ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

クレマチスが咲いた【5/31の日記】

よく眠れた

23時頃寝て7時に目が覚めた。今朝は寒かったらしい。今日のお弁当はタコライス風。

レタスをあらかじめごはんの上に敷いておいたので、手順を間違えなかった。玉ねぎ、ピーマンのみじん切りと豚肉を炒め、キドニービーンズを入れ、チリパウダー、ケチャップ、塩コショウで味付け。チーズは加熱しなくてもいい細切りチーズ。

朝ごはんは、バナナを食べた。昨日いつもと違うお店で買ったフェアトレードのバナナが大きかったので、ごはんは要らない感じだった。その後野菜スープを食べ、たんぱく質を摂りたかったので細切りチーズを食べた。これがスーッと溶けておいしいのだった。

朝散歩に行こうと思ったが、庭の様子をみたらエンドウ豆のツルが伸びてつかまる所がなかったので、紐を支柱に付けた。雑草も取った。家に戻った。

晴れていたので外にタオルケットを干してしばらくすると雲行きが怪しくなってきた。クレマチスの写真を撮ったり、ヌスビトハギやドクダミを取っているうちに雨が降ってきた。微妙な降り方。すぐ止むかと思ったら少し強くなってきたので、取り込んだ。

お隣の洗濯物も気になり、すぐ止みそうな感じもするので声をかけるのも迷う。さらに強くなってきたのでこれは、と思い、教えに行った。

結局その後30分くらいで晴れてきたので、また外に干すことにした。

クレマチスの写真

面白い本が欲しくて、昨日「奇書」を調べていたが、読了が難しいとか、脱線が多くて本題になかなか入らない本などと紹介されていて、多分買っても最初の数ページしか読まないような気がしてきた。コレクションで終わってはもったいない。怪盗ルパン全集シリーズ(2)怪盗紳士を買った。

 

今日は最高気温がそれほど高くないので、晴れているが寒いと思い、あったかい恰好で買い物に行った。意外と暑かった。

エンドウ豆は今朝つけた紐に巻き付いていた。

 

晩ごはんは、肉団子入りの中華スープ、油揚げの煮物。山ウドの酢みそ和え。油揚げがすごく美味しくできた。山ウドは今年はこれで最後かも知れない。写っていないがキムチもおいしかった。