ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

蒸し暑い【9/17の日記】

二度寝して朝寝坊した。朝ごはんは、トーストしたパンにバターを塗って、グラニュー糖をかけた。あとは昨日のスープ。

テレビを見た。日本に来た外国人に日本料理を食べてもらって、どれが1番おいしいと言うかをあてるという。食べたことがあるメニューを選ぶとそこで敗退になってしまうのが面白い。ところてんやみそ田楽などあまり外国人が好まないようなメニューがあるのも面白かった。やはり口に合わないようだ。

野菜をとってきた。赤くなっている札幌大長なんばん。

お昼ごはんはミートソーススパゲティに決めた。トマトを買ったが1個では少なかった。とれたトマトはまだ赤くないので、買ってきたミニトマトも入れた。悪魔のえのきを作った。おいしくできた。

ぶどうがあったことを思い出した。夫は食べないので一人占め。まだ残っている。

一週間DTMのお題は、①ロッキー!闘志を燃やせ ②敗れ去る者たちへ だった。二つのお題を作って投稿する人も多いが、私は一つを選んで作るようにしている。2曲も聴いてもらうのは申し訳ないような気がするからだ。今回は①にした。始めの方のアイデアが固まってきた。先週の起きたら猫になっていたというお題はがんばったができなかった。

夕方から雨が降る予報だったので、散歩に行った。曇っていてとても蒸し暑い。最高気温は28℃ 先日の秋風はどこに行ったのだろう。ホオズキを見つけた。

もうちょっと近づけるとよかったが…真正面のスズメ。

散歩から戻り、扇風機をかけながらギターの練習。

作曲の続き。負けそうになりながら立ち向かうような曲が出来た。なかなかいい。

晩ごはんは鳥すきを作った。買い物に行ったときに夫が鳥すきがいいと言ってくれたので助かった。しらたきはお徳用320g(5人分)を使う。辛くないなんばんも入れた。ほかの具材は玉ねぎと鶏もも肉だけ。すき焼きのようにして卵につけて食べる。最初作ったころはしょっぱくなってしまったりしたが、味付けがちょうどよく、しらたきもあっという間になくなった。