ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雨の中散歩【9/1の日記】

今日は朝から雨。どんよりしている。昨日の残りのホッケとスープを食べた。

カルディのアイスコーヒーブレンドの粉はなかなかいい。キレのある苦み。カフェオレにして飲んだ。

ギターの練習。ジャズの曲は前半を少しずつ暗譜している。もう何日かすれば定着するだろう。

ゴミ出しのときは雨が降っていなかったので少し散歩しようと思っていたが、買い物に出かけるときにはもう雨が降っていた。

お昼ごはんはカレー蕎麦。湿度の高い日は特においしい。油揚げをたっぷり入れた。カレーの汁がしみておいしい。一味唐辛子をかけた。蕎麦用のどんぶりがほしい。

食後のお菓子はビスコいちご。クリームがとてもいい味だ。
今日もDTMの最終チェックをしていて、音量などを調整した。

夫が「ネズミがいるよ」と言った。窓の外を見るとネズミの後ろ姿が見えた。耳がかわいい。かわいいけれど困る。雑草を取ったり、物置にあったネズミの嫌がる音がでる機械をまたつけてみようか。

15時半ごろ雨が降っていないので散歩に出た。すぐに小雨がポツリと降って来た。もう少し雨がひどくなったら帰ろうと公園まで歩いた。傘は歩くのに邪魔だし、カッパは蒸し暑いので着たくない。

東屋に入って座っていると、次第に雨が本降りになってしまった。数匹のトンボが電線にずっと止まっている。喉が渇いたので水筒の水を飲んだ。

20分くらい雨が小降りになるのを待って、また歩き出した。それほど大した雨ではない。家に近づくにつれ雨が少し強まった。走ってみると”ドスドス”という感じの走りだった。運動不足で体が重い。

スポットクーラーで涼んだ。今日は湿度が90%くらいだったようだ。

晩ごはんはサンマを焼いた。北海道産。今年もサンマは不漁らしい。みそ汁には余ったひき肉を入れ、豆板醤とみそを入れた。