ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

豆の芽が出た 姪のお誕生会【6/1の日記】

9時間近く眠った

今日は姪の3歳のお誕生会をやる。母が張り切って料理を作ってくれている。お弁当は夫の分だけでよかったのに間違えて自分の弁当箱にごはんをつめてしまった。寝ぼけている。

1品作って持っていこうと思って何を作ろうか迷って、お弁当に"カラフルオムレツ"を入れるので卵2個割ったが、4個に増やしてみんなの分、2倍の量を作ることにした。

玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカ(赤)、ブロッコリーを入れる。電子レンジで加熱。具材が片寄ったり、端切れができたり。夫のお弁当に形の変なのを入れた。少なかったか心配になったので後から追加した。

カマタミワさんのマンガがおすすめに出てきて、全然知らん人の家のカレーを作ってみた。というのを見た。お母さんの秘伝カレーレシピガチャというのがあるんだ。レシピは手書きで書いてあるとのことで、そんなのあるんだ、これは面白そう!

カマタミワさんは青木家のみそカレーを作り、意外にコクがあっておいしくて驚いたそうだ。

畑の水やり。エンドウ豆の芽が出てきた。今日のクレマチス

実家に着いた。母が手羽先の唐揚げを作っていて、油がはねてバチバチいっている。3回も揚げたそうだ。油が飛ぶので床に新聞紙をひいていた。

妹家族が少し遅れて到着。姪は今日も泣かなかった。

私は車で来たので飲めなかったが、みんなビールやワインを飲んでいた。姪の誕生日にかこつけてお酒飲んじゃえと楽しそうだった。

母が作った手羽先の唐揚げがスパイシーでとても美味しかった。お母さんありがとう。

姪はお父さん(妹の夫)にべったりで、ずっと椅子の手すりに立ったまま口に入れてもらって食べていた。遊び食べというようだ。妹の夫がしっかりサポートしているので転ばなかった。体重をかけたりしてよりかかりたいみたいだ。

姪が昼寝し、30分くらいで起きてきた。皆で昔の思い出話などをして懐かしかった。

姪が昼寝から起きてプレゼントを開けるのをみんなで見た。私の選んだ黄色のポシェット、喜んでくれたようだ。母の買った黄色のカーディガンもとてもよく似合っている。妹の義理の両親からはアンパンマンパン工場のブロックのおもちゃ。一番大きいピンクの袋に入っている。

母の手作りのケーキに3本のキャンドルを立てて、チャッカマンで父が火をつけて(手間取ったが)みんなで歌を歌って動画を撮った。集合写真もうまくいってよかった。

晩ごはんも少しずつ持ち帰らせてくれて、おかずが増えてありがたい。チャーハンを作った。