ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

お寿司とドライブ【11/8の日記】

すごく変な夢を見た。死神のおばあさんにお茶をかけられ、そのパッケージを投げつけられ、ある宗教団体の名前が書いてあったので、死神というのは嘘だとわかった。でもなかなか逃げることが出来ないという夢だった。目覚めの気分はそれほど悪くなく、面白い夢を見たという感じだった。

朝ごはん、パンにハスカップジャムとブルーベリージャムを塗った。左側がハスカップ。酸っぱくておいしい。ブルーベリーは市販のレモン汁を入れている。少しゆるいけれど優しい甘さでおいしい。

今日は親に誘われてお昼にお寿司を食べてドライブしに行く。丁度お寿司を食べたいと思っていたのでとても楽しみ。夫にはお弁当を作ったが、なんか申し訳ないので夫が好きなザンギを買うことにした。今日買えなければ後日デパ地下などで買おう。私は食べられない鯖の塩焼き、ほうれん草、キャベツのカレー粉炒め。

昨日載せ忘れた冷凍ジャンボきゅうりをスライスした写真

洗濯をしているうちにどんどん時間が経つ。10時50分に出発した。

実家の車で母が運転し、回転寿しトリトンに到着。平日なので空いていると思ったが、少し待った。トリトンは混むので何年も行っていない。注文はタッチパネルになっていた。サーモン、まぐろ、ほたてにエビ。三貫乗っているお皿もある。「おいしすぎるー」と言いながら食べた。たまにしか来ないから好きなものを頼もうねと言って、おごってもらい、両親はお腹がいっぱいになったといい、一人6皿になり意外に予想より高くなかった。ここのお寿司はネタが大きいのでお腹がいっぱいになったみたいだ。ガリを食べ損ねた。

その後母が行きたいカフェや雑貨のお店が美唄(びばい)にあるのでドライブする。うっすらと虹が見えた。美唄まで車で1時間とちょっと。美唄アンテナショップという所で野菜などを買った。

日用品と喫茶 Tape(テープ)というお店に着いた。様々な食器やパンなどが並んでいてとてもおしゃれなカフェだった。そこでガラスのサンデーカップが気になった。結構前から母と雑貨屋で何度もこんなのでアイスクリーム食べたいねと言っていた。

天の紅茶(あまのこうちゃ)が運ばれてきた。ノンカフェインなのにとても美味しい。母がすごく気に入っている和紅茶だそうだ。

母と父の頼んだケーキやマフィンを一口ずつもらった。私はみたらし団子と和三盆の団子を頼んだ。歯ごたえがあっておいしかった。器も素敵だねと感心した。

先程のサンデーカップ迷ったが、プリンや果物、ポテトサラダを乗せてもよさそうなので思い切って買うことにした。木村硝子店のサンデーカップを1つ。先程飲んだ、くれはの特選天の紅茶も買った。美味しくいれられるといいな。

アルテピアッツァ美唄安田侃の彫刻がある所。山の紅葉はもう終わってしまった。

大きなプラタナスの木。ケヤキフシアブラムシ?小さい虫の大群が今日もいた。改築しているところもあった。

もうすぐ16時なので帰ることになった。信号で止まることがほとんどなかったのでぶれてしまったが、夕焼け空がきれいだった。

アンテナショップで買ったもの。夫のお土産は焼きそば。フライパンであたためる。

晩ごはんは銀だらを焼いたが、味がついていないのに気づかず焼いてしまった。しょう油をかけたらおいしかった。