ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張で眠りが浅かった【3/31の日記】

意外に繊細? 今日はバイト最終日。ちゃんとお世話になった人に挨拶できるだろうかとか、極力会話したくない人のことを考えてしまいあまり眠れなかった。 どんよりとした曇りの朝。今日のお弁当は焼きそば。 通勤時歩いていたら急に大粒の雨が降ってきた。折…

あまり眠れなかったが元気【3/30の日記】

朝から暖かい 今日は15度まで気温が上がる。今日のお弁当はなすと豚肉の炒めものほか。 仕事は丁度いい量だった。明日休む方がお別れの挨拶をしてくださった。また来てくださいと言ってくれて嬉しかった。もう終わった気分になってしまったがあと一日がんば…

ぐっすり眠れた【3/29の日記】

春眠暁を覚えず やっとこの言葉が使えた。気がつくと6時30分近かった。目覚めの気分に点数をつけるなら95点。今日も天気がいい。 今日のお弁当は定番の三色弁当。 仕事も今日は時間内には終わらなかったがまずまずだった。手伝っていただいて無事終わった。…

まあまあ眠れた 家事がはかどる【3/28の日記】

今日も夜中に目が覚めたが トータルで7時間近く眠れたからよし。目覚めの気分に点数をつけるなら75点くらい。 今日のお弁当は鶏むね肉の照り焼きとブロッコリー、チンゲン菜。以前鶏むね肉のしょう油煮を作ったら時間がかかったし中まで火が通りにくかったの…

少し睡眠たりない 忙しかった【3/27の日記】

午前3時頃目が覚めた Kindleやスマホを少し眺めた。その後少しは眠れただろうか。点数をつけるとすれば68点くらいかな。町田康の人生パンク道場が面白い。真剣に書いているところもあり、妙に説得力がありなるほどと納得した。 何とか7時ちょっと前に起きれ…

よく眠れた 散歩に行った【3/26の日記】

6時ごろ目が覚めた 8時間眠った。点数をつけるなら82点。昨日からYouTubeのプレイリストをつくるのにはまっており、Kindle読書用とウォーキング用のプレイリストを作った。自分の作ったプレイリストを聴いているうちに8時になってしまったので起きた。 公園…

ゲームをやる暇がなかった【3/25の日記】

まあまあ眠れたし疲れがとれた 昨日は寝付くのが遅くなった。Kindleの無料の本を探していたら、「左ききのエレン」という漫画が見つかって、結構面白い。3巻の途中まで読んだ。 朝目が覚めたら部屋が寒い。目覚めの気分に点数をつけるなら70点くらいだろう…

7時間睡眠が最適とは限らない【3/24の日記】

目覚めの気分は… 昨日の夜からお腹の調子が悪い。疲れているがしっかり眠れなかった。なかなか布団から出れない「7時間睡眠が最適とは限らない」という記事が目に飛びこんできた。櫻井武先生の解説。これまで樺沢紫苑先生の話を聞いて良い睡眠がとれるよう心…

目覚めの気分は82点【3/23の日記】

しっかり眠れた 寝付きは悪かったもののしっかり眠れた。まだタオルケット+毛布では寒かった。朝起きて体が冷えていた。2つの鉢植えに水をやった。今日のお弁当は、なすと鶏もも肉のオリーブオイル炒め。冷凍のシューマイ。 通勤、遠回りしてサイクリングロ…

目覚めの気分は59点【3/22の日記】

体内時計が狂ってしまった 昨日朝に散歩に行くべきだった。寝付けないし眠りが浅かった。立て直したい。 今日のお弁当は豚と小松菜の炒めものとかぼちゃの煮物。 天気予報で最高気温が17℃になるという。服を薄手のものに着替えた。 バスは終点まで乗って歩い…

目覚めの気分は60点【3/21の日記】

二度寝失敗 5時前に起きてしまい、スマホを見ているうちに眠くなるかなと思ったら眠くならなかった。少し寝て8時半ごろのろのろ起き上がった。夫がスーパーのピザを買ってきたので、オーブンでカリッとさせて食べた。 ものすごく天気がよくて日差しが強い。…

目覚めの気分は70点【3/20の日記】

アラームが鳴ったときは夢の真っ只中 昨日も布団でKindleを見て3分くらいで寝てしまった。8時間以上寝ていると思うが、アラームが鳴って止めたあと、なかなか起きることが出来なかった。 車を運転する夢を見た。 シャワーに入って目が覚めた。朝ごはんを軽く…

目ざめの気分は72点【3/19の日記】

昨日は寝付きが良くなかった 夫が飲み会で、まだ眠くないのでYouTubeを見ていたら23時になり、眠くなってしまい布団をしくのが面倒になり、体も冷えてしまった。いつも22時ごろ寝ていたので、同じ時間に寝るのがいい。寝付いた後目が覚めたり、朝早くにスマ…

目覚めの気分は92点【3/18の日記】

いい睡眠だった 寝る前にkindleで奇巌城を最後まで読んだ。最後まで驚く仕掛けがあって面白かった。23時頃眠りについた。6時ちょっと前に目が覚めた。寒いのでストーブの前でスマホを見たり、布団に戻ったりした。軽く朝ごはんを済ませたら母からLINEと…

目覚めの気分は90点【3/17の日記】

今日もよく眠れた 昨日奇巌城を寝る前に読んだ。ワクワク感がある。謎解きはいつも自分では思いつかないので、意外性を楽しんでいる。次回からは犯人が誰なのか想像しながら読むことにしよう。結構残酷な描写もあるが、さらっと書かれている。 夢を少し覚え…

目覚めの気分は82点【3/16の日記】

毛布をかけない方が眠れた 布団が暖かすぎると体温が上がって眠れないと思い、毛布をかけなかった。タオルケットと羽毛布団だけでは軽すぎるので、羽毛布団の上にもう一枚タオルケットをかけた。カーテンの隙間が少し明るくて5時30分頃目が覚めた。ストーブ…

目覚めの気分は76点【3/15の日記】

春は眠い 布団が暖かいせいなのか中途覚醒してしまう。二度寝のせいで起きるタイミングがずれて、夫がシャワーから出る頃起きようと思っていたらいつの間にか終わっていて、7時くらいに起きた。変な夢を見た気がするが全く覚えていない。 今日のお弁当は牛丼…

目覚めの気分は79点【3/14の日記】

睡眠時間は足りている感じ 朝3時30分頃目が覚めて20分くらい目をつむってからKindleを見た。5時間以上寝ているので、後2時間と思っていたら、浅い睡眠になっていて、6時半に強制的に目が覚めた。もう少し布団にいようと思っていたらあっという間に7時。気分…

目覚めの気分は93点【3/13の日記】

すごく眠れた 昨日Kindleを眺めていたら3分で眠くなり眠った。風の音が強くてすぐ眠りが妨げられたが、その後朝までぐっすり眠った。約8時間。 朝も風が吹いていた。今日のお弁当は、塩をふって焼いたにしん、白菜の柚子胡椒和え、春菊のお浸し。にしんは身…

目覚めの気分は91点【3/12の日記】

よく眠れた 5時50分頃目覚めた 今日も8時間近く眠れた。やはりよく寝たという感じがする。ヒヨドリがギーギー鳴いている。朝ごはんはカップヌードルにしてみた。コープで売っているコープヌードルしょうゆ。塩分を少なくするため具をよけて逆さにして叩いて…

目覚めの気分は92点【3/11の日記】

よく眠れた✨ 8時間ほど眠れた。睡眠の質もよさそう。これ以上寝るのはよくないだろうと思いながら少し横になってスマホを見ていた。お腹が空いたのでいつもと同じ7時過ぎに朝ごはんを食べた。みそ汁を作ってシーチキンと卵かけごはんを食べた。 内科に行って…

目覚めの気分は89点【3/10の日記】

昨日の昼寝が良かったのかも ほとんど目が覚めることなくよく眠れた。だんだんカーテンの周りの明るさで時間がわかるようになってきた。雨の音がする。天気予報も雨だった。目覚めの気分としては、目のあたりが辛くないという感じがした。 今日のお弁当は鶏…

目覚めの気分は70点【3/9の日記】

いつの間にか起きていた 寝る前にKindleの辞書を眺めた。"大辞泉"曲名を決めるのに使えそうだ。4時ごろ目が覚め、ティッシュを取りに行って鼻をかんだり、お米を研ぎ忘れていたので研いだりしていたら目が覚めてしまった。これから寝ても寝起きが悪いかも知…

目覚めの気分は82点【3/8の日記】

午前4時ごろからうとうと 22時に寝た。6時間まとまって眠れた。あと1時間眠れば7時間だと思いながら気が付くと軽く寝ていた。たまにうっすら目が覚める感じ。6時40分頃まあまあ気持ちよく起床。今日は曇り。 今日のお弁当ははんぺんのチーズ焼き、キャベツの…

目覚めの気分は71点【3/7の日記】

夜中目が覚めたがスマホを見なかったえらい 昨日は22時にKindleを少し見てすぐ眠りに入った。2時に目が覚めて、10時から4時間寝たからあと3時間眠れれば7時間だ。そう思いながらずっと眠気が来るのを待った。その後眠れて、6時半に夫が起きてふすまがガラッ…

目覚めの気分は69点【3/6の日記】

3時くらいかと思ったら1時半だった 中途覚醒してしまい、睡眠時間はトータルで6時間くらい。ちょっと少ない。気分は仕方がない、起きるかという感じだった。 今日のお弁当は三色弁当。小松菜がいつもよりしっかりとして緑色が濃かった。 出かける前お腹が…

目覚めの気分は75点【3/5の日記】

二度寝の朝 朝5時に目が覚めて二度寝し、次に目が覚めたのは8時だった。朝は冷え込みが厳しく、顔が冷たかった。春っぽくなったとはいえ油断できない。 昨日YouTubeに動画を投稿し、ツイッターに音楽の動画をアップしようとしたが、なぜかできなかった。何度…

目覚めの気分は78点【3/4の日記】

もう少し朝眠ればよかった 昨日寝る前Kindleを見ていたら眠気が去って行った。いつもより寝つきが悪かったので、朝もう少し眠りたかったが、起き上がってしまった。ということで78点。 朝から春の雪が降っていた。 Kindleで北大路魯山人の料理エッセイ、「究…

目覚めの気分は85点【3/3の日記】

7時間よく眠れた 今日もしっかり眠れた。6時半に起床。春の雪が降っている。 今日のお弁当は、さばとたら。間違えて自分の弁当箱にさばを入れそうになった。 いつものようにバスを降りてから職場に行く前に遠回りして歩いた。黒いトイプードルを散歩している…

目覚めの気分は81点【3/2の日記】

充足感 7時間前後だが結構眠れた感じがする。朝バスに乗っているときもよく眠れた感じを味わっていた。かまどさんの蓋を開けたらごはんが全然足りなかった。朝ごはんとお弁当をどうしよう。しばらくして焼きうどんにしようと思いついた。オートミールを久し…