ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

最高気温12℃【11/5の日記】

夜中目が覚めたがスマホを見なかった。起きると7時13分。夫は寝ていてストーブをつけていないので、ストーブをつけて布団に戻った。

ホットケーキを作る。卵がない。夫がコンビニで買ってきてくれた。風味豊かでふっくらしておいしい。バターナッツのポタージュも飲み切った。

朝散歩、寒いけれど5分ほど歩く。空気がひんやりして気持ちがいい。どさんこ体操。

X(Twitter)で他の人の曲をずっと聴いていた。

お昼ごはんは、あるもので作った。鶏むね肉のグリル焼き、じゃがいもと小松菜のみそ汁、ブロッコリー、かぶの皮のポン酢漬け。

食後におせんべいを1枚食べた。ゲームをやっていて、14時頃父が庭の木の剪定をしにやってきた。途中から袋詰めをした。細い枝だけ先に折ったりして袋に詰めた。父が脚立に乗ってマルメロの枝を切っていると、枝が落ちてきてすごい音がした。父は脚立から落ちてなんとか転ばなかった。枝が落ちてくると思わなかったとのこと。頭を打ったりしたら危ない。

16時半に暗くなるので父は帰って行った。登別のお土産も渡すことができてよかった。しかしその後買い物に行って帰ってくると、父は鋏を土の上に置いたままにしてしまったと戻って来たそうだ。夫と一緒に暗いなか懐中電灯で探してみたが見つからなかったみたいだ。

私も懐中電灯で照らしながら10分くらい探してみたが、落ちている枝をどけたりしてもまったくみつかりそうにない。明日は雨が降るので鋏が傷むのではないかと心配。1時間くらいかかるかも知れないが、明日のんびり探してみよう。

晩ごはんは春雨スープとハンバーグを作った。紫玉ねぎを使ったハンバーグ、おいしいが見栄えがいまいちなので写真は撮らなかった。ケチャップは切らしているので中濃ソースと粉チーズをかけた。

冷凍庫に眠っていたハスカップ、やっとジャムにできた。一度大きい方のビンに入れたあと、やっぱり小さいビンにもすくって入れた。量が半端だが、一応母にいるかどうか連絡してみた。