ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

栗ごはん【10/17の日記】

夜中雨の音がした。朝なのに暗い。雨が少し降っている。今までストーブは微小で20℃だったが、今朝はストーブをつけても18℃。最高気温が12℃だったどうりで寒いわけだ。

朝ごはんはツナに玉ねぎをのせ、昨日のスープの残りを飲んだ。朝散歩は休み。

DTMの和やかな曲ができたので、エゾリスの動画と曲を組合わせた。

ビービーとヒヨドリの鳴き声がする。物干しざおの上でしばらく鳴いていた。

その次はベニシタンにとまって実を食べた。

寒くて買い物に行きたくなくて、お昼は卵入りのにゅうめんを作った。

夫の実家でもらった栗を使って栗ごはんを作る。300gの栗を50℃くらいのお湯に20分ほどつけて、皮をむく。包丁も使うが、栗の皮むき器があってよかった。ごはんを炊く直前に用意した方がよかったろうか。

今日は歯医者だ。久しぶりに大通に行った。外は風が強くて寒い。あったかいコートを着てきてよかったが、地下歩道は暑い。定期健診、残念ながら以前治療したところが虫歯になってしまった。来週から通う。

東急で緑茶石けんはみがきを買った。ビックカメラエスタから移動してきたので、エスカレーターが混んでいる。

ルピシアでノンカフェインのお茶を買った。フルーツティー「ジュテーム」と低カフェインのほうじ茶。

のどがカラカラだったので、さっそくフルーツティーのジュテームエレガンを飲んでみた。ストロベリーとローズの香り。はちみつを入れて飲んだ。すごく気に入った。

 

栗ごはん、うまくいった。栗がごろごろしていておいしい。レンジでつくる蒸し鶏もマヨソースがかかってとてもおいしかった。