ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

さとらんど【9/1の日記】

昨日の朝散歩。小雨が降っていたので傘を差しながら歩いた。

グラジオラスがきれいだ。

毎年楽しみにしているテディベアというひまわりも咲いていた。

お昼ごはんはパスタ。ミニトマトを湯むきして作るトマトソースは飽きない。

晩ごはんは印度カリー子のほうれん草のキーマカレー。チリ―ペッパーで辛さを調節できるので、少しずつ辛くして食べると更においしい。
昨日もPICO PARK2で二人で遊んだ。ステージ4までクリア。結構シビアな操作が必要だった。

 

今朝は晴れ。湿度も70%を超えない。

朝散歩に行き、野菜をとった。すごくまっすぐなきゅうりがとれた。

夫が庭仕事を始め、少しだけやろうと見に行ったら雑草がかなり増えていた。以前夫が切ってくれた野生のごぼうの枝や実が草置き場にたくさん残っていた。ごみ袋に詰めた。もう一つごぼうを発見したので、チクチクした実の枝を切ってごみ袋に入れた。最後に思い切り引っ張るとごぼうが出てきた。2本ある。

ごぼうは食べれるかも知れないと調べてみた。札幌では野生化したごぼうが問題になっているという。外来種ごぼうもあるそうだ。

ごぼう茶を作ってみようかなと手で折ってみたが、繊維が固くて切るのが大変そうなのでやめた。

お昼ごはんは冷や汁。きゅうりがあってよかった。庭にあった青じそも役に立った。

夫がどこかに出かけたいと言い、考えてくれて「さとらんど」に行くことに決まった。

緑がいっぱい。ポプラの向こうにモエレ山が見える。

ヤギ、ヒツジ、馬車をひく馬。

うろこ雲。

晩ごはんは麻婆豆腐。先日とれた鷹の爪、小さいのを入れた。山椒の実を刻んで入れた。鷹の爪はちゃんと辛くておいしかった。