ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

猛暑を乗り切る【8/26の日記】

昨日は全然寝付けなかった。保冷剤をハンカチに包んで頭に当てたりした。スマホを見ながらうとうとするが、電気を消して寝ようとすると目がぱっちり。でもその後眠れたからよし。明日は朝散歩に行きたい。

朝食は冷凍のパンをトーストした。今回はトーストの前にずっといた。パンを食べ終え、インスタントの長ネギのみそ汁があったことを思い出し、飲んだ。

昨年旭川空知管内でクスサンという大型の蛾が大量発生したが、ついに札幌にも来てしまった。猛暑だと蛾が増えるらしい。

洗濯をしてシーツを外に干した。気温が高いと乾くのが早い。バスタオルも雑菌が繁殖するので、今までは数回乾かして使っていたが、毎回洗うことにした。

歩いて買い物に行こうとしたが、アイスを買いたいので、車で行った。ガスコンロの単一電池がなくなりそうで、交換した。チチチチという音がいい。

お昼はカレー。もらったメークインミニトマト、庭でとれたシシトウ、モロッコインゲンを入れた。ほっとする辛さで、疲れがとれた。食中毒が心配なので二人でおかわりをして食べきった。

食後のアイスはパリッテ。蓋をあけるのを失敗してしまい折れてしまった。開け方が書いてあった。フォークで食べ、チョコレートがふんだんに使われ、カロリーたっぷりだがとてもおいしかった。
DTMをやっていると、X(ツイッター)で"一週間DTM"の曲を投稿している人がいた。土曜日にお題を出して翌週の土日に投稿する仕組みらしい。楽しそうなので参加することにした。今回のお題は「清涼飲料水」。音色などを探して、少し休憩しているうちに昼寝していた。クーラーの風が少し寒い。寝起きでDTMをやったらはかどった。

居間の室温は33℃。これまでで一番暑いと思う。蓄熱した感じがする。自分の部屋からほとんど出れなかった。外に行くと少し風があって、家の中よりはましだと思う。

夫はプールに行き、夕方私の部屋で昼寝をしていた。

晩ごはん、仕方がないのでそばをゆでる。鶏むね肉をゆでる。冷たいおそばにした。

食べ終えて、夫が鍋に鶏肉が残っていたと教えてくれた。なんか鶏肉が少ないと思っていたので、よかった。そのまま食べたがおいしかった。

クーラーを切っても部屋が少し冷えているのでほっとする。この夏は本当にこのクーラーのおかげで助かった。