ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

鳥がやってきた【10/29の日記】

最近3時頃一度目が覚める。朝ごはんはホットケーキ。富澤商店のホットケーキミックスを使った。塩味やバターの風味がしておいしい。今回も生地を全部入れて焼いたが、いつもつくるシンプルホットケーキよりゆるかったのでひっくり返すのが大変だった。

珍しい鳥が窓の近くにいる。調べたところマミチャジナイだと思う。他にカキイロツグミが似ていた。丸々としてかわいい。3分以上ベニシタンの枝にとまり、実を3粒くらい食べた。気がつかないのでたくさん撮った。

ヒヨドリも物干しざおにとまって、空中の虫を食べていた。

夫と朝散歩に行く。天気がいいけれど上着が必要。例の大量発生した虫は落ち着いたが、公園に近づくと少しにおいがした。夫もわかったと言った。

プラタナスの落ち葉

ハマナスも葉が黄色くなった。

いががたくさん落ちていたが中身はない。薄い栗が少し落ちていて、一つだけ厚みのある実があった。もちろん拾わなかった。

お昼は焼きそば。オタフク焼きそばソースがなくなると思ったが、新しいのが買ってあったのでほっとした。

午後からギターの練習の他はDTMをずっとやっていた。1週間DTMのお題はカフェで流れてほしい自作曲3曲で、自分の今まで作った曲を振り返ってみると、カフェに合うような曲は全くと言っていいほどなかった。DTM歴は約4年だ。メロディを消してBGMのようにすればいけるかもしれない。作業に熱中した。

もう一つのお題は青森県だった。十和田湖に修学旅行で行った。

あっという間に18時。晩ごはんは親子丼とみそ汁。朝散歩にいって満足し、午後に散歩に行かなかった。明日はもう少し運動しよう。