ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンベストがあったかい【11/30の日記】

今朝はちょっと調子が悪い。風邪かな?たいしたことはないようだ。今日は病院に採血を受けに行く。お昼ごはんのおかずを作って少し慌ててでかけた。 地下鉄の車内で立ちながら手の爪を切っている若い女性がいた。爪切りの音が響く。 今日は婦人科が混んでい…

チュロスとギターのレッスン【11/29の日記】

夫が外が滑りやすいと言って散歩から帰って来た。転んだ人もいるそうで、夫も少し転んだらしい。朝ごはんは昨日のたらの残りと野菜スープをおかずにした。 朝散歩に行ってみると滑りやすそうだったが、私の靴は滑りにくいので大丈夫だった。燃やせないごみの…

虚無チヂミに再チャレンジ【11/28の日記】

今日もまあまあ晴れていて昨日よりあったかい。朝ごはんは、昨日の夜のスープと野菜スープを混ぜて飲んだ。ヨーグルトにマルメロジャムを入れて食べ、すべての手作りジャムがなくなった。 朝散歩はいつもと違うところに行った。ラベンダーがドライフラワーに…

天気がいい【11/27の日記】

夜中に目が覚め、kindleで本を読んだ。違う本を選ぶとき左上に時計が表示されるので、手で隠して見えないようにする。1時間くらいして眠くなった。朝起きると7時半。遅くなったが、天気がいいので今日は朝散歩に行った。ほとんど葉の落ちたプラタナス。 ルピ…

公園の池が凍った【11/26の日記】

朝ごはんはベーコンとスクランブルエッグを一緒に焼いた。卵かけごはんもいいけどしばらくは半熟玉子にしよう。 今日も朝散歩は行かなかった。ルピシアだよりの今月のお茶。アッサムとダージリンをブレンドしたアフタヌーンティー。牛乳をレンジで20秒温める…

最高気温がマイナス1度【11/25の日記】

布団の上に毛布を重ねて寝たが、顔が少し寒かった。 ホットケーキを焼く。いい焼き色、うまくいった。 とても天気がいいが、寒いので出かけなかった。 テレビを見るとイタリアのナポリの紹介をしていた。パスタは150種類あって、棚一面に置いてある。チーズ…

とても辛いカシミールカレー【11/24の日記】

ぐっすり眠れた。いつもより少し早起きした。朝ごはんは、炊き立てのごはん。ツナに玉ねぎをたっぷりのせたものをおかずにした。寒いので朝散歩は行かなかった。風が吹いている。 チャイを飲み、ギターの練習をした。 買い物に行った。公園の常緑樹。 お昼は…

虹が見れた【11/23の日記】

朝ごはんは卵かけごはんにしようかと思ったが、半熟の方がタンパク質をとれるそうなので、スクランブルエッグにした。とてもおいしい。キムチを少し食べた。 今日は祝日だがプラごみの日だ。 ごはんを食べて少したってから、ハスカップの冬囲いをしに行った…

美容院、ランチ、ショッピング【11/22の日記】

5時頃目が覚めて少し鼻の調子が悪かった。 朝ごはんは納豆を食べた。北海道産大豆を使った納豆。ねばりが強くておいしい。ヨーグルトにマルメロジャムを入れて食べた。トウモロコシ茶の味が飽きてきてしまったが、鶏ガラスープの素を入れたら透明なコーンス…

アカナラの落ち葉【11/21の日記】

昨日は22時頃布団に入り、kindleを眺め眠くなったので電気を消したが眠れない。自分の作っている曲のメロディなどが頭の中で流れていて眠れなかった。目覚めの気分としては65点くらい。7時少し過ぎて起床。冷凍した食パンをトーストし、ブルーベリージャムを…

晴れのち雨【11/20の日記】

昨日の石山緑地の写真をもう1枚。 今日は日差しが少しあるが、昨日より寒い。朝ごはんはごはんといわしの缶詰を食べた。結構お腹がいっぱいになる。 朝散歩、ヒヨドリが木の上の方にいる。 庭のマルメロ。虫食いなのでジャムにはできない。下に落ちた実をた…

石山緑地【11/19の日記】

朝ごはんはパンをトーストしたが他のことをやっているうちに少し焦げてしまった。マルメロジャムとバターをつけて食べた。 朝散歩に行った。これは鳥の巣。カラスのだろうか。 ギターの低音弦を交換した。少し錆びかかっていた。弦を外した部分だけダダリオ…

久しぶりにカルボナーラを作った【11/18の日記】

今日も暖かい。毛布はいらなかった。 昨日鶏むね肉のグリル焼きを作ったのに、食卓に出すのを忘れていた。寝る前に気づいて保存容器に入れて冷蔵庫にしまった。朝は冷凍しておいた食パンをトーストし、鶏肉も食べた。たんぱく質がとれてよかった。 夫が朝散…

強い雨風【11/17の日記】

6時半にはっきりと目が覚めたが、その後寝てしまい夫が起こしてくれた。 今日のお弁当はたらの塩焼き、レンコンのきんぴら、ブロッコリー。 朝から雨風が強い。あさイチを何気なくつけたら料理研究家のリュウジさんが出ていて、トークも面白いのでずっと見て…

快晴【11/16の日記】

8時間寝た。朝日がまぶしい。 今日のお弁当は焼きそば。冷ましてから弁当箱に詰めた方がいいらしいので、お皿で一度冷まし、うちわであおいでから詰めた。 朝ごはんは食パンにハスカップジャムをつけて食べた。ジャムがなくなった。他野菜スープと入りきらな…

色々なことを少しずつやる【11/15の日記】

昨日YouTubeで、作り置きしていたパスタを食べたベルギーの大学生が亡くなったという動画を見た。2011年頃の話らしい。チャーハン症候群という言葉を知った。ここ数年加熱でも死なないウェルシュ菌という菌についてたまに耳にするが、セレウス菌というのも危…

うっすらと雪が積もった【11/14の日記】

少しずつ冬らしくなっている。道北では雪が積もったらしい。 今日のお弁当はホッケと白菜の柚子胡椒ポン酢和え、悪魔のえのき。 朝ごはんは昨日と今日のおかずの残りでお腹が満たされた。 外を見ると雪がうっすら積もっている。ゴミを出しにいったら足元はみ…

枝葉の袋詰め終了【11/13の日記】

最近なかなかよく眠れている。夜中に目が覚めても20分我慢すればまた眠りに戻ることができる。日が短く、明るくなるのは6時くらいなので、気になっても時計を確認しないようにしよう。 今日のお弁当は、鶏肉が残っていたのでグリルで焼いた。他大根おろし入…

薄氷【11/12の日記】

今朝も寒いが、昨日より慣れた。母の手編みのセーターを着た。ヒートテックレギンス(ももひき)もはいた。朝ごはんはフランスパンにバターやジャムを塗った。ブルーベリージャムは、フランスパンの穴から落ちてきたので、ハスカップジャムにした。定番のツ…

初雪そして寒い【11/11の日記】

今日は天気予報で雪マークになっていた。朝目が覚めると顔が冷たい。6時50分頃ストーブをつけにいってまた布団に戻る。 8時頃起きると雪がちらちらと降っている。 朝ごはんは、トーストしたパンに昨日作ったマルメロジャムとバターを塗った。インスタントの…

ベビーキャロットの収穫【11/10の日記】

9時くらいまで雨が降っていなかった。明日雪が降るかもしれないので、マルメロを収穫した。脚立を使い、袋がけしたものをとった。袋が破れていて虫に食われたり、大きさもバラバラ。虫食いのないきれいなものは左の2個だけ。 強い雨が降って来た。ベビーキ…

枝葉の袋詰め【11/9の日記】

黒川温泉の漫画を全部読み終わった。細かいところをもう一度読みたい。一人で洞窟風呂を9年かけて作ることに驚いた。主人公の後藤さんは脱衣所でも何でも作るし、植える木のこともよく考え、次から次とアイデアを形にしていくのがすごいと思った。 今日は晴…

お寿司とドライブ【11/8の日記】

すごく変な夢を見た。死神のおばあさんにお茶をかけられ、そのパッケージを投げつけられ、ある宗教団体の名前が書いてあったので、死神というのは嘘だとわかった。でもなかなか逃げることが出来ないという夢だった。目覚めの気分はそれほど悪くなく、面白い…

ブルーベリージャムときゅうりの佃煮【11/7の日記】

7時頃起床。ごはんとインスタントの茄子のみそ汁、ツナと紫玉ねぎ。先週燃えるゴミを出せなかったので、20Lの袋に一緒にして捨てた。夫にコーヒーいる?と聞いたらまだいらないと言ったので、9時に出すことにしたが待ちきれなかったので8時55分に入れた。自…

よく眠れた【11/6の日記】

改めてkindleは素晴らしい。スマホを枕元に置いてYouTubeを聞いて寝るよりよく眠れる。目が覚めると6時過ぎだった。夫が6時半になっても起きていない。目覚ましをかけ忘れたようだ。起こしてあげた。7時に布団から出て、ごはんを炊いている間に外に出て昨日…

最高気温12℃【11/5の日記】

夜中目が覚めたがスマホを見なかった。起きると7時13分。夫は寝ていてストーブをつけていないので、ストーブをつけて布団に戻った。 ホットケーキを作る。卵がない。夫がコンビニで買ってきてくれた。風味豊かでふっくらしておいしい。バターナッツのポター…

登別マリンパークニクス【11/4の日記】

11月3日の朝。目が覚めるともう7時ちょっと前だった。少し雨が降っている。 時間はアバウトでいいが、朝ごはんの時間は7時半。その前に温泉に入りたい。浴場に行くと、私一人で貸し切り状態。女湯と男湯が入れ替わり、昨日と違ったお風呂。またぬるめのお風…

久しぶりの温泉旅行

昨日登別の温泉旅館に宿泊した。夫とお義父さんとお義母さんと行ってきた。コロナ禍になってから旅行に行っておらず、お義父さんお義母さんと一緒に旅行に行くのは初めてだった。とても楽しかった。 夫の実家の小さいエビ。 途中で見えた樽前山。お義父さん…

曇りのち晴れ【11/2の日記】

今日はちょっと忙しい。歯医者に銀歯をつけてもらいに行った。「噛んで下さい。開けて下さい」の繰り返しで、20回くらい銀歯を削って調整。1時間くらいかかった。その後出かけたり。 あと数日でこの日記が1年になり、1日も休んでいないので今日も短いが書く。…

曇りのち雨【11/1の日記】

今日は夫が出社するのでお弁当を作った。 朝散歩に行った。ツタの紅葉。 戻ってくると2羽のヒヨドリがとまっていた。しかし家の近所なので身バレ、家バレしては困るのでがんばって写真を加工した。 夫が家にいないので掃除をやる気が出てきた。掃除機をかけ…