ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

3連休最後の日【9/18の日記】

夜中雨が降り、あまり眠れなかった。今日も寝坊。明日から体内時計を戻したい。10時頃月寒公園に行った。今日もとても蒸し暑い。東南アジアのような感じ。

寝ていそうで寝ていない。カモかと思ったが、オシドリなのではないか。投稿してから気づいた。石段を登るとより暑くなった。

ゴジュウカラが木をつついて、虫を食べているようにも見えた。

マガモのオスがどこにもいない?と思ったが、秋になるとオスも地味な羽になるそうだ。もしかしたらそうかもと思った。

繁殖を終えたカモのオスはエクリプスというそうだ。

見分け方は黄色いくちばし。偶然撮れていたこのカモがエクリプスだ。

カワラヒワもたくさんいたが、すぐ移動してしまうのでシャッターチャンスがわずか。

まだタイタンビカスはきれいだった。

お昼ごはんは適当に食べようということになり、スーパーマーケットの総菜売り場をうろうろ。サーモン、まぐろ、納豆巻きが入った細巻きのパックを選んだ。夫のトンカツを一切れもらった。帝国ホテルのミネストロンスープを飲んで、バナナを食べ、庭でビスケットサンドというアイスを食べた。

眠くなって少しだけ昼寝。インディーズマンガを読んだ。ギターの練習をして、スクワットやプランクを久しぶりにやった。

晩ごはんはカレーライス。なすを入れたのでまろやかになった。冷凍したカレー用の豚肉も遜色なくおいしい。ランチョンマットにカレーをこぼしてしまい、洗った。汚れると困るような料理のときはランチョンマットを外すことがある。(意味ない)

伯母さんからいただいた。