ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

つる性の植物が巻き付く【7/4の日記】

昨日枝葉のごみの収集車が8時30分ぴったりに来て、枝葉のごみを持って行ってくれた。積み込むのも手早い。とても清々しい。

お弁当はナスと鶏むね肉のめんつゆ炒めとゆでた小松菜。

すっきりした庭をしばらく眺め、マルメロの袋掛けを3個くらいやった。

ハスカップがなっている。今年は大粒のものもある。収穫していると、つる性の植物がハスカップに巻き付いていた。ぐるぐる巻き付いて取りづらい。更に奥の方でも巻き付いている。はさみで少しずつ切って根も引き抜き1時間はかかったと思う。

最高気温が31℃の予報だったのに暑くならない。15時頃天気予報を見ると最高気温が28℃に変わっていた。ワンノートサンバのギターの練習にはまった。中間部分が難しい。何度も弾いていると手が疲れてくる。

朝早く目が覚めてその後二度寝する日が続いたせいか目が辛い。

リュウジの虚無煮豆腐を作ってみたくなり、一昨日絹豆腐を買い、昨日はお店で牛脂やラードを探した。牛脂は何も注意書きがなく、自由に持って行っていいように置いてあったが、そばに冷凍ラム肉が置いてあり、ジンギスカンを食べる人用だと思うので手を出しにくい。ラム肉は1,480円もする。容器に入ったラードは250gあり使い切るのに自信がない。肉をみたがあまり脂身がついた肉がない。保留にすることにした。

晩ごはんは夫が飲み会なので、いろいろ迷ってコウケンテツの和風ツナパスタを作った。ただツナ缶をごはんと食べるよりだんぜんおいしい。さすがコウケンテツと思いながら一気に食べた。

 

今日も曇り。印度カリー子のコリアンダー香るミートボールが入った弁当。ミートボールは昨日味見したら驚くほどおいしかった。

家は涼しく外に出ると少し暑い。来週も27℃くらいの予報だったのに24、25℃前後に変わった。

午後になると蒸し暑い。自転車で昨日と別のスーパーマーケットに行ったら、豊平峡温泉のキッチンカーがとまっていてお客さんが次々に買っていた。とてもおいしそう。

牛脂がとりやすい感じで置いてあった。鶏もも肉は買うけれど鶏もも肉に牛脂はあまり関係ないな。1個にかごに入れ、レジに持って行ってみた。何も言われなかった。帰って調べ、ヤフー知恵袋にいろいろ書いてあった。肉を買った場合はもらってもいいみたいでほっとした。

リュウジの虚無煮豆腐を作ってみたが絹豆腐にしょうがと出汁の味がしみてとてもおいしい。

印度カリー子のスープカレーを作った。ひきわり納豆とシナモンパウダーを少し、初めて入れる。ひきわり納豆はとろみをつけるために入れるそうだ。煮込むと匂いが消える。シナモンも溶け込んでいた。おいしくできた。余ったトマトジュースも飲んだ。