ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

何度も出かけた【9/29の日記】

6時ちょっと前に目が覚めたが眠い。目覚めの気分は70点。

朝ごはんは、かぼちゃと昨日買ったしらす。産地で冷凍しているので旨味がたっぷりらしい。ごはんに合う。ちくわを一本。

朝散歩に行くと日差しがまぶしい。姿勢を意識して歩く。雨上がり。立ち止まって花や植物を見ている人がいた。

朝ドラ、らんまんは最終回。王道の感じで終わった。妻の名前をつけたスエコザサが印象的。牧野富太郎が実際に昭和3年にスエコザサと名付けていた。

ギターの練習。音がきちんと出ないところがあるので、そこを重点的に練習しよう。5曲くらい弾いた。

昨日の夜から始めた"キチダンス"。好きな曲をかけて鏡の前で踊る。Bourgie Bourgieという曲がおすすめ。原曲はAshford&Simpsonのディスコで、Larry LevanというDJのライブ録音が素晴らしい。5分くらいの長さ。鏡の前で踊ったほうがどのように体を動かしているかがわかるので楽しい。全然踊りが下手で、前より動きがぎこちない。でも体を揺らすだけでもいい。体力を温存しながら踊る。そういえばダンスを習ったことがなかった。そのうち習ってみるのもいいかもしれない。

お昼ごはんは麻婆豆腐に決めた。中村屋の麻婆豆腐のもとが気に入っている。豆腐とねぎを加えるだけ。でもそろそろ自分でつくる麻婆豆腐も食べたい。豆板醤の辛さとにんにく、しょうがの風味。

食後に昔ながらのかためのプリンを食べた。なかなかおいしい。

発泡トレーをお店の回収ボックスに捨てに行った。庭の水引草が気になり、20本くらい抜いた。伸びている細い枝も切った。

夕方また散歩に行った。少しずつ公園の木の葉が黄色くなってきている。

晩ごはんは、鶏もも肉、玉ねぎ、にんじんなどをデルモンテのカットトマトで煮た。コンソメと塩で味付け。

夫と明日のおやつを買いに行った。月に雲がかかっていなくて、とてもきれいだった。後からカメラを持って外に出たら、もう雲に隠れて見えなかった。残念。まだ月や夜景をこのカメラで撮ったことがないので、撮ってみたい。