覚めて時間を見ると5時45分。久しぶりに朝までぐっすり眠れた。7時前に起きた。ごはんを食べ、テレビを見る。朝散歩、フリースを着て行った。少し寒い。 10時半ごろNHKのテレビ体操をやろうと思ったが、NHKプラスでは朝のテレビ体操しか見れなかっ…

10月も終わり【10/30の日記】

今日も晴れている。少し冷え込んだ。朝ごはんは納豆を食べた。かき混ぜるとき発泡スチロールの容器がねばりのせいで持ち上げられて宙に浮き、手に納豆がついてしまった。手を洗いにいったらその後もタレがついてしまい、また手を洗った。 ごみを出して朝散歩…

鳥がやってきた【10/29の日記】

最近3時頃一度目が覚める。朝ごはんはホットケーキ。富澤商店のホットケーキミックスを使った。塩味やバターの風味がしておいしい。今回も生地を全部入れて焼いたが、いつもつくるシンプルホットケーキよりゆるかったのでひっくり返すのが大変だった。 珍し…

車検【10/28の日記】

今日は休日なのでのんびり。朝ごはんは夫が昨日買ってきたミニクロワッサン3個と長ねぎのインスタントみそ汁。夫は風邪がよくなってきたらしい。朝散歩は、夫が虫がすごいといったのでやめてしまった。昨日外が変なにおいがすると思っていたら、今日ニュース…

洗濯ブラシを探して【10/27の日記】

朝7時10分頃、変わった鳥が庭に来た。夫は昨日も見たそうで、文鳥のような丸みのある感じでくちばしが黄色くてとてもかわいい鳥だった。 夫は風邪がよくならないみたいだ。風邪薬を飲んで出かけた。今日は金曜日なので乗り切れるといいな。今日のお弁当は、…

雪虫と他の虫【10/26の日記】

今日はのり弁。夫のお弁当箱を買うまで私の弁当箱を貸すことにした。夫は風邪気味のようだ。 今週はずっと天気がいい。ラヴィットを見た。昭和レトロなおもちゃのボーリングゲームや、マジカルバナナをやっていて、朝から笑っていいともを見た気分になった。…

警戒心の強いヤマガラ【10/25の日記】

6時半少し前に目が覚めたが、そういえばごはんを炊いていない。昨日ごはんがないからお弁当はやめようと言って、夫の分の朝ごはんも炊くのを忘れていた。夫はコンビニにおにぎりを買いに行った。私は自分のおかゆを作った。火加減を間違えて鍋底にこびりつい…

庭木の剪定【10/24の日記】

今日も晴れている。お弁当は、夫は豚のしょうが焼き、私はたらにした。冷凍のえだまめもある。右側のお弁当箱は夫のだが、蓋の留め具が壊れてしまった。 今日は少し忙しい。8時半に庭木の剪定をしに業者が来るのだ。8時10分にシャワーに入り、20分に燃えるご…

畑じまい【10/23の日記】

疲れる夢を見た。何かの施設に入って、帰ろうと思ったら玄関に靴がなくてずっと探していた。夢で探し物をしているときは出てこないことがほとんど。 朝は玉子がゆを食べた。テレビでラヴィット!をしばらく見ていた。電流イライラ棒、懐かしい。座りドッヂボ…

風邪かな?【10/22の日記】

ストーブについている温度計が13度。冷え込んだ。朝ごはんは食パンとバナナを食べた。雨が降っているので朝散歩には行かなかった。 1週間DTMの曲を2曲X(Twitter)にアップした。足がいつもより冷たくてシャワーに入った。まだお腹が本調子でないのでお昼は…

そろそろ畑じまい【10/21の日記】

天気予報では降水確率が70%だったが、窓から朝日が入ってきた。食パンとインスタントみそ汁を食べた。夫と朝散歩に行った。15分くらい歩いた。カラスが何羽かいて、木や電線にとまって遠くのカラスと交信していた。 晴れているので今のうちにブログの写真を…

灯油18リットル【10/20の日記】

朝から雨。今週末はずっと雨みたいだ。 いつも雨でも走ってゴミを出しにいくが、雨が強いので傘を差した。傘を差していたのでわからなかったが、近所の方が挨拶をしてくれた。 りんごを食べた。さんさという名前のりんごで、北海道でとれたもの。岩手県が主…

赤い葉を探しに【10/19の日記】

朝ごはんは昨日の野菜スープと絹豆腐にポン酢をかけたものをおかずに食べた。 プラスチックごみを出す。今まで45リットルの透明なゴミ袋を使っていたが、30リットルのものがあり、買ってみた。雑がみなども袋が余ることがあったので、この方が省資源でよさそ…

ストーブのそばで過ごす【10/18の日記】

お腹が痛いわけではないが、どうも腸の調子が悪く、ちょっと寝不足の朝。天気がよく、昨日よりあたたかい。昨日ルピシアで買った低カフェインのほうじ茶を飲んだ。 ストーブのそばでスマホでYoutubeをみたり、世界のアソビ大全のスパイダーというゲームをや…

栗ごはん【10/17の日記】

夜中雨の音がした。朝なのに暗い。雨が少し降っている。今までストーブは微小で20℃だったが、今朝はストーブをつけても18℃。最高気温が12℃だったどうりで寒いわけだ。 朝ごはんはツナに玉ねぎをのせ、昨日のスープの残りを飲んだ。朝散歩は休み。 DTMの和や…

コノテガシワ【10/16の日記】

いつもよりすっきりと早く起きることができた。朝ごはんはポタージュとちくわをおかずにして食べた。朝散歩に行くと道が少し濡れていた。いつの間にか雨が降ったみたいだ。雲行きも少しあやしい。公園にスズメが30羽くらいいた。草の間にいる虫でも食べてい…

エゾリスをみつけた【10/15の日記】

今朝はホットケーキをつくった。砂糖ひかえめ。はちみつを少しつけた。野菜スープを食べた。ホットケーキは少し残してラップをかけた。 朝散歩。ゴミのない公園、清々しい。上高地の橋の絵がついたティーバッグの袋。この場所に新婚旅行で行った。15年くらい…

秋が深まる【10/14の日記】

昨日ハマスやイスラエルのことがわからなかったので、YouTubeなどを見て勉強した。知らないことだらけだった。わかりやすい動画があって理解できた。 最近は、寝る前のスマホはやらないようにしているが、YouTubeの動画を音だけ聞くことがある。ゆっくり解説…

ポカポカ陽気【10/13の日記】

昨日のトリオコンサートの続き。 宮下祥子さんのクラシックギターのアルハンブラの想い出。とてもきれいな音だった。トリオだったりチェロとギターのデュオだったり。選曲が様々で1曲が短いので、とても楽しめた。ブラジルのR.ニャタリという作曲家のチェロ…

キタラ小ホールへ【10/12の日記】

朝ごはんは先日つくったポタージュとレンジでつくった温泉卵。ぶどうも食べた。 朝散歩をすませて、DTMで曲を完成させた。来週アルバイトの面接があり、履歴書をコンビニのネットワークプリントで印刷し、履歴書用の写真を撮り、準備した。 お昼ごはんは、真…

日の入りが17時00分【10/11の日記】

薄手の腹巻きがあったかくていい。寝るときにも使っている。今日はお弁当を作る日なので、7時に起きた。昨日ほうれん草をゆでておいたので、とても楽だった。 夫と一緒に家を出て朝散歩。夫は今日は飲み会だそうだ。空気がひんやりしていて、上着がないと少…

あたたかい風【10/10の日記】

朝ごはんは、きのうの鍋のつゆに大根おろしと卵を入れ、雑炊にした。とてもおいしかった。5分の朝散歩に行く。今日は火曜日なので燃えるゴミの日だ。 先日円山で買ったオーガニックなハーブティー。癒された。 DTM、今週チャレンジするお題は「パズル」。ギ…

胃腸をいたわる【10/9の日記】

昨日寝る前にお腹がシクシク痛くなってきた。軽い逆流性食道炎と診断されてから気をつけるようになった。昨年までお腹が痛くなるのは年に数回という感じだったが、今年はこれで1回目だろうか。寒さのせいもあるだろう。遊園地に行った日からジワジワ胃腸が弱…

秋のドライブ【10/8の日記】

朝ごはんは、インスタントの豆腐のみそ汁、食パンにバターを乗せて20秒温めた。昨日買ったはちみつをたらす。途中でハムが余っていたことを思い出し、1枚パンの上に乗せる。ハムの塩味とはちみつの甘み。 今日は夫の実家にお米をもらいに行く。8時40分頃家を…

のんびりとした土曜日【10/7の日記】

寒いので夫にストーブをつけるよう頼んで、ゆっくり起きた。朝はストーブなしでは過ごせなくなってきた。朝ごはんは、夫に昨日のつくねを譲り、ささげと油揚げの煮物、納豆を食べた。 DTMをやったり、洗濯をしているうちにあっという間にお昼。 豚肉を焼いて…

老眼鏡はまだいらない【10/6の日記】

少し明るくなった頃うっすら目が覚めた。5時くらいだろうか。気がつくと6時半になっていた。よく眠れた感じがする。目覚めの気分は99点。 今日のお弁当はつくねとささげと油揚げの煮物。少し余ったので朝ごはんにも食べた。 朝から雨が本降り。天気予報では…

雨の中歩く【10/5の日記】

4時ごろ雨が少し降っていて目が覚めた。 今日のお弁当は焼きそば。 朝ごはんは昨日のこまいを食べた。ずっと雨が降っている。DTMとギターの練習を少しやった。先日円山で買ったハーブティーを飲んだ。 お昼に焼きそばを食べたら、豆もやしがシャキシャキして…

窓から日が差す【10/4の日記】

昨日コーヒーを飲んだが、しっかり眠れた。18℃なのでストーブをつけた。今日のお弁当は玉子焼き、ブロッコリー、じゃがいもの炒め物、冷凍食品のささみチーズカツ。彩りがよくなった。 軽く朝散歩し、洗濯物を干した。ストーブを一度消したが、やはり寒いの…

仔ゾウを見に行った【10/3の日記】

5時半ごろ目が覚めた。ちゃんと7時間くらい眠れている。いつもより寒い。起きると室温が18℃だったのでストーブをつけた。今日は動物園に行くのでお弁当は夫の分だけ。鶏肉とレタスとグリーンピースの炒め物、春雨とわかめのサラダ。たっぷりあるので晩にも食…

黄色い落ち葉【10/2の日記】

久しぶりに朝までぐっすり眠れた。5時半過ぎに目が覚めた。7時前に布団から出てお弁当を作る。 夫が出社する。今日のお弁当は豚肉のしょうが焼き、小松菜、キウイ。 5分程度の朝散歩。速めに腕をふって歩く。黄色い落ち葉がたくさん落ちている。ギターの練習…