ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

老眼鏡はまだいらない【10/6の日記】

少し明るくなった頃うっすら目が覚めた。5時くらいだろうか。気がつくと6時半になっていた。よく眠れた感じがする。目覚めの気分は99点。

今日のお弁当はつくねとささげと油揚げの煮物。少し余ったので朝ごはんにも食べた。

朝から雨が本降り。天気予報では明日も雨らしい。

12月から短期アルバイトをする予定で、老眼が気になるので遠近両用メガネが必要かもしれないと思い、眼科に行った。10年以上行っていない。雨はそれほどでもないが、風が強い。

目の検査をしてもらった。目に空気を当てるのも久しぶり。視力検査を結構時間をかけてやり、小さくランドルト環が書かれた四角い表を手に持って検査を受けたりもした。メガネを外せば近くが見えるし、メガネをかけても30センチくらい離せば見えるので、しばらく様子をみることにした。遠近両用は、今のフレームにレンズを付け替えればいいと思っていたが、レンズは今のメガネより縦の長さが必要なので新調しなければならないらしい。やはりスマホやPCの見すぎはよくない、1時間に5分以上休憩して遠くを見ることをすすめられた。

先生も親身になってくれるいい先生で、今のメガネは遠くがよく見えるので、少し度数を下げると近くが見やすくなると教えてくれた。でも車の運転は遠くが見えた方がいいので、今後は使い分けることも考えよう。「これからどんどん見づらくなってきますよ」とのこと。

帰り道、少しの間雨が止んだ。

車でスーパーマーケットに行く。玄米がなくなったので買った。新米と書いてある。カルディのアイスブレンドのコーヒーもやっとなくなったので、新しいコーヒー豆を買った。小川珈琲のオリジナルブレンド

アイブロウを新しく買った。400円くらいのは、硬くて強くこすらないと色がつかないので、1,000円くらいのを買おうと思った。コンビニでやっと880円のが見つかった。

&nd by rom&nd アンド バイ ロムアンドという韓国コスメブランドのアイブロウ。帰って早速使ってみたが、とてもいい。

お弁当のつくね、味がしっかりしてとてもおいしい。油揚げとささげも味がしみておいしい。

ギターの練習をした。弦を左手で押さえるが、今日は手が疲れる。

ストーブを小さくつけたりしているうちに夜になった。

晩ごはんはキムチ鍋にした。エノキ、ブナピー、白菜、ねぎ、もやし、豚肉を入れた。

YouTubeのおすすめにマリンバ速弾きの嶋崎雄斗の動画が出てくる。トルコ行進曲や道化師のギャロップ。速いのに心地良くてとても癒される。