ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

あと少しの我慢【8/25の日記】

扇風機をつけたまま寝て、3時頃目が覚めた。電気をつけてスマホkindleを見ていて、気が付いたら6時半。電気をつけっぱなしで寝ていた。

今日のお弁当は三色弁当。ごはんが冷める時間も考慮して早めにつくらなければならない。なんとかちょうどいい感じになった。

暑くなる前にと慌てて畑に水をやりに行った。ジャンボきゅうりがとれた。下の方にあるので気が付かなかった。

金曜日34℃、土曜日35℃ それ以降は30℃前後の予報となっている。あともう少し我慢すれば札幌の猛暑は治まるようだ。昨日より湿度は低いが、天気がいいので室温は32℃ ソルティライチを飲んだ。ぶどうのゼリーがおいしかった。ギターの練習を真面目にやった。

札幌市円山動物園アジアゾウの仔の動画に癒された。乾草を食べる母親の真似をして鼻を動かしたり、初めての水浴びをしていた。

反応しない練習を読みながら、いいなと思うところをノートに全部書き写していった。ちょっとした隙にスマホを見るといった反応は仏教では"漏れ"と表現するそうだ。自分のモノゴトに集中するために、目を閉じる。無駄な反応をリセットする。というのをやってみた。

今日は時間が過ぎるのが早く感じた。

晩ごはんの準備を19時頃始める。外はもう真っ暗。きゅうりには水をやらなければ。

鶏そぼろをごはんにかけ、納豆も食べたのでタンパク質は足りていると思う。ヴァンパイアサバイバーズを夫がやりたいと言ったので協力プレイした。一日一回やるのがちょうどいい気がする。