ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

母とランチに行った【8/22の日記】

今日は晴れ。

今日は夫が出社するのでお弁当を作った。チリ産の鮭と、なすの塩もみ、オクラのごま和え、ほうれん草のお浸し。

ジャンボきゅうりがとれた。また佃煮を作ろう。7時半を過ぎると暑い。

朝ごはんを食べ終わると母からLINEが来た。ランチに誘われた。お弁当を冷蔵庫にしまって夜食べることにした。

ギターの練習。なかなか調子がいい。来週レッスンに行くことになったのでたくさん練習しよう。

ロッコインゲンのさやが茶色になってしまったが収穫した。ましなものを母にあげることにした。

11時半になったので家を出た。日傘を差しながら歩く。地下鉄に乗って移動。

軽く近況報告をしながら、ステラプレイスのディンタイフォン(鼎泰豊)というお店でランチすることにした。台湾旅行に行ったとき、小籠包が美味しかった。札幌でも食べられるようになるとは。

最初にジャスミン茶が運ばれてきた。ティーポットに入っている。

担仔麺(タンツーメン)と小籠包のセット。小籠包が破れやすく、取るときに汁が少しこぼれてもったいなかった。タンツーメンを初めて食べた。細めんが美味しい。味わい深い。

母は、ラーメンより湯麺の方が美味しいと言っていた。ラーメンより体によさそう。父が海で足がかなり日焼けしてしまい、皮膚科に行ったそうだ。姪は初めての海で、少しずつ慣れて最後には全身海に入れたそうだ。

チカホを歩いてカフェに移動。札幌市時計台。ほんの数分外に出ても暑い。今日は最高気温が33℃で札幌にしては暑い方だ。

サッポロ珈琲館に入る。冷房や音楽が丁度よく、居心地のいいところ。母はコーヒー、私はホットココアを頼んだ。アイスココアを頼みかけてホットにしたが、やはりホットで良かった。生クリームが乗って濃厚でかつ濃すぎない。

母と私以外みなさん本を読んだりして静かで、途中から声のトーンを気にしながら楽しくおしゃべりした。15時過ぎになり、母は丸井今井に寄ってから帰るといい、ご馳走様、またねと言った。

余力があったので、無印良品に行ってワイドTシャツ1枚買った。

晩ごはんは、私は朝作ったお弁当、夫にはうどんを作った。

市販のなんばんを使った南蛮味噌。ちゃんと辛くて美味しい。調味料の分量を調整してちょうどいい味付けに出来た。

夫が帰り、今日の出来事などを話しながら晩ごはんを食べた。

 

母にもらったお菓子。"そのまんまほおずりりんご"と北のおかき(佐呂間のかぼちゃ)

とてもおいしそうだ。お母さんありがとう。

左にあるのがディンタイフォンのパイナップルケーキ。衝動買いした。実家にもあげた。

パイナップルケーキを早速食べた。バターの風味、ホロホロとした食感、パイナップルジャムがいい味だった。また買おう。