ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの摘果【6/30の日記】

昨日足首が3か所蚊に刺されていて、4時半に目がさめてかゆくて眠れなかった。(結局二度寝した)今日も天気予報は曇りのち雨。朝ごはんは、ごまじゃこと目玉焼き。じゃこがなくなりごまが容器にたくさん残っていた。食べれるだけ箸でつまんで食べた。 台所の…

恵みの雨【6/29の日記】

朝ごはんはごまじゃこをおかずに食べた。昨日のスープでたんぱく質も少しとれた。朝散歩。 きゅうりとミニトマトが育っている。 今日の収穫物。ハスカップは冷凍してとれたのを追加する。 今日は曇っていたので畑に水をやらなかった。 14時から16時の間に分…

水出し緑茶がおいしい【6/28の日記】

9時頃までは天気がよく爽やかだったが、曇ってムシムシした。 公園のプラタナス。 にんじんの葉が成長した。 気温は高くなく暑いというほどではない。緑茶を水出しにしたら甘みがあってとてもおいしかった。 お昼はそば。鶏むね肉と油揚げを入れ、実家からも…

Netflix【6/27の日記】

そういえば、私のはてなブログのテーマはベニシアさんの庭にしていたが、ベニシアさんが亡くなったそうだ。猫のしっぽ カエルの手という番組を思い出す。 7時に布団から出られた。ニュースを少し見る。ふっくりんこという道産米がピンチらしい。発電所のトラ…

縄跳び【6/26の日記】

目覚めの気分は85点 ぐっすり眠れた。22時半ごろすごく眠くなって布団に入った。夏掛けでちょうどいい。 朝ごはんはパンをトーストしてバターとルバーブジャムをつけた。他に野菜スープ、シーチキン、バナナ。 マルメロの袋掛け、脚立が出したままになってい…

マルメロの袋掛け【6/25の日記】

昨日の夜ワグネルのことを調べたりして寝るのがいつもより遅くなった。でも、ぐっすり眠れた。朝起きてヤフーニュースを見たらまた状況が変わっていた。夫は疲れているようだ。昨日支笏湖にドライブに行こうと言いだし、やっぱり疲れたのでやめると言った。…

爽やかな夏の日【6/24の日記】

今日も7時半過ぎに起きた。朝ごはんは、納豆、ごはん、インスタントの茄子のみそ汁。ちょうどいい暖かさ。お湯を沸かして、臭いが気になるシャツや靴下にかけてから洗濯した。スマホを見たりDTMなどをしてゆったり過ごしているうちにお昼になった。 お昼ごは…

予定や天気が変わる【6/23の日記】

早朝目が覚めてしまい、YouTubeのロバート秋山のクリエイターズファイルがおすすめに出てきて、以前見て面白かったのを見返した。コメント欄が結構面白く、じっくり読んでしまう。やはり一番最初に見たときが面白い。おすすめは"KEN-NIN(パフォーマー)27グ…

昨日は夏至だった【6/22の日記】

最近は寝る前にkindleを眺めるのだが、すぐに眠くなって寝るようになった。無料で面白い本に出会った。「410字の毎週ショートショート 1周年記念」ものすごく短いので寝る前にぴったり。例えばカミングアウトコンビニというタイトルの話で何人かの作家が様…

ギターのレッスン【6/21の日記】

7時間よく眠れた。 今日のお弁当は三色弁当。緑色は細いアスパラの塩ゆで。 朝ごはんは、昨日のみそ汁の残り、いか明太子(なくなった)かつおぶし。少ないが、小さいサラダ春菊を間引きしたものにドレッシングをかけて食べた。 洗濯槽クリーナーを洗濯機に…

洗濯日和【6/20の日記】

今日も快晴。洗濯日和だ。 今日のお弁当は焼きそば。 ガスコンロをピカピカに掃除した。 洗濯ものを外に干した。天気がよくとても風が爽やか。 緑茶を飲んだ。先日お腹が少し痛くてすっかり治ったようだが、コーヒーはもうしばらく控えることにした。 ギター…

最高気温20℃【6/19の日記】

今日もまあまあ眠れた。最近朝眠りが浅いみたいでよく夢を見るが覚えていない。 今週は夫が出社するのでお弁当を作る。鶏もも肉、小松菜のおひたし、かぶの漬物(塩漬け) 朝ごはんは、卵かけごはんと納豆、野菜スープ。久しぶりの卵かけごはん。おいしい。 …

風が強い【6/18の日記】

今日は夫の実家にお米をもらいに行った。 朝ごはんは、軽くトーストしたバタール4切れとルバーブジャム。野菜スープ。夫が魚肉ソーセージと卵、玉ねぎを炒めたおかずを分けてくれた。 あっという間に9時半。出かける時間だ。 行きは私が運転。イオンに寄って…

バラを撮りに行った【6/17の日記】

8時間以上眠った 昨日22時ごろ布団に入った。Kindleで短編を少し読んだだけですぐ寝てしまった。朝5時半頃少し目が覚めてまた寝て7時半ごろ起きた。夢を見ていた。 朝ごはんは昨日作ったルバーブジャムをトーストしたパンにつけて食べた。すごく美味しい。ナ…

ルバーブジャムができた【6/16の日記】

朝ごはんは、ツナ玉ねぎ、昨日のみそ汁の残り、バタールをトーストしてバターをつけて食べた。いつもごはんを食べているとパンがおいしい。 ルバーブが気になったのですぐジャムづくりを始めた。先に汁と底に残った砂糖を煮て、ルバーブを後から追加する。ア…

ストーブの分解掃除【6/15の日記】

なかなかよく眠れた 目が覚めて時計を見ると4時半だったが、指折り数えてみると6時間以上寝ている。スマホを少し見てしまったがまた眠りに入り、7時過ぎに目が覚めた。 朝ごはんは、ごはんと紅ショウガ入りの卵焼き、昨日のみそ汁の残り。紅ショウガを見てお…

湿度が高い【6/14の日記】

朝ごはんは、ごはんといか明太、マルコメインスタントの豆腐のみそ汁。 母からLINEが来て、天気予報で午後から雨なので、12時頃こちらに来るとのこと。お昼を用意するよと伝えたら「お願いするね」と返事がきた。 一昨日の夜も食べたが、スパゲティミートソ…

久々の快眠【6/13の日記】

安堵感 何度か軽く目が覚めたが久々に7時間くらい眠れた。隙間からの明かりでも6時だということがわかる。羽毛布団が暑いので、厚めの毛布に変えたが、体が冷えないのもよく眠れない原因になるので変えてよかった。なぜか1分くらい胃が痛かったがおさまった…

ストーブがいらなくなってきた【6/12の日記】

ほとんど眠れなかった・・・ 最近は4時ごろ外が明るくなる。 朝ごはんは昨日の参鶏湯の残りを雑炊にして食べた。眠れなかった日は運動した方がいいらしいので、朝散歩をしっかりやる。もう日差しが暑くて帰ってからたくさん水を飲んだ。やっと朝もストーブを…

晴れ、窓をピカピカに【6/11の日記】

最高気温24度であったかい 朝ごはんは、納豆ごはん、昨日のみそ汁の残り。 今日はいとこの家族が遊びに来るので部屋を片付けた。夫が昨日から洗面所の掃除、掃除機掛けをしてくれている。私もやっとエンジンがかかり、黄砂で汚れた窓を拭いた。窓ふきが苦手…

ルピシア グラン・マルシェ【6/10の日記】

寝坊 二度寝して起きるのが8時半になってしまった。夫も睡眠負債があるらしく遅かった。朝ごはんは、いか明太とごはん、食パン1枚とハム2枚、りんごシナモンのジャム。 ボーッとしていたが、ビバホームに唐辛子の苗を買いに行った。札幌大長なんばん。98円…

玄米を混ぜたごはんがおいしく炊けた【6/9の日記】

まあまあ眠れた ※二重投稿になってしまいました。すみません ここ2日早期覚醒してしまった。4時40分前後。あまり歩いていないのが原因かも知れない。体力をつけないと。二度寝した場合は、可能ならすっきりするまで寝た方がいいと思う。 朝ごはんは、玄米を…

久しぶりの陽気【6/8の日記】

もう少し眠りたかった 少し調子が悪い。眠気が残る。朝からいい天気でよかった。朝ごはんは、ツナと玉ねぎ、野菜スープの残り、ごはん、バナナ。親戚からもらったエンドウ豆の花が咲いた。 買い物に行ったが、セルフレジについたときにお財布を忘れているこ…

雨が降りそうで降らない【6/7の日記】

よく眠れた 夜中に雨が降った。 朝ごはんは、野菜スープ、魚肉ソーセージ、ごはん。今日も天気予報は雨だが、部屋でストーブをたいているので洗濯をしてシーツも干した。 美容院にそろそろカットに行こうと思っていて、予定が立ったので、ネット予約で今日の…

玄米を混ぜて炊く【6/6の日記】

あまり眠れなかった 目覚めの気分65点 朝ごはんは、ツナと玉ねぎ、野菜スープ。玄米を混ぜて炊いたごはんは玄米の粒がかため。お昼の分は足りるので、夜炊く分を6時間くらい浸水させることにした。米袋には夏は1時間と書いてあるが足りない気がする。 エン…

初めて見たコムクドリ【6/5の日記】

よく眠れた 布団から7時23分に出た。今週はお弁当を作らなくていい。 朝ごはんは、卵かけごはん、野菜スープ、魚肉ソーセージ。ビン・カン・ペットボトルのゴミを出してから朝散歩に行った。風がなくてあたたかい。食器洗いは朝散歩の後にした方がいい。小川…

雨にあたった【6/4の日記】

あまり眠れなかった 寝付くのが遅く、朝も6時40分に目が覚めた。布団から出るのはもう少し後だった。7時間眠れていない。いつものように歯を磨いて、天然水を飲んだ。かまどさんでごはんを炊いた。 夫は昨日目の手術をし、昨日のお昼に眼帯を取ったが、今朝…

ホームセンターで支柱を買った【6/3の日記】

まあまあ眠れた 夫が7時半ごろ布団をあげに来て目が覚めた。体が重い。 夫はしばらく目にできものがあり、様子を見ていたが、異物感があるので眼科で取ってもらうことにしたそうだ。 朝ごはんは昨日のお弁当のおかずの残りとごはんを食べた。軽く朝散歩に行…

曇りのち雨、最高気温24度?【6/2の日記】

今週はよく眠れた この日記を振り返ってみて、一週間よく眠れている。この調子で過ごしていきたい。 今日のお弁当。ほっけスティック、なすと白菜、豚の炒め物。市販のつゆを入れた。 今日は燃えるごみの日。ごみ出しして朝散歩に行って、畑を見に行くと、豆…

豆の芽が出た 姪のお誕生会【6/1の日記】

9時間近く眠った 今日は姪の3歳のお誕生会をやる。母が張り切って料理を作ってくれている。お弁当は夫の分だけでよかったのに間違えて自分の弁当箱にごはんをつめてしまった。寝ぼけている。 1品作って持っていこうと思って何を作ろうか迷って、お弁当に"カ…