ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり【8/31の日記】

朝までぐっすり眠れたが、なかなか布団から出れなかった。 朝ごはんは、ちりめん、茄子のインスタントみそ汁、麦芽コーヒーの豆乳(コープで55円だった)でタンパク質を摂った。 既に暑かったので、朝散歩兼買い物に行った。最後にアイスを選ぼうと思ったの…

爽やかな風【8/30の日記】

室温が25℃でうれしい。朝散歩に行ったら風が強めだった。 プラタナスの葉。写真を撮ろうとすると何度も風で飛んだ。 9時過ぎ、車でコープに行った。発泡トレーのごみを持ってくるのを忘れた。バナナ、玄米、水などを買い、洗濯洗剤も別のフロアで買った。ほ…

うろこ雲、ギターレッスン【8/29の日記】

7時間寝て5時頃起きて、また寝ていた。夜も暑くないのでよく眠れる。 昨日の野菜スープとホッケの残りを食べた。朝散歩に行くとうろこ雲がきれいで、カメラを取りに戻った。 ルピシアだよりのお茶を飲んだ。深みのあるほうじ茶だった。 DTMをやっているうち…

アロエで化粧水を作った【8/28の日記】

天気予報通り昨日より涼しい朝。スポットクーラーも使わなくて大丈夫そう。 朝散歩は公園をはしごした。歩いていると少し暑いが、空気が違う。 ねむの木の花がまだきれいに咲いていた。 DTMとギター練習。 お昼ごはんは野菜スープとホッケ。スープは煮干しを…

久しぶりの朝散歩【8/27の日記】

7時頃起床。残りごはんがなかったのでホットケーキを作った。小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、砂糖で作る。いつも2回に分けて焼くが、今日は生地を全部入れて焼いた。 久しぶりの朝散歩。歩き始めは風が爽やかで、だんだん汗が出てきた。室温は30℃く…

猛暑を乗り切る【8/26の日記】

昨日は全然寝付けなかった。保冷剤をハンカチに包んで頭に当てたりした。スマホを見ながらうとうとするが、電気を消して寝ようとすると目がぱっちり。でもその後眠れたからよし。明日は朝散歩に行きたい。 朝食は冷凍のパンをトーストした。今回はトーストの…

あと少しの我慢【8/25の日記】

扇風機をつけたまま寝て、3時頃目が覚めた。電気をつけてスマホやkindleを見ていて、気が付いたら6時半。電気をつけっぱなしで寝ていた。 今日のお弁当は三色弁当。ごはんが冷める時間も考慮して早めにつくらなければならない。なんとかちょうどいい感じにな…

メガネがくもった【8/24の日記】

スポットクーラーをかけながら寝たら3時間くらいで目が覚めて、その後ほとんど眠れなかった。早めに扇風機に切り替えた方が良かった。でも多分暑さのせいで眠れないのだろう。 初めて道内全域に熱中症警戒アラートが出た。 今日のお弁当は焼きそば。しょう油…

タイッツーを始めた【8/23の日記】

夜中目が覚めて、扇風機をつけたまま寝てみたら、夢を見て、扇風機を切ろうと色々ボタンを押して止まらなくて大変だった。起きても扇風機の音がする。ボタンを押して消した。 今日は夫が大きい病院に行くので車で送迎した。近くの皮膚科に行ったら紹介状を書…

母とランチに行った【8/22の日記】

今日は晴れ。 今日は夫が出社するのでお弁当を作った。チリ産の鮭と、なすの塩もみ、オクラのごま和え、ほうれん草のお浸し。 ジャンボきゅうりがとれた。また佃煮を作ろう。7時半を過ぎると暑い。 朝ごはんを食べ終わると母からLINEが来た。ランチに誘われ…

動きが鈍い月曜日【8/21の日記】

あまり眠れなかった。朝ごはんを炊くため6時半頃起きて、また布団に入ったりした。今日も曇り。珍しくスマホをずっと見ていた。ギターのレッスンの予約をしたいが、今週は最高気温が34℃なので来週の方がいいだろうかと迷っている。 お昼ごはんはキャベツとト…

湿度が90%【8/20の日記】

夜中に雨が降り、朝も雨が降っていた。まあまあ眠れたと思う。 朝ごはんは冷凍した食パンをトーストし、その間に目玉焼きを作っていたらパンが焦げてしまった。 掃除機をかけ、ソファの後ろにソファがずれないように発泡スチロールのブロックを置いているが…

雨上がりの公園【8/19の日記】

静かな土曜日の朝。朝散歩に行った。今日も湿度が高い。のんびりしているうちにあっという間に11時半。そうめんをゆでようと思ったら、そうめん一束とうどん一束。そうめんだと思っていたのはよく見るとうどんだった。夫にそうめんを買ってきてもらった。め…

畑日和ではなかった【8/18の日記】

Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)は、ローグライト要素を持つゴシックホラーカジュアルゲーム。2022年に大流行したらしい。おすすめに出てきて、8月17日Switchで配信開始、449円と安い。昨日早速買ってやってみた。 移動しかしないので楽にで…

強風【8/17の日記】

昨日寝入りばな風の音が聞こえて目が覚めた。夜中も強い風の音がずっと聞こえ、台風が関係あるとやっと気づいた。今思えばスポットクーラーのホースを外して内側の窓を閉めればよかった。風と虫の声が聞こえる。4時に気になってスマホで台風の情報を調べると…

霧雨の朝【8/16の日記】

5時までよく眠れた。途中虫の声が少し気になったが問題なかった。7時に布団を出て、昨日研いだお米をかまどさんで炊いた。今日もマザーズのおいしい卵。水出しコーヒーもいい出来だ。 霧雨が降っていたので近所を一回り。その後高枝ばさみを使って伸びた枝を…

涼しいときに動く【8/15の日記】

4時に目が覚め、5時に歯を磨いて水を飲んで、また布団に入ったら7時まで眠っていた。途中で目が覚めても、トータルで7時間眠れれば元気に過ごせる。 朝ごはんは昨日もらった白老のマザーズの亜麻仁の恵み"毎日のたまご" 初めて食べる。 卵かけごはんがおすす…

涼しいお墓参り【8/14の日記】

眠いが今日は夫の実家のお墓参りなので起きた。朝ごはんを食べ、刻々と時間が過ぎて行く。日焼け止めを塗ったり、きゅうりをとったり、荷物を車に積んで8時半に出発した。 いつものガソリンスタンドでガソリンを満タンにする。途中で入れてもいいが、混んで…

雨のち曇り【8/13の日記】

朝ごはんは夫がソーセージをゆでてくれてパンと一緒に食べた。雨の音が聞こえた。 雨上がりの朝散歩。アスファルトのにおいがする。公園にスズメがたくさんいた。 11時頃ギターの練習をする。 朝からずっとお昼ごはんをどうしようか考えていた。昨日の鶏もも…

入道雲【8/12の日記】

夜中虫の鳴き声が気になることがあるが、まあまあ眠れた。 ちょっと出遅れたので朝散歩はやめた。 ギターの練習をした。ユーミンの少しだけ片想いは、最後のストロークで左手の小指を起点にして移動しなければならないのだが、他の指が動きが鈍くて、ジャン♪…

車を洗った【8/11の日記】

目が覚めると5時。朝までぐっすり眠れた。一週間ぶりくらいだろうか。今日は祝日なのでのんびり起きた。納豆ごはんでお腹がいっぱい。 玄関のコンクリートの所が崩れてしまい、できれば自力で直したいところ。夫がふるさと納税の返礼品が送られてくるので、…

モロッコインゲンがとれた【8/10の日記】

4時頃目が覚め、二度寝をしないで6時半に起き上がった。アボカドを押してみて弾力があったので朝ごはんに食べた。食べごろだ。いつもわさびじょうゆでいただく。 プラスチックゴミを出した。 7時半頃朝散歩に行った。日陰は少し涼しい。 ギターの練習をする…

2か月ぶりの美容院【8/9の日記】

晴れている。天気予報は曇り。予想最高気温は31度だ。 朝ごはんを食べ、朝散歩に行くことができた。公園のプラタナスの葉が茂っている。朝からスポットクーラーをつけるほど暑い。台所の掃除をした。スポンジを置く所を取り外し、届かなかった所をこすった。…

アカゲラを見たが写真は撮れず【8/8の日記】

朝ごはん、野菜スープで野菜がとれた。納豆がおいしい。 燃えるごみを出したら雨が降っていて、朝散歩はやめることにした。 10時半、雨がやんだ。買い物に行く。風が吹いているが日差しがジリジリする。気がつくと背中が曲がっているので注意。 お昼ごはんは…

涼しい朝【8/7の日記】

夜中に目が覚め、朝方寒くて夏掛けを引っ張り出した。8時の室温は24℃だった。スポットクーラーは必要なさそうだ。 朝ごはんは食パン1枚に昨日買った個包装のバターをつけて。温泉卵を久しぶりにレンジで作った。 静かになったので久しぶりにDTMをした。何…

札幌プレミアム商品券【8/6の日記】

あまり眠れなかった。夫も眠れなかったそうだ。今日は最高気温が26℃で嬉しい。雨が降ったりして、洗濯ものを除湿モードにして干した。クーラーから出る水を捨て忘れてあふれそうになり夫が先に気が付いた。 食材を買いに出かけることにしたが、いつものスー…

インカのめざめのポテトサラダ【8/5の日記】

久しぶりにぐっすり眠れた。夜中に少し目が覚めたが、すぐに再入眠できたのがよかった。7時20分。水出しコーヒーがうまく出来ているか気になり味見しようと起きた。スタバのアイスコーヒーブレンド、味のバランスがいい!やはり人気のあるお店のだけあってお…

雑草取り【8/4の日記】

29℃、朝から蒸し暑い。曇っていて日差しはないが空気が生ぬるい。 今日のお弁当は鶏むね肉のグリル焼き、ピーマンの煮物、ブロッコリー。 忙しい人のための家族ごはん(城川 朝)という人の料理本が気に入っており、ピーマンの煮物は何回も作った。いつも煮…

トマトがとれた【8/3の日記】

夜中に目が覚めてYouTubeを見ていた。バイオスフィア2。アメリカアリゾナ州で1990年代に実際に行われた世界最大の人口閉鎖生態系実験の解説。地下にコンクリートが敷き詰められていたので、生態系のバランスが崩れてしまったそうだ。最近は動画を見て途中か…

最高気温が34℃?【8/2の日記】

今日のお弁当は鶏そぼろ。味を濃いめにした。 朝ごはんも鶏そぼろを食べた。なすの入ったインスタントみそ汁がおいしい。 今日もあさイチを見た。救命浮き輪の使い方、知らなかった。化学物質過敏症がメインテーマで、ほんの微量の化学物質で頭痛になったり…