ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は82点【2/9の日記】

6時半までよく眠った

夢を見たがもう覚えていない。夫が暖かい空気を入れるためこちらの部屋のふすまをあけたときに目が覚めて、まぶしくて驚いて「今何時!?」と言ってしまった。今日は母とランチしてさっぽろ雪まつりを見に行く。お弁当は夫のだけ作った。

鱈をフライパンで焼いて、白菜の柚子胡椒ポン酢和えとにんじんの炒め物。

私の分は朝食べた。

仕事が終わって母に連絡し、大通で待ち合わせ。

三越の生け花が素敵だった。

二人のお気に入りのカフェでランチ。トマトとベーコンとチーズのパスタ。ここのはアルデンテで美味しい。

さっぽろ雪まつりへ向かう。-5℃で風も冷たい。

豊平館(ほうへいかん)の雪像

エンブリー荘

お城

ステージでサックスを吹いている2人の女の子がいて、写真や動画を撮ろうか迷っているうちに終わってしまった。髭男dismのミックスナッツという曲だそうだ。3年ぶりの雪まつり雪像は美しかったし、やはり楽しかった。

寒いのでチカホへ移動。札幌のカフェで母が食べたいと言っていたカヌレの形で中にカスタードクリームが入っているようなスイーツを食べることになったが、ちょっと違っていた。

始めて食べたカッサータ。シチリアのスイーツだそうだ。甘さ控えめでナッツやドライフルーツの入ったアイスケーキだ。

帰りにデパートでうすくち醤油とごま油を買った。スーパーでは量が多かったり種類が少なかったりでこういうのはデパートで買うのがいい。

今日は写真が多めだった。母とたくさんおしゃべりをしてとても楽しかった。

ワタサバも今日で終わり。明日の最終回を楽しみにしている。

母から聞いたDTMが出てくる火曜日のドラマ見てみようかな。

今日の自分ほめは、お弁当のにんじんをじっくり炒めて旨味を引き出したことと、雪まつりの写真を撮って母、父に送ったりツイッターに投稿したこと。手が冷たかったり、スマホの変な所を押して10秒のセルフタイマーになってしまったりしたけど、いい写真が撮れた。あとは帰ってから雪かきと洗濯をしたこと。