ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

寒い朝【9/7の日記】

昨日の朝ごはんは、小さい絹豆腐3個パックの賞味期限が9/5で1日過ぎていたので、朝1パックみそ汁に入れて食べた。

お昼ごはんは肉豆腐。豆腐を使い切れてほっとした。

夏目漱石三四郎を読み終えた。やはり読後感がすごくいい。ヒロインの美禰子の表情や心情がなかなかわかりにくいところもよかった。

読書メーターでたくさんの人が感想を書いていたので読んだ。様々な解釈があって興味深い。何か感想を書こうとして、ちょっと違うかなと書くのをやめそうになったが、間違ってもいいし、なんでもいいから書いてみた方がいいなと思い書いてみた。読書メーターでは感想を読んでくれた人から”ナイス”がもらえる。

次は「それから」を読む。

三四郎のメモを取ったルーズリーフをバインダーにしまおうとしたら、10年前くらいの日付の読書メモが挟んであった。小さい字でいろいろ書いてある。

晩ごはんは印度カリー子の、白身魚とズッキーニの煮込み。もう少し煮込めばよかった。お餅をレンジで温めた。200mlのトカップワインが冷蔵庫に入っていて、料理に50ml使った。残りを飲むことにした。白身魚とワインが合う。夫は食後におつまみを買って来てノンアルビールとワインを飲んだ。

 

夜中目が覚め、少し漫画を読んでからまた眠り、外が明るくなってしばらくたち、6時か7時頃かなと思い時計を見ると、8時20分を過ぎていて驚いた。

足元が寒いし、室温は22度。長袖を着て朝散歩したら、だんだん暑くなってきた。

ナナカマドがオレンジ色になった。

ハトが5羽くらい公園にいた。

どさんこ体操を忘れずにやった。

お昼ごはんは冷凍うどんを使って温かいうどんにした。余っていた高野豆腐を入れたら噛むのに時間がすごくかかった。

夫が切った枝を細かくするというので、一緒にやることにした。二人でやると40分くらいで終わった。

晩ごはん前に買い物に行った。昨日も今日もお米はない。

冷凍庫にあった数か月前のイカを使った和風パスタ。

PICO PARK2今日はステージ5をやった。タイムリミットがある。初見は必ず失敗してしまい、解法を見つけても時間に間に合わない。それでも5回くらいやればクリアできるので、うまく作っていると感心した。