ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

湿度がすごい【7/24の日記】

キアゲハの蛹が気になる。そろそろ羽化する頃なのだが。何度も見に行ったが、まだ兆候は見られない。

小玉スイカはまだ雌花しかないと思っていたが、調べたところそれらは雄花で、下が膨らんでいるのが雌花だそうだ。とりあえず授粉もやってみたが大丈夫だろうか。

※別角度から撮った雌花

もう一つ後から雌花を見つけた。

朝から湿度がすごい。少量の衣類を洗濯し、自分も涼みながら扇風機を当てた。

ツイッターのロゴがXに変わると朝から大騒ぎだった。
お昼ごはんはお好み焼き。

15時からギターのレッスンなので、13時半に出発した。今日もお茶とチュロスをいただく。カメラを持ってきたが、バッテリーを充電したままになっていて忘れてしまい、写真が撮れなくて残念。スマホで撮った。今日もシナモンたっぷりの揚げたてチュロスがおいしい。冷房の風が当たり少し寒かった。温かいお茶にしてよかった。kindleショートショート夏目漱石彼岸過迄などを少し読んだ。

ギターの新しい曲を選んだ。All The Things You Areというジャズのスタンダードの曲。ジャズ・ギター用だが、クラシックギターでも弾ける。指使いが時折難しかった。4小節ずつ練習するといいよと先生に教えてもらった。

荒井由実の少しだけ片想いは、ストロークを勢いよく弾くこと。朝陽の中で微笑んでは安定感があっていいねと言ってもらえた。この曲を弾き始めたころは、たどたどしかったことを思い出し、嬉しくなった。

地下鉄もいつもよりムシムシする。家に着くころに雨が少し降り始めたがすぐ止んだ。

家に帰ってからもギターを少し練習。スポットクーラーで除湿したらバケツに水が10センチくらい溜まった。

晩ごはんは買ったことがない鮭をフライパンで焼いたが、少ししょっぱかった。ピーマンとひき肉の炒め物、スープを食べた。