ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

合唱に浸る【8/24の日記】

昨日は少しゆっくりした。朝ごはんは冷凍したとうきびを使ったみそ汁、青じそをちぎっていれた。きゅうりの佃煮とナスを使った炒め物の残り。9時ちょっと前に家を出た。全日本おかあさんコーラス全国大会を見に行く。母に誘われた。

一応折り畳み傘を持った。日差しが強いので役に立った。

札幌コンサートホールKitaraに到着。大ホールで開催される。

母と関東、関西、沖縄まで様々な合唱団の歌声に耳を傾けた。衣装を工夫したりパフォーマンスしながら歌ったりして楽しめた。年齢層も様々。男性も出演総数の2割未満なら女性パートを歌うことで出演できる。男性がいるのに聞こえてくるのは女性の歌声のみで面白かった。おそらく森山直太朗のような高音ボイスで歌っているのだろう。

ギターのレッスンが13時からあったので、中抜けした。再入場もできる。

本州から来た方々に北海道の涼しさを体感してほしかったが、24日は蒸し暑く、昨日はちょっと気温が高め。でも日陰が涼しく時折風が吹き、少しよかったのではないかと思う。

お昼はフレッシュネスバーガーで食べた。少し混んでいて、おいしいチーズハンバーガーと紅茶とポテトが食べられて満足。

ギターのレッスンに行く。先生はレッスン室で冷房にあたっているので体が冷えると言っていた。大変そうだ。

ジャズの曲は三連符が速すぎると指摘され、しばらく先生とグルーブ感が合わないような気がしたが、先生が4ビートでバッキングを弾いてくれてやっと合うようになった。途中のウォーキングベースが出てくるところが一番難しい。セーハと小指だけ残して中指を離す。これを次のレッスンまでにできるようにしたい。

中島公園の池がきれいだ。遠くでボートを漕いでいる人もいる。カモが昼寝していた。

Kitaraに再入場した。後半素敵な合唱団がたくさん出てきて、投票もするのですごく迷った。Mother Natureという長野県のユニークな合唱団に投票した。

17時30分からはクロージング。札幌国際情報吹奏楽部の演奏。踊る吹奏楽とのことだったが、若さはじけるキレのあるダンス。しゃがんだり立ったり、回転したり、目まぐるしく動きながら楽器も上手く、まとまりがある。合唱とは違うアグレッシブな音楽の世界に引き込まれた。

晩ごはんは母とリストランテ メロのニョッキを食べるため19時半まで待った。カフェに寄ったりしているうちに冷房で体が冷えてしまい、外を歩くと24℃なのに風が吹いて寒い。

約1年ぶりに訪れたリストランテ メロ。白ワインベースのカクテルがおいしい。やはりニョッキが絶品。蝦夷鹿ソーセージと道産モッツァレラのトマトクリームニョッキと、シナモンやドライフルーツの入った少し甘いニョッキ。

おかあさんコーラスはキユーピー協賛。かわいいミニうちわをもらった。

今回は切りがいいので、8月24日昨日の分の日記のみとする。