ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ころころ変わる天気【9/19の日記】

昨日体内時計を元に戻したいと書き、仕事に行っていなくても緊張感があり、4時半に目が覚め、その後眠って何度も目が覚めた。7時半過ぎに起床。天気がいい。朝ごはんは、卵かけごはんとインスタントのしじみのみそ汁。

昨日晩ごはんの後に夫が会社に忘れ物をしたので、明日も出社すると言った。急なのでお弁当はなしにした。

洗濯をし、乾きにくいズボンを外に干した。

雷が鳴り、雨が降った。買い物に行くのが面倒なので、ありあわせでお昼ごはんをつくることにした。ひき肉が残っていたのでミニハンバーグを作り、食パンに乗せた。なかなかおいしかった。マスタードもかけた。

テレビをつけると、NHKで趣味どきっ! 人と暮らしと、台所 ~夏という番組をやっていた。建築家の阿部勤という方が、料理を作っていた。2021年に放送されていて再放送らしい。「ひと手間ふた手間かけて面倒くさいことをやる 過程が楽しい」「なんでも簡単に手に入る時代、これからは面倒くさいとか、遠回りすることに価値がある時代が来るんじゃないかな」という言葉が印象的だった。ジェノベーゼ(バジル―ペースト)を作るための大理石の乳鉢。イタリアで買ったという。ミキサーで細かくすると、熱を持つのでだめだという。一つ一つのこだわりが素晴らしい。この方は今年の1月に亡くなったそうだ。

ギターの練習とDTM。雨がやんで晴れた。

16時半になったので散歩にでかける。半袖で出て、少し寒い。失敗したかな。次々と咲くテディベアのひまわり。

公園の坂を登ると体があたたまり、半袖でよかったと思った。やはり家にいると冷えるようだ。運動しなければ。小学生の子どもが数人歌を歌ったりして楽しそうに過ごしていた。

「菜っぱとねぎとソースとバナナ」今日はこれを買わなければ。メモに書かなかったが忘れなかった。

昆布とかつおで出汁をとり、うすくちしょうゆがなかったのでこいくちしょうゆをいれたつゆ。うどんがつるつるでおいしかった。外にズボンを干しっぱなしだったので真っ暗な中取りにいったが、乾いていない。そういえば雨が降ったんだった。

NHKプラスに登録した。今日見た阿部勤の出ていた番組を最初から見たかったのと、夫がテレワークのときテレビが見れないので、PCで見れると思ったからだ。これで見逃した番組もゆっくり好きな時にみることができるようになった。