ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。北海道の魅力を伝えたい。

ミニかぼちゃがたくさん【10/22の日記】

昨日のお弁当。朝食でマルメロジャムをヨーグルトに入れて食べた。

昨日は父が10時頃来て枝を切ってくれた。上の方に伸びてしまった枝も、根元の方からのこぎりで切ってくれた。2人で16時まで作業した。枝葉のゴミの日の準備もできてほっとしている。

先日夫がかぼちゃのつるが木まで伸びたと言い、実もなっていないのでつるを切ると言っていて切ったが、父がかぼちゃを4つ発見。もっと上の方につるが伸び、この前採ったかぼちゃと同じ大きさのものがなっていた。高枝切ばさみでとってくれた。直径10センチ前後。父が実家にもひとつ持って行った。

左下のかぼちゃが先日とったもの。

晩ごはんは余った鶏ひき肉を使ったミートソースと、パーティーで余ったモーリョソースとクリームチーズ(調理済み)を使ったポテトサラダ。なかなかおいしかった。お腹がいっぱい。

今日は少し寝坊。眠れないので夜中にチェーホフの「決闘」を読んだ。まだ読み終わっていないがとても面白い。決闘は1891年の作品だそうだ。最近昔の文学が面白く感じる。そういえば昔からレトロな感じが好きだった。

チェーホフを知ったのは、青空文庫の「ねむい」という短編。2日前に読んだ。かなり残酷な悲しい話だったが他の本も読んでみたくなった。

ようやく詰将棋が少しわかってきたみたいだ。始めたころよりすいすい解けるようになった。最近は20問目からやっていたが、たまに最初からやると最初の方を間違えてしまった。うっかりミスを失くすのが次の目標。

ゲームの話し。昔はまったTime Gapという探し物ゲーム、Steamで遊べるようになっており、PCの大きい画面で遊べるようになった。クレオパトラアインシュタインが出てくる。やっている人は少ないみたいだが、基本プレイ無料で音楽もよく、3マッチパズルやバブルシューター、さめがめ(Same game)なども楽しめる。

designville marge and designというゲームも始めた。基本プレイが無料でオンラインで遊ぶことができて面白い。インテリアにはこだわらない方だが、このゲームをやっているとインテリアに興味が出てくる。前からオットマンがほしいと思っていた。あと、東急ハンズに売っている椅子に乗せて使うStyle SMARTというのがほしい。姿勢がよくなるらしい。

お昼は野菜スープを作った。ごぼうとトマトが合う。久しぶりの卵かけごはん、お気に入りの乳酸ドリンク低糖。

面倒だったが思い切って外に出てみると暖かい。とても気持ちがいい。昨日までの寒気がどこかへ行った。藻岩山が少し紅葉している。手稲山は先日初冠雪を迎えたが、雪は見えなかった。今週はまだあったかいようなので、今のうちにどんどん散歩に行こうと思う。