ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

豆ごはんとミニトマト【7/8の日記】

昨日は実家に絹さやとカリンズ、ハスカップを持っていくことにした。

もう絹さやは枯れかかっていて、つるや葉が黄色くなっている。雨のせいかさやの色も白っぽい。豆ごはん用に実を太らせた。さやはかたくて食べられなさそうだが、豆はおいしそうだ。

車に乗っているうちに雨が強くなり、実家に着く前にざんざん降りになったが、実家につくとやんだ。

父は合唱団の発表会で出かけていた。母がレストランで食べようと言い、一応傘を持って出かけた。

あっさりしたものにしようと思っていたが、頼んだのは熱々のチキンドリア。ボリュームもちょうどよく完食した。変わらないおいしさ。母はミートソーススパゲッティを食べた。

持って行ったコウケンテツの漬けアボカド。

今年初のスイカを食べる。

母に庭でとれたリーフレタスとサラダ春菊をもらったので、ドレッシングをかけて食べた。みずみずしくておいしい。鶏汁を作り、冷蔵庫の残り野菜をどっさり入れた。煮込んだので野菜が柔らかくてにんにくとしょうがの風味がよい。

 

今日も曇っている。小さいミニトマトが1つ赤くなった。モロッコインゲンも育っている。

お昼ごはんは豆ごはん。ふっくらとおいしく炊きあがった。塩加減もいい。豆の味がする。

ハスカップがあったことを思い出し、ソースをつくりクレープを作って上に乗せてみた。甘さ控えめ。ハスカップが酸っぱくておいしい。

晩ごはんは冷たいそうめんでなく、温かいものを食べたかった。最高気温は23℃で湿度が72%くらい。

豆乳を使った坦々にゅうめんの作り方を参考に自分で適当に作ってみた。豆板醤をティースプーン1杯いれるだけでけっこう辛い。無調整豆乳を入れたのでコクもある。おいしいのでまた作ろう。

最近運動不足なので、夫と散歩した。19時前だとまだ少し明るい。緩やかな坂道を登ると暑くなる。