ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスが咲いた【5/31の日記】

よく眠れた 23時頃寝て7時に目が覚めた。今朝は寒かったらしい。今日のお弁当はタコライス風。 レタスをあらかじめごはんの上に敷いておいたので、手順を間違えなかった。玉ねぎ、ピーマンのみじん切りと豚肉を炒め、キドニービーンズを入れ、チリパウダー、…

堆肥と肥料【5/30の日記】

二度寝して夢をみた オシドリのことを調べて、二度寝して、夢をみた。実家にいて、いつの間にかオシドリが家に入っていて、どうしようと困ってしまう。アレックスという名前までつけた。そんな夢。 今日のお弁当。今はトルコ産の養殖の鮭が売られている。冷…

最高気温17℃【5/29の日記】

目覚めの気分は75点 4時半にスマホで時間を確かめて、そのままスマホを見てしまった。トータルで7時間眠れたのでよし。舌の痛いのが気にならなくなった。昨日の朝しょう油がしみたのがピークだった。 朝ごはんの前にお弁当を作る。定番の三色弁当。 朝ごはん…

母と買い物【5/28の日記】

眠れなかった たまにあまり眠れない日がある。昨日の晩ごはんまでは問題なかったが、なぜか舌の右側が痛む。朝ごはんは、ごはんとみそ汁、ツナに玉ねぎを入れて食べた。 今日は曇り。雨が降るかもしれない。 午前中母から電話があり、忙しいが畑に肥料を入れ…

自転車でパン屋へ【5/27の日記】

よく眠れた 布団でゴロゴロ 迷ったがスマホを手にし、布団でのんびりした。まずYouTubeのアナリティクスを見る。再生回数のチェック、はてなブログのチェック。毎朝楽しみにしている。8時に布団から出た。 朝ごはんは、ごはん、佃煮、夫が買ってきたチキン、…

天気が色々変わる【5/26の日記】

朝は暑かったが… 朝ごはんは、ごはんと納豆、野菜スープ、バナナ。 夜に雨が降る予報なので、畑にじょうろで水をやった。少し歩いたが、心地良い暑さだ。 ジーンズなど乾きにくい洗濯物を外に干した。今日は夜から雨が降るので早めに取り込もう。 スクワット…

半袖で過ごす【5/25の日記】

今日も眠れたぐっすりと 今日も天気がいい。かまどさんという土鍋でごはんを炊いており、蒸らすのに20分かかるので、珍しく先に朝散歩に行った。庭で2羽のヒヨドリがすごい勢いで争っていた。縄張り争いだろう。その後どちらも飛んで行った。 朝ごはんは野菜…

ギターのレッスン【5/24の日記】

よく眠れた 今日は快晴。朝ごはんは、ウィンナー2本、白ごはん、しじみのインスタントみそ汁。ウィンナーは1か月に1度くらいしか食べないので、とても美味しく感じた。こんなに脂っこかっただろうか。プリッと音がする。朝散歩は上着なしでも大丈夫だった。8…

野菜の苗を植えた【5/23の日記】

曇りのち晴れ 一日おきによく眠れている。朝ごはんは、ごはん、なすのインスタントみそ汁、昨日の残りのほっけ。 9時半頃、有名な藤スポットではないが、藤のある公園に行った。 今日は貸しボートは休みだった。一回り歩くと、カモたちがいて、その中に一羽…

外に干した洗濯物【5/22の日記】

朝ごはんは、ごはん、納豆、野菜スープ、バナナ。お腹がいっぱいになった。小さいパックの牛乳は、紅茶に入れたぐらいではなかなか減らない。消費期限の前に使い切らなければ。 「しつこい人」がすべてを手に入れるという動画がためになった。改めてしつこく…

恵みの雨【5/21の日記】

よく眠った とにかく熟睡できた。点数をつけるなら今日の目覚めは92点だ。 雨が降っている。寒いので今朝もストーブをつけた。朝ごはんは野菜スープと、昨日買ったカットしたチーズがごろごろ入っているフランスパン。食べ応えがあっておいしい。夫にも残し…

自転車で街へ【5/20の日記】

朝5時に目が覚めて、7時になったのでそろそろ布団から出ようと思ったら二度寝していた。おそるおそる時計を見ると7時半だったのでほっとした。 朝食はごはんにバターを乗せてしょう油をかけた。たんぱく質をとりたい。非常用の所に置いてあるツナ缶を持って…

雑草取り【5/19の日記】

ちょっと腰痛 ここ何日かで腰の左側がじわじわ腰痛になってきた。座り方と座っている時間が長いのがよくなかったみたいだ。後はストレッチボールを腰にあてない方がよかった。ホームパスというシップを貼った。 朝ごはんは、ごはん、目玉焼き、しじみのみそ…

札幌は夏日【5/18の日記】

ヒヨドリが死んでいる ストーブの温度計は22℃なのでストーブを消した。ゴミを捨てに外に出ると一羽のヒヨドリの死骸があった。調べたところ、複数死骸がある場合は病気の疑いがあるので自治体に連絡すると書いてあった。 庭の隅に埋めた。 畑はいつも親が苗…

風爽やか【5/17の日記】

音楽を続ける 曲を発表すると眠れなくなる。ネットとはいえ緊張する。眠れないのは仕方がない。音楽をやっていると、同じ音楽をやっている仲間でコミュニティができる。仲間で励まし合いながら今日まで続けてこれた。承認欲求、自己顕示欲を満たしたいと思う…

洗濯日和、散歩日和【5/16の日記】

目覚めの気分は90点 久しぶりに良い睡眠をとれた気がする。8時間以上寝ている。朝目が覚めたらすぐ起き上がるのがいいと思いながらボーッとしていた。 昨日研いでおいた白米と発芽玄米を"かまどさん"で炊く。味は普通のごはんとそれほど変わらないが噛み応え…

小雨【5/15の日記】

目覚めの気分は60点 朝方目が覚めて、少し頭痛がした。電気をつけてkindleを見ているうちに眠くなって二度寝。8時ごろ起きた。頭痛は治って、少し後頭神経痛の症状があった。 朝ごはんを食べていたら夫に背中が丸いよと言われた。足を組んで食べると背中が丸…

みんなで焼肉【5/14の日記】

朝から天気がいい よく眠ったはずだが眠い。昨日の夜ストレッチ整体師とも先生の動画を発見し、足首を柔らかくすると老化予防になるとのことだったのでやってみた。首をもむのもやってみた。 朝ごはんはシンプルホットケーキ。バターをつけて食べるとおいし…

旭山記念公園へ【5/13の日記】

のんびりとした朝 二度寝したり食器洗いをするのになかなかやる気が出なかったりとのんびりとした朝だった。夫は白目が少し膨らんでいるところがあり、小さくなってきたが床屋の後に念のため眼科に行くと出かけて行った。 速水もこみちの動画がおすすめに出…

ライラックが咲き始めた【5/12の日記】

とても眠い朝 昨日0時に寝付く。起きてからしばらく眠かった。 今日のお弁当は、キャベツ、鶏肉の炒め物。カレー粉を入れた。他小松菜のおひたし。 ライラックが咲き始めた 今日も寒い。庭のライラックが咲き始めた。何枚も撮ってやっとマルハナバチを撮るこ…

朝ごはんは食べてよかった【5/11の日記】

よく寝た 少し明るかったので、朝だと思い、居間にスマホを取りにいってみたらまだ5時前だった。5時からスマホを見てもいいマイルールなので、布団に入ったらそのまま眠っていた。6時半ごろ夫が布団をあげて足を踏まれそうになってサッとよけた。押し入れの…

カメラが届いた【5/10の日記】

今日のお弁当 ちょっと朝寝坊。鶏むね肉のグリル焼きと小松菜と白菜を一緒にしたおひたし。 カメラが届いた 9時ちょっと前、朝散歩から帰るとすぐインターホンがなり、アマゾンからデジカメが届いた。早くてびっくりした。バッテリーを充電しつつ、SDカード…

曇りのち晴れ【5/9の日記】

目覚めの気分は60点 眠いけれどちょっとだけと思いマンガを読んでいたら、面白くて目がさえてしまった。無料で読める「ニセモノの錬金術師」が面白くて最後まで読んでしまった。0時頃寝て7時に起きた。 今日のお弁当は、ピーマンの肉詰めとかぶの漬物。ケチ…

曇り 最低気温8度【5/8の日記】

朝起きたら寒かった 寝てすぐに軽く目が覚めたが、またすぐ眠れた。今週は夫が出社するので、お弁当を作る。鶏の肩肉とブロッコリーを炒めた。火が通りやすいようにフライパンに水とサラダ油を入れた。 少し寒いけれど、コートを着て手袋はいて朝散歩に行く…

GW5日目 天気がいい【5/7の日記】

今日もぐっすり眠れた 5時40分に目が覚めた。昨日23時近くに眠りに入ったので、7時間くらい眠れた。7時すぎにストーブをつけた。16度だった。寒いので部屋が暖まるまで布団に戻る。 朝ごはんは白ごはん、納豆、野菜スープ。 夫と朝散歩に出かけた。たくさん…

GW4日目 雨、アスパラと山うどがとれた【5/6の日記】

よく眠れた 8時間眠れた。ここ数日目が疲れているのに、スマホ、kindle、PCをつい眺めてしまっていた。今朝目薬をさしてのんびりしていたらよくなってきた。 朝ごはんは白ごはんにちりめん。インスタントのみそ汁を切らしており、頂き物の帝国ホテルのコーン…

GW3日目 楽しいドライブ【5/5の日記】

もう5月5日 まとまっては眠れなかったがよしとしよう。朝ごはんを食べ、洗濯をし、ギターの弦を張り替えた。10時にドライブに行くことにしていたが、少し遅れた。 今日は夫が運転する。私は助手席で音楽を聴いていた。あいの里を通って石狩を過ぎると狭い道…

GW2日目 おとなしく過ごす【5/4の日記】

風邪気味なのでおとなしく 9時間近く眠った。ちょっと鼻の調子が悪い。昨日の疲れだろうか。今日はドライブに行く予定だったがおとなしく過ごすことにした。昨日は実家で妹家族とみんなでランチの予定だったが、妹が風邪をひき延期になっていた。姪が泣いて…

GW1日目【5/3の日記】

最高気温が20度 暖かい恰好で朝散歩に行ったら暑くなってコートを手に持って歩いた。 9時半から夫と街に自転車で行った。大通と札幌は駐輪が有料なので、すすきのに自転車をとめて歩く。ヘルメットをロックして、自転車かごに置いて行ったが、夫に盗まれるん…

今日も快眠【5/2の日記】

ひんやりした空気が気持ちいい 昨日は22時過ぎにすごく眠くなり、kindleを見ないでそのまま眠った。5時20分。今日は夫はテレワーク。結局7時ちょっと前まで布団にいる。 昨日お風呂に入り忘れたのでシャワーに入る。今日もたすきがけ。朝ごはんは野菜スープ…