ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。北海道の魅力を伝えたい。

楽しかった東京旅行 その3

東京旅行 2日目

5月9日。ドーミーインの朝食が思ったよりおいしい。小鉢もいろいろある。鰹飯を食べてみた。

電車では座れなかった。前の席が空いたが座らずサラリーマンに譲った。舞浜あたりで雨が降ってきて少し心配になった。

少し肌寒い。東京駅丸の内駅舎を撮っているうちにまた雨が降りだした。

9時に猿のロッカーの前で母と待ち合わせ。

漱石山房通りを歩き漱石山房記念館に行く。

開館まで少し時間があったので公園を見た。猫塚と鳥。

記念館では漱石の再現された書斎を見ることができた。SNSなどに公開しなければ撮影可だった。母が意外と小さい机だねと言った。隣に火鉢が置いてあり、本がたくさん積んであったり、おしゃれな物が置いてあった。

直筆の原稿を見ることができ、「門」の紹介、展示もあった。アンケートを記入した。

記念館から次の目的地、江戸川橋駅は近かったので歩いた。途中のコンビニで母がヨーグルトを買ってくれてそこで食べた。

だんだん晴れてきた。

江戸川橋を渡り、関口~目白台コースを歩く。"坂道散歩なび"という本を見て下調べもしてきた。1時間くらいかかったと思う。目白坂、胸突坂、幽霊坂、豊坂、小布施坂を通り、最後に日無坂と富士見坂を見た。母が最後の方で疲れてしまい、でも富士見坂だけは見たいと言って見ることができ、良かった。23区でも屈指のビューポイントらしい。

胸突坂

左が日無坂 右が富士見坂

私のスマホは充電不足で、検索しているうちに20%になってしまい、母のスマホを借りて地下鉄や電車を乗り換えた。スマホがなければスムーズに動けなかっただろう。

仙川に行き12分歩き、中華そばしば田へ。10人ほど並んでいて20分程待つ。1,100円の中華そばはスープが最後まであつあつで、麺が細め、チャーシューがとてもおいしく、メンマもしょっぱくなく、ねぎが細く切ってある。母と私の好みが一緒で、今まで食べたラーメンで一番おいしいかもね。歩いたかいがあったねと言いながら駅に戻った。

どうする?と言いながら今度は松原にあるティーメゾンココットという紅茶専門店に移動。ラーメンから一気におしゃれな雰囲気に。ここにはおいしい紅茶とクレープがある。

発酵バターとシュガーのクレープ、アムシュティーのビンテージゴールデンという紅茶。最近シンプルなクレープが流行っているらしく、バターシュガークレープが気になっていたが、素晴らしいおいしさだった。
松原も落ち着いて静かでいい所だった。

いよいよ母のスマホも充電がなくなってきた。都庁の展望台に行く。都庁に行くのも始めて。

展望台からの眺め モード学園コクーンタワー

2人ともお腹が空かなかったので夜は部屋でパンでも食べようということになり、解散。おにぎりやパンを探しながら違うルートで京葉線に行ったが、迷いそうになった。

電車に乗りながらきれいな夜景を眺めた。

部屋でコンビニで買ったおにぎりとパンとホタテ風味のかまぼこ、ウェルカムスイーツを食べ、お風呂に入り疲れがとれた。また女性客がいてお話できた。食べようか迷ったが、折角なのでドーミーインのサービスの「夜鳴きそば」を22時頃食べに行った。なかなかおいしい。次の日の朝にお腹が空いたので問題なかった。

続きはまた明日。