ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。北海道の魅力を伝えたい。

穏やかな一日【2/14の日記】

昨日のお弁当。ごはんを炊いていなかったので仕方なく6時半に起きて作った。

昨日は予想より仕事の量が多く、定形外のものもたくさんあったので大変だった。鶏そぼろがしょうががきいておいしく、お弁当を作ってよかったと思った。16時に帰ると思っていてその通りになった。札幌でこの時期に10℃を超えるのは珍しく、55年ぶりらしい。手袋がいらない暖かさで春風を感じた。

暮らしの手帖に載っていた白菜鍋。豚バラ肉としょうがを重ねて煮込む。塩こしょうだけでおいしいスープになるので驚いた。

今朝は夫が外を歩いて「滑るので早めに家を出た方がいいよ」と教えてくれた。全体的に凍っていたが、すり足で歩き、すりガラスの上を歩いている感じでそれほど滑らなかった。

雪の中でも緑のツタがあった。触ってみたが本物だった。

仕事は少ないというほどでもなく、終わったら声をかけて仕事をもらう感じで楽しかった。社員の方が話しかけてくれて少しほっとした。みんな昨日大変だったので今日は穏やかに見えた。バレンタインデーのお菓子をたくさんいただいてしまった。

食堂で醤油ラーメンを食べる。麺がたっぷりでわかめも入ってとてもおいしかった。

晩ごはんは、タラを焼き、速水もこみちのタルタルソースを作った。アジフライにかけるとおいしいらしいが、タラにも合う。

昨日、今日とコープさっぽろで買ったザッハトルテとガトーショコラを二人で分けて食べた。ガトーショコラが濃厚でおいしく、また食べたいと思った。